宮沢氷魚、大鶴佐助との二人芝居に挑戦 「こんなに精神的に追い込まれたのは初めて」

2020年9月17日 / 17:56

宮沢氷魚(左)と大鶴佐助

 舞台「ボクの穴、彼の穴。The Enemy」公開舞台稽古と取材会が17日、東京都内で行われ、出演者の宮沢氷魚、大鶴佐助、演出のノゾエ征爾氏が出席した。

 本作は、松尾スズキが初めて翻訳したことで話題となった絵本を基に、ノゾエ氏が翻案、脚本、演出を手掛けた舞台の再演。戦場の塹壕に取り残され、見えない敵への恐怖と疑心暗鬼にさいなまれる2人の兵士の物語。

 宮沢は「このご時世、ちゃんと幕が開くか不安もありましたが、こうやって無事に初日を迎えられることをうれしく思います」と笑顔で語った。

 大鶴は「今やっと、長い公開稽古が終わったところですが、『やっぱり人が(客席に)いる』って全然違うなって、氷魚ちゃんとも話していたところ。エネルギーをもらえるし、感慨深いものがあります」としみじみ語った。

 “見えない敵”との闘いを描く本作。稽古での苦労を問われた宮沢は「舞台は5作目ですが、こんなに身体的にも精神的にも追い込まれたのは初めて。作品の内容もそうだけど、初めての二人芝居。最初、お話を頂いたときに“せりふが多いんだろうな”と思ったけど、実際にやるとすごい分量で…」と苦笑した。

 それでも「優しいノゾエさんの支えもあって、しんどかったけれど楽しめた。(舞台は)しんどいけど、好きなんだなと改めて再確認できました」と手応えを口にした。

 宮沢と3度目の共演となった大鶴は「氷魚ちゃんがこんなに打たれ強いとは知らなかった。(稽古中も)グロッキーなところから、やってやって、はい上がってきた。そういう姿を初めて見たんで、役者としてもすごく信頼できるし、頼りがいがある。僕も一緒に頑張るぞと思いました」と笑顔で話した。

 舞台は、17日~23日、都内、東京芸術劇場のプレイハウスで上演。


芸能ニュースNEWS

「知ってるワイフ」恐妻から激変の広瀬アリス 「かわい過ぎて私が幸せにしてやりたい」

ドラマ2021年1月15日

 大倉忠義主演のドラマ「知ってるワイフ」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。  謎の男、小池良治(生瀬勝久)からもらった平成22(2010)年の500円硬貨で2度目のタイムワープを試みた剣崎元春(大倉)は、建石澪(広瀬アリス)と … 続きを読む

戸田恵梨香「重さと同時に喜びを味わっています」 「日本ジュエリーベストドレッサー賞」受賞

授賞式2021年1月15日

 過去1年間を通じて、最も輝いている人、最もジュエリーが似合う人を世代別に表彰する「第32回 日本ジュエリーベストドレッサー賞」表彰式が14日、東京都内で行われ、30代部門で受賞した戸田恵梨香が出席した。  戸田は「素晴らしい賞を頂き、本当 … 続きを読む

横浜流星「女優の横浜流星です」 「日本ジュエリーベストドレッサー賞」受賞

授賞式2021年1月15日

 過去1年間を通じて、最も輝いている人、最もジュエリーが似合う人を世代別に表彰する「第32回 日本ジュエリーベストドレッサー賞」表彰式が14日、東京都内で行われ、受賞者の横浜流星、森七菜、戸田恵梨香、小池栄子、斉藤由貴、田中美佐子、内田篤人 … 続きを読む

乃木坂46新内眞衣「全力で突っ走っていきたい」 「紀伊國屋ホール」改装前の最終公演でヒロイン役

舞台・ミュージカル2021年1月14日

 舞台「熱海殺人事件 ラストレジェンド ~旋律のダブルスタンバイ~」公開舞台稽古と舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の味方良介、荒井敦史、愛原実花、乃木坂46の新内眞衣、NON STYLEの石田明ほかが登場した。  紀伊國屋ホー … 続きを読む

菅野美穂&浜辺美波の母娘に「二大美女のドラマ」 「岡田健史も川上洋平もカッコ良さが増している」

ドラマ2021年1月14日

 菅野美穂が主演するドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系)の初回が、13日に放送された。  本作は、売れっ子恋愛小説家で一人娘を持つシングルマザーの水無瀬碧(菅野)と、オタクで非モテの大学生の娘・空(浜辺美波)のトモダチ母 … 続きを読む

page top