宮沢氷魚、大鶴佐助との二人芝居に挑戦 「こんなに精神的に追い込まれたのは初めて」

2020年9月17日 / 17:56

宮沢氷魚(左)と大鶴佐助

 舞台「ボクの穴、彼の穴。The Enemy」公開舞台稽古と取材会が17日、東京都内で行われ、出演者の宮沢氷魚、大鶴佐助、演出のノゾエ征爾氏が出席した。

 本作は、松尾スズキが初めて翻訳したことで話題となった絵本を基に、ノゾエ氏が翻案、脚本、演出を手掛けた舞台の再演。戦場の塹壕に取り残され、見えない敵への恐怖と疑心暗鬼にさいなまれる2人の兵士の物語。

 宮沢は「このご時世、ちゃんと幕が開くか不安もありましたが、こうやって無事に初日を迎えられることをうれしく思います」と笑顔で語った。

 大鶴は「今やっと、長い公開稽古が終わったところですが、『やっぱり人が(客席に)いる』って全然違うなって、氷魚ちゃんとも話していたところ。エネルギーをもらえるし、感慨深いものがあります」としみじみ語った。

 “見えない敵”との闘いを描く本作。稽古での苦労を問われた宮沢は「舞台は5作目ですが、こんなに身体的にも精神的にも追い込まれたのは初めて。作品の内容もそうだけど、初めての二人芝居。最初、お話を頂いたときに“せりふが多いんだろうな”と思ったけど、実際にやるとすごい分量で…」と苦笑した。

 それでも「優しいノゾエさんの支えもあって、しんどかったけれど楽しめた。(舞台は)しんどいけど、好きなんだなと改めて再確認できました」と手応えを口にした。

 宮沢と3度目の共演となった大鶴は「氷魚ちゃんがこんなに打たれ強いとは知らなかった。(稽古中も)グロッキーなところから、やってやって、はい上がってきた。そういう姿を初めて見たんで、役者としてもすごく信頼できるし、頼りがいがある。僕も一緒に頑張るぞと思いました」と笑顔で話した。

 舞台は、17日~23日、都内、東京芸術劇場のプレイハウスで上演。


芸能ニュースNEWS

「#リモラブ」波瑠と間宮祥太朗のデートに反響 「2人が初々しくて、胸キュンがすごい」

ドラマ2020年10月29日

 波瑠が主演するドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、恋愛をさぼってきた“おひとりさま”の産業医・大桜美々(波瑠)が、SNS上で知り合った顔も名前も分からない相手「檸檬(れもん) … 続きを読む

広瀬すず、新製品発表会で一人四役 司会、宣伝部長、ゲスト女優…

イベント2020年10月28日

 富士フイルム「instax“チェキ” 広瀬すず“ひとり”新製品発表会」が28日、オンライン配信され、同社イメージキャラクターの女優の広瀬すずが登場した。  配信では、広瀬が一人四役で新製品「instax SQUARE SQ1」の魅力をPR … 続きを読む

新婚・山崎ケイ、夫とのノロケ話を披露 「好きなところ聞いたらまず『顔』って言う」

授賞式2020年10月28日

 「第33回 日本メガネベストドレッサー賞」表彰式が27日、東京都内で行われ、芸人部門を“よしもとメガネ選抜”の橋本直(銀シャリ)、稲田直樹(アインシュタイン)、山崎ケイ(相席スタート)、昴生と亜生(ミキ)が受賞した。  橋本は「漫才師も、 … 続きを読む

中井貴一「俳優をここまで続けるとは思わなかった」 「日本メガネベストドレッサー賞」受賞

授賞式2020年10月28日

 今、眼鏡の最も似合う各界の著名人に贈られる「第33回 日本メガネベストドレッサー賞」表彰式が27日、東京都内で行われ、受賞者の中井貴一、吉田羊、滝藤賢一、藤田ニコルほかが登壇した。  芸能界部門(男性)で受賞した中井は、約60本の眼鏡を所 … 続きを読む

有村架純主演の「姉ちゃんの恋人」に視聴者涙 「あんなかわいい弟たちが待ってるなら、すぐ家に帰る」

ドラマ2020年10月28日

 有村架純が主演する新ドラマ「姉ちゃんの恋人」(カンテレ・フジテレビ系)の初回が、27日に放送された。  本作は、高校3年生のときに事故で両親を亡くし、ホームセンターで働きながら3人の弟を養う“肝っ玉姉ちゃん”安達桃子(有村)が、職場で偶然 … 続きを読む

page top