松雪泰子、天才工学者を演じる 毎回反省の堀井新太をフォロー

2019年10月10日 / 15:59

 ドラマ10「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」の試写会が10日、東京都内で行われ、出演者の松雪泰子、堀井新太、須藤理彩、高橋メアリージュンが出席した。

 本作は、天才工学者が、毎回さまざまな事故を第三者の目で調べる「事故調査委員会(事故調)」に招かれ、秘められた真相に挑む姿を描く。

 「失敗学」を掲げて、事故調査に好んで参加するおきて破りのヒロイン真奈子を演じる松雪は「思考のスピードが速過ぎて、周りを振り回していくような役。今まで経験したことのないタイプの役で、どうアプローチを構築していくか、最初は監督と一緒に話し合いながら必死に作っていきました」と役作りを振り返った。

 真奈子の助手・野津田を演じる堀井は、松雪とは初共演。「すごいストイックで自分のお芝居を追求される方」とその印象を語りつつ、「普段も僕のことを心配してくれる。僕が『どうだった?』と聞いちゃうタイプなのですが、『ここが…』と人としても先輩としてもアドバイスをもらってます」と明かした。

 須藤も「毎回カットが掛かると『あ~!俺、失敗した』と(堀井の)反省が始まる。最初のうちはみんな『大丈夫だよ』とフォローしていたけど、最近はからかうようになって、今のところ優しく付き合ってくれるのが松雪さんしかいない」と現場でのエピソードを披露。「松雪さんが絶対に褒めてくれるから、褒め言葉がほしくて言ってるよね?」と堀井に問い掛けて笑わせた。

 須藤は、見どころとして「松雪さんのヘルメット姿」を挙げ、「1話を見て『これ松雪さん、NG出さなかったのかな?』と思った。かわいかったですよ」と絶賛。

 松雪は「事故調っぽさが一番出るのでヘルメットは最強のアイテム。ものすごく気に入っている。『積極的にかぶっていきたい』と監督にもお話したところ」と笑顔を見せた。

 ドラマはNHK総合で、18日午後10時から毎週金曜日に放送。全10回。


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真の激白が「すごく苦しかった」 「子役の子が上手過ぎる」「南良刑事が有能」

ドラマ2026年2月18日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第6話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキの正体が判明 「ラストの“聖子”松下奈緒が怖い」「こんな展開になるとは」

ドラマ2026年2月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

Willfriends

page top