尾野真千子、怪談ドラマで希代の悪女役 「ブラジャーを着けないで頑張りました」

2019年10月1日 / 17:28

 BSプレミアムドラマ「令和元年版 怪談牡丹燈籠 Beauty&Fear」の試写会が1日、東京都内で行われ、出演者の尾野真千子、柄本佑、若葉竜也、上白石萌音が出席した。

 本作は、恋い焦がれて死んだ美しい容姿の娘・お露の幽霊が、カラン、コロンと下駄の音を響かせながら、夜ごといとしい新三郎を訪ねる、という幻想的なシーンが有名な怪談をドラマ化したもの。

 本作で、家の乗っ取りをたくらむ希代の悪女・お国を演じた尾野は「せりふは難しかったけれど、楽しい現場でした。出来上がりを見てとても満足しています」と笑顔であいさつした。

 お国と、不義密通を犯す源次郎を演じた柄本も「ほとんどが尾野さんとのシーン。本人を前にして言うのもなんですが、非常にすてきな女優さん。これからすったもんだがあるのですが、一緒にせりふを交わす一言一言が楽しかった。尾野さんだったからこの源次郎という役に挑めたのだと思います」と語った。

 そんな尾野は、撮影での苦労を問われると、「悪女なんで、大変なシーンもある。ブラジャーを着けていない。この時代にないものがちょっとでも見えちゃうと嫌なので。その中できれいに見せるにはどうしたらいいか、となるとやっぱり着けないのが一番。そこは頑張りました」と胸を張った。

 さらに「お国に共感できたか?」と聞かれると、「分かりたくない半面、分かってしまう。女だから。ドロドロしたものがあればあるほど魅力的に見えるし、悪女というものにちょっとした憧れもあります」と複雑な心境を語った。

 一方、焦がれ死にするお露を演じた上白石は「好き過ぎて死ぬ、ってどういうことなんだろうと思っていたけど、実際に撮影してみると『あるかもしれない』と思った。私はそこまで人を好きになったことがないので、そういう恋も1回はしてみたい。あっ、やはりいいです」と笑わせた。

 ドラマはNHK BSプレミアムで10月6日、午後10時から毎週日曜日に放送。全4回。

(左から)上白石萌音、柄本佑、尾野真千子、若葉竜也


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「『最後のヒーロー』は一体何を救うんだろう?」「光誠(高橋一生)のハンバーガーの食べ方が前と違うのが気になる」

ドラマ2026年5月20日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」3期生・井畑と佐伯の熱い友情に「涙した」 次回予告に反響「“奈未”出口夏希に胸熱」「あの妹が高校生に」

ドラマ2026年5月19日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

吉満寛人・森岡豊・福澤重文による「G3ユニット」が 3人の父親を巡る人間模様と悲喜こもごもを描く苦笑系喜劇「三人の父親」を上演

舞台・ミュージカル2026年5月18日

 演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。  「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む

page top