吉岡秀隆「たたりより愛が勝った」 村上虹郎、スケキヨと混同する人々に注意を喚起

2019年8月26日 / 18:15

吉岡秀隆(左)と村上虹郎

 スーパープレミアム「八つ墓村」試写会が26日、東京都内で行われ、金田一耕助役の吉岡秀隆と、事件に巻き込まれる青年・井川辰弥役の村上虹郎が登壇した。

 昭和24年に発表され、横溝正史作品としては最多9回の映像化を誇る本作は、血塗られた伝説とたたりにまつわる恐怖の連続殺人が起こる八つ墓村で、金田一が事件の謎を追うホラーミステリー。

 「悪魔が来りて笛を吹く」(2018年)に続いて金田一役を務める吉岡は「令和一発目、今までの作品とは違って、呪いやたたりより愛が勝ったなぁと思いました」と、自信をのぞかせた。

 さらに、「前回は倍賞美津子さん(演じるせつ子)の『おまえの仕事は人に生きる訳を探してやることだろう』というせりふが、金田一を演じる上でのテーマでした。今回、たくさんの方が亡くなりましたけど、最後にそれを見つけてあげることもできたのかな」と役を全うした充実感ものぞかせた。

 撮影は本物の洞窟の中でも行われ、閉所・暗所恐怖症の吉岡は「暗くて、携帯電話も圏外で、恐怖を覚えました」と吐露。そんな中、渥美清が金田一を演じた映画『八つ墓村』(77年)の幼少期の辰弥役でデビューをしたこともあり、洞窟に入る前に気持ちを落ち着かせるため、また同じ役を演じるということで、「(村上と)契りのたばこを吸いました」と明かし、会場の笑いを誘った。

 村上は、前作に父・村上淳が出演したため、「『悪魔が来りて~』に続いて、村上をダブル起用していただいてありがとうございます」と謝辞を述べ、「ほとんど日本の伝統芸的作品で、そうそうたる先輩方がやられた作品に出られて光栄です。そして、吉岡さんと共演できてうれしかったです」と喜んだ。

 だが、撮影の話を周りの人たちにすると「スケキヨでしょ!」と言われたことを挙げ、「それは『犬神(家の一族)』なんですよね」と注意を促しつつ、「だから、(本作を見ることで)改めて皆さんに認識してもらえればなぁと思います」と期待を口にした。

 ドラマはBSプレミアムで10月12日午後9時~10時59分に放送。


芸能ニュースNEWS

吉高由里子、平安貴族役に慣れ「袖をさばくしぐさが癖になりすぎ、私服のときもやってしまう」柄本佑、町田啓太、ファーストサマーウイカと共にファンの前でトーク 大河ドラマ「光る君へ」ファンミーティング

イベント2024年3月19日

 3月18日、東京都内のNHKホールで、大河ドラマ「光る君へ」のファンミーティングが開催され、出演者の吉高由里子(紫式部/まひろ役)、柄本佑(藤原道長役)、町田啓太(藤原公任役)、ファーストサマーウイカ(清少納言/ききょう役)が出席。約8倍 … 続きを読む

「春になったら」“瞳”奈緒の“雅彦”木梨憲武への手紙シーンに涙  「『瞳』と名付けた理由に涙腺崩壊」「来週はタオルの用意が必須」

ドラマ2024年3月19日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  亜弥(杏花)の陣痛が始まった。節子(小林聡美)から初めてお産をメインで任された瞳の緊張が高まる中、夫の祐 … 続きを読む

「厨房のありす」“ありす”門脇麦と“倖生”永瀬廉の恋人シーンに反響 「かわいい恋人同士」「『うん』とうなずく倖生に胸キュン」

ドラマ2024年3月18日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第9話が17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「最後の最後にタイトル回収」「いつか『おかえりマエストロ』をやってほしい」

ドラマ2024年3月18日

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第10話(最終話)が、17日に放送された。  本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通 … 続きを読む

「おっパン」最終回 “大地”中島颯太と“円”東啓介の結婚式に号泣 「誠さんと同じ顔をしながら泣いた」「続編やSPを希望」

ドラマ2024年3月17日

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系)の最終話が16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、世間の古い常識や偏見で凝り固まった中年男・沖田誠(原田)が、二回り以上年 … 続きを読む

Willfriends

page top