松雪泰子、天才工学者を演じる 毎回反省の堀井新太をフォロー

2019年10月10日 / 15:59

(左から)高橋メアリージュン、松雪泰子、堀井新太、須藤理彩

 ドラマ10「ミス・ジコチョー~天才・天ノ教授の調査ファイル~」の試写会が10日、東京都内で行われ、出演者の松雪泰子、堀井新太、須藤理彩、高橋メアリージュンが出席した。

 本作は、天才工学者が、毎回さまざまな事故を第三者の目で調べる「事故調査委員会(事故調)」に招かれ、秘められた真相に挑む姿を描く。

 「失敗学」を掲げて、事故調査に好んで参加するおきて破りのヒロイン真奈子を演じる松雪は「思考のスピードが速過ぎて、周りを振り回していくような役。今まで経験したことのないタイプの役で、どうアプローチを構築していくか、最初は監督と一緒に話し合いながら必死に作っていきました」と役作りを振り返った。

 真奈子の助手・野津田を演じる堀井は、松雪とは初共演。「すごいストイックで自分のお芝居を追求される方」とその印象を語りつつ、「普段も僕のことを心配してくれる。僕が『どうだった?』と聞いちゃうタイプなのですが、『ここが…』と人としても先輩としてもアドバイスをもらってます」と明かした。

 須藤も「毎回カットが掛かると『あ~!俺、失敗した』と(堀井の)反省が始まる。最初のうちはみんな『大丈夫だよ』とフォローしていたけど、最近はからかうようになって、今のところ優しく付き合ってくれるのが松雪さんしかいない」と現場でのエピソードを披露。「松雪さんが絶対に褒めてくれるから、褒め言葉がほしくて言ってるよね?」と堀井に問い掛けて笑わせた。

 須藤は、見どころとして「松雪さんのヘルメット姿」を挙げ、「1話を見て『これ松雪さん、NG出さなかったのかな?』と思った。かわいかったですよ」と絶賛。

 松雪は「事故調っぽさが一番出るのでヘルメットは最強のアイテム。ものすごく気に入っている。『積極的にかぶっていきたい』と監督にもお話したところ」と笑顔を見せた。

 ドラマはNHK総合で、18日午後10時から毎週金曜日に放送。全10回。


芸能ニュースNEWS

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

浜中文一&松本幸大、ミュージカルで初共演 浜中「ここ数日、記憶があまりないんです」

舞台・ミュージカル2019年12月6日

 ミュージカル「ELF The Musical」の公開舞台稽古&囲み取材が6日、東京都内で行われ、出演者の浜中文一、松本幸大(宇宙Six/ジャニーズJr.)、沙央くらま、東山義久、吉田メタル、鳳翔大、ブラザートム、一路真輝が出席した。  本 … 続きを読む

安藤美姫「今ほしいのはスケートリンク」 「日本でコーチとして選手を育てたい」

トレンド2019年12月6日

 「Sea Sideアイススケートリンク」オープニングイベントが6日、東京都内で行われ、プロフィギュアスケーターの安藤美姫が出席した。 続きを読む

広瀬すず「身長があと5センチほしい」 栗田貫一「井上真樹夫さんにかわいがってもらった」

映画2019年12月6日

 映画『ルパン三世 THE FIRST』初日舞台あいさつが6日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務めた広瀬すず、藤原竜也、吉田鋼太郎が、ルパン三世役の栗田貫一、次元大介役の小林清志ほかと共に登場した。  『ルパン三世』の劇場最新作となる本作は … 続きを読む

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

page top