吉岡秀隆「たたりより愛が勝った」 村上虹郎、スケキヨと混同する人々に注意を喚起

2019年8月26日 / 18:15

吉岡秀隆(左)と村上虹郎

 スーパープレミアム「八つ墓村」試写会が26日、東京都内で行われ、金田一耕助役の吉岡秀隆と、事件に巻き込まれる青年・井川辰弥役の村上虹郎が登壇した。

 昭和24年に発表され、横溝正史作品としては最多9回の映像化を誇る本作は、血塗られた伝説とたたりにまつわる恐怖の連続殺人が起こる八つ墓村で、金田一が事件の謎を追うホラーミステリー。

 「悪魔が来りて笛を吹く」(2018年)に続いて金田一役を務める吉岡は「令和一発目、今までの作品とは違って、呪いやたたりより愛が勝ったなぁと思いました」と、自信をのぞかせた。

 さらに、「前回は倍賞美津子さん(演じるせつ子)の『おまえの仕事は人に生きる訳を探してやることだろう』というせりふが、金田一を演じる上でのテーマでした。今回、たくさんの方が亡くなりましたけど、最後にそれを見つけてあげることもできたのかな」と役を全うした充実感ものぞかせた。

 撮影は本物の洞窟の中でも行われ、閉所・暗所恐怖症の吉岡は「暗くて、携帯電話も圏外で、恐怖を覚えました」と吐露。そんな中、渥美清が金田一を演じた映画『八つ墓村』(77年)の幼少期の辰弥役でデビューをしたこともあり、洞窟に入る前に気持ちを落ち着かせるため、また同じ役を演じるということで、「(村上と)契りのたばこを吸いました」と明かし、会場の笑いを誘った。

 村上は、前作に父・村上淳が出演したため、「『悪魔が来りて~』に続いて、村上をダブル起用していただいてありがとうございます」と謝辞を述べ、「ほとんど日本の伝統芸的作品で、そうそうたる先輩方がやられた作品に出られて光栄です。そして、吉岡さんと共演できてうれしかったです」と喜んだ。

 だが、撮影の話を周りの人たちにすると「スケキヨでしょ!」と言われたことを挙げ、「それは『犬神(家の一族)』なんですよね」と注意を促しつつ、「だから、(本作を見ることで)改めて皆さんに認識してもらえればなぁと思います」と期待を口にした。

 ドラマはBSプレミアムで10月12日午後9時~10時59分に放送。


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top