小芝風花、大地震を伝えるアナウンサー役 「私に務まるのかという恐怖もありました」

2019年10月11日 / 15:20

アナウンサーを演じた小芝風花

 ドラマ「パラレル東京」スタジオ取材会が10日、東京都内で行われ、出演者の小芝風花、高橋克典、伊藤淳史が出席した。

 本作は、首都直下型地震に襲われた東京の架空のテレビ局で働くニュースチームの戦いを、4日間にわたり、リアルタイムで描く。東京23区を震源とするマグニチュード7.3の大地震が発生。同時多発火災、ビル倒壊、大停電、広域での通信ダウン…、未曽有の被害を大混乱のニュースセンターが伝え続ける。

 アナウンサー倉石美香役の小芝は「本当に毎日緊迫したシーンが続いていて、台本を読んでも恐怖で涙が出てしまう。NHKの緊急報道の訓練を見学させてもらったときも、人の命が、アナウンサーとしての私の言葉一つで助かるかもしれないし、もしかしたら犠牲になってしまうかもしれない、その緊張感を生で感じたときに、これが私に務まるのかという恐怖もありました」と語った。

 「願わくば、ドラマの中だけであってほしいけど、30年以内に(直下型地震が)起きてしまう可能性はすごく高い」とした上で、「知っていて損することは絶対にないと思うので、たくさんの人に見ていただき、少しでも、地震や地震が起こった後にどう行動を取るべきかを考えるきっかけにしてほしい」と呼び掛けた。

 また同役を演じるために、夏からNHKのアナウンサーレッスンを受講してきたという小芝。「アナウンサーさんって、ただ読むだけでなくて人に正しく情報を伝えるのが一番大事。ちゃんと内容を把握していなきゃいけないし、常に周りに気も配らなきゃいけないので、想像していたよりも難しい。アナウンサーとして原稿を読むのも大変なのに、プラスお芝居もって、どうなるんだろうという不安はずっと取れなかった」と語った。

 だが「いざ本番になると周りの人が褒めてくださり『頑張って練習してきてよかった』と思いました」と、ホッとした表情を浮かべた。

 ドラマはNHK総合で、12月2日午後7時30分、3日~5日は午後10時にNHKスペシャル「体感・首都直下地震DAY1~DAY4(仮)」内で放送。

(左から)伊藤淳史、小芝風花、高橋克典


芸能ニュースNEWS

水原希子、最後の晩さんに選ぶのは「おすし」 「自分の中では圧倒的ナンバーワン」

CM2021年11月26日

 「CocochiCosme 新TV-CM 記者発表会」が26日、東京都内で行われ、女優の水原希子が出席した。  化粧品販売を手掛ける同社は「AG アルティメット フェイシャルクリームマスク」など3商品を新発売する。  同社の新CMに出演し … 続きを読む

城田優「カムカムエヴリバディ」で語りを担当 「“第4のヒロイン”と言ってもいいのでは」

ドラマ2021年11月26日

 上白石萌音が初代ヒロインの安子を演じるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」。ドラマの語りを担当している城田優からインタビューコメントが届いた。  城田は、今回のオファーについて「光栄の一言に尽きます。以前『純と愛』に出演させていた … 続きを読む

「すぱっち」裏切り者の正体が判明「豹変ぶりがすごい」 “聡美”松嶋菜々子の「かわいい人」に「最強」の声

ドラマ2021年11月26日

 江口のりこが主演するドラマ「SUPER RICH」(フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、幸せの形=“スーパーリッチ”を追い求めるキャリアウーマンの、ジェットコースターのような波瀾(はらん)万丈な半生を描く。(※以下、 … 続きを読む

西島秀俊「モンブランが好き過ぎて『モンさん』と呼ばれている」 内野聖陽「ちょっとエッチな方向に持っていきたがる」

映画2021年11月26日

 劇場版『きのう何食べた?』大ヒット舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊と内野聖陽が登壇した。  本作は、よしながふみ氏の人気漫画を原作に、西島・内野がダブル主演したドラマの劇場版。雇われ弁護士のシロさんこと筧史朗 (西 … 続きを読む

永瀬廉&新木優子「ベストジーニスト」を受賞 永瀬「殿堂入りできるように頑張りたい」

授賞式2021年11月25日

 最もジーンズが似合う有名人を表彰する、日本ジーンズ協議会主催の「第38回ベストジーニスト2021」が25日、東京都内で行われ、受賞者の永瀬廉(King & Prince)、新木優子、東野幸治、林原めぐみほかが登壇した。  「一般選 … 続きを読む

amazon

page top