「半沢直樹」片岡愛之助の“直樹呼び”に反響 「最高にエモくて何か目覚めそう」

2020年8月3日 / 07:45

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の7年ぶりとなる続編の第3話が2日に放送された。

 本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。

 第3話では、片岡愛之助演じる、証券取引等監視委員会・統括検査官の黒崎駿一が登場。黒崎は、過去の対立からいまだに半沢に恨みを抱いている。

 今回も、半沢に再会するや否や、おなじみの“オネエ言葉”で「お久しぶりね。ここでも随分と『おいた』しているんじゃないの?」と嫌味たっぷりの一言を浴びせかけた。

 SNS上には「黒崎来たー!」「いよっ!待ってました」「前作よりパワーアップしている愛之助」などと、歓喜の声が上がった。

 また、クラウド上に隠された極秘文書を探し当て、「イヤッホー!」とおちゃめにガッツポーズをする黒崎の姿には、「めっちゃかわいい」「いい表情してるわ」と、視聴者も爆笑ムード。

 黒崎が半沢を「直樹」と呼び捨てにする場面では、「下の名前で呼んでるの草生える」「友達かよ」「黒崎さんが“直樹呼び”になっているの、最高にエモくて何か目覚めそうです」などといったコメントが寄せられた。

 一方、すご腕プログラマーの高坂圭役で吉沢亮も登場。パソコンで必死に作業する姿に「天才ハッカー感がカッコ良過ぎてほれそう」「吉沢亮さんは、散々脂っこい肉料理を食べて胃もたれする寸前で出されるレモンソルベ的な清涼感担当ですね」「コテコテの背脂多めの演技の中、ひとときの清涼剤」といった声が挙がった。


芸能ニュースNEWS

メリル・ストリープとアン・ハサウェイのツーショット登壇が実現 『プラダを着た悪魔2』来日プレミアイベント

映画2026年4月7日

 映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む

北村匠海、初共演の神木隆之介は「子役の頃から神的な存在」 元宇宙飛行士・野口聡一氏のサプライズ登場に驚き

ドラマ2026年4月6日

 新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む

「週末旅の極意3」深川麻衣「週末旅は大人だからこそできる趣味」 千賀健永「1話の別府温泉の棚湯がおすすめです」

ドラマ2026年4月3日

 ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。  本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「オリジナルドラマ頑張れ!」「やっぱり汐梨(唐田えりか)が犯人でしたなんて単純な話ではないでしょう」

ドラマ2026年4月3日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、2日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  世間を震撼(しんかん)さ … 続きを読む

原菜乃華、ターニングポイントは「ベビーカーに乗ってるとき」 窪塚愛流「お金がたくさん欲しい」と野望告白

ドラマ2026年3月31日

 ドラマ「るなしい」記者会見が東京都内で行われ、出演者の原菜乃華、窪塚愛流、本島純政、影山優佳、根岸季衣が登場した。  本作は、意志強ナツ子氏の同名漫画をドラマ化。「火神の子」として生き、祖母と共に信者ビジネスを行う女子高生・郷田るな(原) … 続きを読む

page top