堤真一、岡村隆史と忠臣蔵の聖地でヒット祈願 大石内蔵助の墓前で「申し訳ありませんでした」

2019年11月11日 / 16:19

 映画『決算!忠臣蔵』公開直前イベントが11日、東京都内の泉岳寺で行われ、出演者の堤真一、岡村隆史と中村義洋監督が出席した。

 本作は、限られた予算の中であだ討ちを行おうと苦労する赤穂浪士たちの姿を描いた時代劇コメディー。

 この日は、討ち入りを果たした赤穂四十七士の墓所として知られる忠臣蔵の聖地・泉岳寺で、堤と岡村が討ち入り装束に身を包み、映画の大ヒットを祈願した。

 勘定方の矢頭長助を演じた岡村は「久しぶりの映画出演で、緊張しましたが、楽しい現場で、たくさんの経験をさせていただいた。今日もこのような衣装を着させていただき、本当に身の引き締まる思いです」とあいさつした。

 また「ご祈願が始まった瞬間、ブワーッと陽が差してびっくりした。すてきやな。(赤穂浪士に)喜んでいただけているのかな、という思いがしました」と、エピソードも語った。

 筆頭家老・大石内蔵助役の堤は「今までの大石内蔵助のイメージとは全く違う内蔵助だったので、この格好をして内蔵助さんのお墓の前に立ったとき、心の中でつぶやいたのは『申し訳ありませんでした』だった」と明かし、「(報道陣に)たくさん写真を撮ってもらっていますが、何かこのへん(自分の背後)に写っていたら教えてください」と笑わせた。

 さらに司会者から「本格的な衣装で墓前に立つ人はあまりいない」と伝えられると、「だって恐れ多いですもん。引き締まるというよりは、僕は縮こまる思いでした」と苦笑した。

 堤は「変な話、この格好でお参りをして、今日全てが終わった気分。不思議と肩の荷が下りた感じです」とすがすがしい表情を浮かべた。

 映画は11月22日から公開。

(左から)岡村隆史、堤真一、中村義洋監督


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

「ポリティカルパン」“如月弥生”石原さとみは「まさに女ルパン」 「泥棒&政治コメディーで面白い」「野木亜紀子節が最高」

ドラマ2026年10月8日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

IMP.・鈴木大河、キャバクラの黒服役に挑戦「弟感や子犬感に注目して」 馬場ふみか、真木よう子との入れ替わりドラマは「演技がとんでもないので見て」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。  本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む

石原さとみ、新ドラマの撮影は「育児との両立ですごく悩んだ」と吐露 河合優実、石原の座長ぶりを称賛「本当に頼れるお姉さん」

ドラマ2026年10月8日

 ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。  本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む

江口洋介、13年ぶりの新シリーズに「期待して待っていて」 松嶋菜々子、後輩たちにアドバイス「何でもいいから始めて、長く続けること」

ドラマ2026年10月6日

 10月期月9ドラマ「救命病棟24時」制作発表会見が、6日、東京都内で行われ、出演者の江口洋介、松嶋菜々子、木戸大聖、萩原利久、白石聖、横田真悠、中山翔貴、杏花、八嶋智人、沢村一樹が出席した。  本作は、救命救急の現場で命に向き合う医師や看 … 続きを読む

page top