尾野真千子、怪談ドラマで希代の悪女役 「ブラジャーを着けないで頑張りました」

2019年10月1日 / 17:28

柄本佑(左)と尾野真千子

 BSプレミアムドラマ「令和元年版 怪談牡丹燈籠 Beauty&Fear」の試写会が1日、東京都内で行われ、出演者の尾野真千子、柄本佑、若葉竜也、上白石萌音が出席した。

 本作は、恋い焦がれて死んだ美しい容姿の娘・お露の幽霊が、カラン、コロンと下駄の音を響かせながら、夜ごといとしい新三郎を訪ねる、という幻想的なシーンが有名な怪談をドラマ化したもの。

 本作で、家の乗っ取りをたくらむ希代の悪女・お国を演じた尾野は「せりふは難しかったけれど、楽しい現場でした。出来上がりを見てとても満足しています」と笑顔であいさつした。

 お国と、不義密通を犯す源次郎を演じた柄本も「ほとんどが尾野さんとのシーン。本人を前にして言うのもなんですが、非常にすてきな女優さん。これからすったもんだがあるのですが、一緒にせりふを交わす一言一言が楽しかった。尾野さんだったからこの源次郎という役に挑めたのだと思います」と語った。

 そんな尾野は、撮影での苦労を問われると、「悪女なんで、大変なシーンもある。ブラジャーを着けていない。この時代にないものがちょっとでも見えちゃうと嫌なので。その中できれいに見せるにはどうしたらいいか、となるとやっぱり着けないのが一番。そこは頑張りました」と胸を張った。

 さらに「お国に共感できたか?」と聞かれると、「分かりたくない半面、分かってしまう。女だから。ドロドロしたものがあればあるほど魅力的に見えるし、悪女というものにちょっとした憧れもあります」と複雑な心境を語った。

 一方、焦がれ死にするお露を演じた上白石は「好き過ぎて死ぬ、ってどういうことなんだろうと思っていたけど、実際に撮影してみると『あるかもしれない』と思った。私はそこまで人を好きになったことがないので、そういう恋も1回はしてみたい。あっ、やはりいいです」と笑わせた。

 ドラマはNHK BSプレミアムで10月6日、午後10時から毎週日曜日に放送。全4回。

(左から)上白石萌音、柄本佑、尾野真千子、若葉竜也


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top