エンターテインメント・ウェブマガジン
堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第6話が、23日に放送された。
今回は、帝国航空の再建をめぐり、東京中央銀行の半沢(堺)と国土交通大臣の白井亜希子(江口のりこ)が真っ向から対立。そんな半沢を、取締役の大和田(香川照之)が冷静に諭すシーンが放送された。
大和田は「半沢くん、君が(大臣に)謝らなかったのはある意味では正しい。そして謝った紀本常務(段田安則)ももちろん正しい。政治というものはね、常に理屈では割り切れない問題があるんだ。しかし、何より大事なのは、頭取(北大路欣也)のお立場をお守りすることだ。それがわれわれ、銀行員の正義なんですよ」と発言した。
これには視聴者も驚いた様子で、「大和田が珍しくまともなことを言ってる」「あれ、優しくなってる?」「大和田さん、正論!」「大和田が半沢に説教する姿、胸アツなんだが」「大和田がまともだと怖いわ~」といったコメントが相次いだ。
また、今回は金融庁の黒崎駿一(片岡愛之助)も再登場。銀行にヒアリングに来た黒崎は、半沢を見つけると「あなた、いたの。あなたが担当者だなんてねえ。おかげでファイト満々よ」と言って、すり寄りながらウインクした。
そんな黒崎に、視聴者は「ラブリン、うれしそう~、乙女か!」「半沢を見付けた瞬間オネエさく裂」「黒崎の生き別れた恋人見つけたみたいな反応、何なん」「直樹、見~つけた!って感じ」「テンション爆上げ」などと大興奮。
一方、顔をしかめる半沢については、「直樹、本当に嫌そう」「黒崎のストーカーぶりにさすがの半沢もびっくり」「マジかよ…的な表情をされる半沢さん、本当に演技がうまい」などといったコメントが続出した。
ドラマ2026年11月2日
「VIVANT」(TBS系)の第23話が1日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む
ドラマ2026年11月2日
大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第4話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、池井戸潤氏の同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした挑戦 … 続きを読む
ドラマ2026年10月30日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第3話が、29日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月29日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む
ドラマ2026年10月28日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第3話が27日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む