チャン・ツィイー、第2子妊娠を明かす 「審査のための映画鑑賞はいい胎教になる」

2019年10月29日 / 12:45
 「第32回東京国際映画祭(TIFF)」のオープニングセレモニーが28日、東京都内で行われ、コンペティション部門の審査委員長を務める女優のチャン・ツィイーほかが登壇した。同映画祭での女性審査委員長は第16回のコン・リー以来、2人目となる。
 
 黒のドレスに、シルバーのジュエリーを身に着けたツィイーは「審査委員長としてこの場に立てること、とても光栄に思います。長年にわたり世界的にも有名なこの映画祭は、映画好きの人々に多くの新作を紹介してきました。私をはじめ、審査員全員がこういう形で参加できることをとても喜んでおります」と、英語に中国語を交えながら感謝を述べた。

 続けて「審査委員一同、今回(コンペティション部門の)14本の映画を見るのですが、私のおなかのなかには30週の赤ちゃんが入っておりますので、非常にいい胎教になるのではないかと思います」と、第2子を妊娠中であることを発表。観客からは温かい拍手が送られた。

 セレモニーには、オープニング作品『男はつらいよ お帰り 寅さん』を手掛けた山田洋次監督をはじめ、出演者の倍賞千恵子、後藤久美子、吉岡秀隆、前田吟、夏木マリ、浅丘ルリ子も登壇した。

 山田監督は「こんなに華やかなフェスティバルになるとは思っていなかった。びっくりしました。(レッドカーペットを歩いて)かなりくたびれました」と苦笑交じりに語った。

 倍賞は「今もどこかでお兄ちゃんが見てくれているのかな…と感じています」と寅さん役の渥美清に思いをはせた。

 「第32回東京国際映画祭」は、28日~11月5日、都内・六本木ヒルズ、東京ミッドタウン日比谷などで開催。
 

(左から)倍賞千恵子、山田洋次監督、後藤久美子


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「まさか長野専務(小日向文世)が…」「こうなると皆が怪しく見える」

ドラマ2026年8月3日

 「VIVANT」(TBS系)の第12話が2日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

page top