『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

2019年12月12日 / 17:12

(左から)アンソニー・ダニエルズ、ジョン・ボイエガ、J.J.エイブラムス監督、デイジー・リドリー、オスカー・アイザック

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。

 本作は、スカイウォーカー家の物語を描く『スター・ウォーズ』シリーズの完結編。

 公開を前にした気持ちを聞かれた、主人公レイ役のリドリーが「撮影現場は最高でした。私たちはJ.J.たちが作った世界観に入っていって楽しく演じることができました。ただ、それが終わってしまうことは少し寂しい気がします」と答えると、アイザックもボイエガも同意し、しんみりとした雰囲気になったが、C-3PO役のダニエルズが「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放されることにワクワクしています」と答えると、場内は和やかな空気に包まれた。

 2016年に亡くなった、レイア姫役のキャリー・フィッシャーを、本作に登場させた意味について聞かれたエイブラムス監督は「僕たちは、レイア姫なしにスカイウォーカー家の物語を終わらせることはできないと思いました。でも、新しいキャストを使うことや、デジタル処理はしたくなかったので、撮りためたフッテージ(素材映像)を使って、新たに彼女のシーンを作りました。僕たちは、レイア姫というキャラクターはもちろん、女優キャリー・フィッシャーも大好きでした。観客にとっても、完結編で再びレイア姫に出会えることは大きな楽しみになるのではないかと思います」と語った。

 また「レイの両親は明らかになる?」と質問されたリドリーは「明らかになります。『~最後のジェダイ』が終わったとき、レイが学んだことに対して、演じた私自身は満足していました。ただ、そのときに言われた言葉に対して、レイは答えを求めているのではないかと感じました。彼女は前に進むために、失ったものについて知らなければならないと思い、それを模索しました。その答えが本作で明かされます」と答えた。

 「今回も、日本から影響を受けた要素はあったか」と聞かれたエイブラムス監督は「カイロ・レン(アダム・ドライバー)の割れたマスクを、金継ぎという日本の伝統技法を使って直すところがあります。レン騎士団はかなり黒澤明監督の作品から影響を受けています」と明かした。

 最後に、本作の予告編でC-3POが「最後にもう一度だけ友人たちに…」と語るせりふの意味を聞かれたダニエルズは「これは大変美しいせりふです。いろいろな解釈ができます。仲間に別れを言う意味にも取れるし、観客の皆さんに向かっての言葉かもしれない…。お待ちいただくのもあと数日です。その間、どういう意味かをお考えいただきたいと思います」と、うまくはぐらかして笑いを誘った。

 映画は12月20日全国公開。


芸能ニュースNEWS

「95」あか抜けていく“秋久”高橋海人の姿に 「応援したくなる」 「陰キャのQとギャルの絡みのシーンが面白かった」

ドラマ2024年4月16日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「366日」“明日香”広瀬アリスの“サクラのハチミツ”シーンに号泣  「泣き過ぎて嗚呼」「“遥斗”眞栄田郷敦の愛しか感じない」

ドラマ2024年4月16日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「アンチヒーロー」は戦隊物? 役名に隠された色の秘密が判明

ドラマ2024年4月16日

 日曜劇場「アンチヒーロー」第2話最速試写会・スペシャル舞台あいさつが15日、東京都内で行われ、出演者の長谷川博己、北村匠海、堀田真由、大島優子、林泰文、岩田剛典、木村佳乃、野村萬斎が登壇した。  本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義 … 続きを読む

「きみけも」“神崎”北山宏光の“琴音”玉城ティナを守る姿に胸キュン 「2人のシーンは癒やし」「お兄の頭ポンの手が男らしかった」

ドラマ2024年4月15日

 北山宏光が主演するドラマ「君が獣になる前に」(テレビ東京系)の第2話が、12日に放送された。  本作は、さの隆氏の同名漫画を原作に、ドラマオリジナルの脚本で実写化。人が持つ闇や獣性を描き、人間の暗部をとことんえぐる戦慄のノワール・サスペン … 続きを読む

「ACMA:GAME」“照朝”間宮祥太朗の真っすぐさが「カッコいい」 「“初”田中樹が最後に笑ってくれて良かった」

ドラマ2024年4月15日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、原作・メーブ氏、作画・恵広史氏による同名漫画を実写化。主人公の織田照朝(間宮)が99本集める … 続きを読む

Willfriends

page top