小芝風花、大地震を伝えるアナウンサー役 「私に務まるのかという恐怖もありました」

2019年10月11日 / 15:20

アナウンサーを演じた小芝風花

 ドラマ「パラレル東京」スタジオ取材会が10日、東京都内で行われ、出演者の小芝風花、高橋克典、伊藤淳史が出席した。

 本作は、首都直下型地震に襲われた東京の架空のテレビ局で働くニュースチームの戦いを、4日間にわたり、リアルタイムで描く。東京23区を震源とするマグニチュード7.3の大地震が発生。同時多発火災、ビル倒壊、大停電、広域での通信ダウン…、未曽有の被害を大混乱のニュースセンターが伝え続ける。

 アナウンサー倉石美香役の小芝は「本当に毎日緊迫したシーンが続いていて、台本を読んでも恐怖で涙が出てしまう。NHKの緊急報道の訓練を見学させてもらったときも、人の命が、アナウンサーとしての私の言葉一つで助かるかもしれないし、もしかしたら犠牲になってしまうかもしれない、その緊張感を生で感じたときに、これが私に務まるのかという恐怖もありました」と語った。

 「願わくば、ドラマの中だけであってほしいけど、30年以内に(直下型地震が)起きてしまう可能性はすごく高い」とした上で、「知っていて損することは絶対にないと思うので、たくさんの人に見ていただき、少しでも、地震や地震が起こった後にどう行動を取るべきかを考えるきっかけにしてほしい」と呼び掛けた。

 また同役を演じるために、夏からNHKのアナウンサーレッスンを受講してきたという小芝。「アナウンサーさんって、ただ読むだけでなくて人に正しく情報を伝えるのが一番大事。ちゃんと内容を把握していなきゃいけないし、常に周りに気も配らなきゃいけないので、想像していたよりも難しい。アナウンサーとして原稿を読むのも大変なのに、プラスお芝居もって、どうなるんだろうという不安はずっと取れなかった」と語った。

 だが「いざ本番になると周りの人が褒めてくださり『頑張って練習してきてよかった』と思いました」と、ホッとした表情を浮かべた。

 ドラマはNHK総合で、12月2日午後7時30分、3日~5日は午後10時にNHKスペシャル「体感・首都直下地震DAY1~DAY4(仮)」内で放送。

(左から)伊藤淳史、小芝風花、高橋克典


芸能ニュースNEWS

ポカリスエットの夏フェスムービーが公開、今年は打首獄門同好会とコラボ!

音楽2024年7月16日

 大塚製薬の「ポカリスエット」と打首獄門同好会の楽曲「BUNBUN SUIBUN」がコラボし、楽曲を使用した、夏フェス向けのムービー「なにはともあれ こまめにゴクっと」篇が公開された。  夏フェスを楽しみにしている人に向けて、打首獄門同好会 … 続きを読む

「海のはじまり」“夏”目黒蓮と“海”泉谷星奈の涙シーンにもらい泣き 「星奈ちゃんのお芝居がすごい」「夏くんのパパ、きっともう始まってる」

ドラマ2024年7月16日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は恋 … 続きを読む

「マウンテンドクター」“歩”杉野遥亮の救助、“江森”大森南朋の不穏展開に反響 「CGじゃないよね」「大森南朋が超不穏」

ドラマ2024年7月16日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

「ビリスク」共演者のアドリブに耐える“加賀美”山田涼介が話題に 「笑いをこらえる場面は何回も見てしまう」「コメディーが合ってる」

ドラマ2024年7月16日

 山田涼介が主演するドラマ「ビリオン×スクール」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零(山田)が、身分を隠して学校の教師 … 続きを読む

「顔に泥を塗る」“モラハラ彼氏”西垣匠の演技に悲鳴 「西垣くんが想像以上に怖くて震える」「早く逃げてー」

ドラマ2024年7月15日

 高橋ひかるが主演するドラマ「顔に泥を塗る」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、SNSで話題の同名人気コミックを実写化。自尊心が低めな主人公・柚原美紅(高橋)がメークの力で前を向き始め、モラハ … 続きを読む

Willfriends

page top