上白石萌音「座右の銘にしようかな」 演じた起業家のモデルの言葉に感動

2019年7月23日 / 13:41

 映画『スタートアップ・ガールズ』の先行上映イベントが22日、東京都内で行われ、ダブル主演の上白石萌音と山崎紘菜がトークショーに登壇した。

 2人は2011年の東宝「シンデレラ」オーディションで、共に審査員特別賞を受賞。本作が初共演だったが、上白石は「やりやすいことこの上ない。同じマネジャーの下で7年ぐらい支え合い、傷もなめ合った戦友。いつか一緒にお芝居がしたいという夢をこの映画にかなえてもらった」と話し、満面の笑みを浮かべた。

 本作は、上白石演じる天才的な学生起業家の光と、山崎扮(ふん)する堅実なOLの希が、反発し合いながらも新しいプロジェクトを成功させるため奔走するというストーリー。

 山崎は「萌音ちゃんは常にドンと構えてくれて、引っ張ってくれた。役としてリードしてくれるだけでなく、撮影が終わって帰るときも悩みを聞いてくれた。萌音ちゃんで良かったと心から思う。ありがとう」と感謝した。

 トークには、上白石の役のモデルで学生時代に起業した平野未来さん、新居日南恵さんも参加した。上白石は「私は何度もくじけそうになって沈みがちな夜もあったけれど、お二人の話を聞いて、つらさより楽しさが勝つと頑張れると思えるようになった」と明かした。

 山崎も「人には合う、合わないがあって、私は会ったときに、合わないと思うとシャットアウトするタイプだった。でも、光と希の化学反応を目の当たりにして、苦手な人とも向き合って仕事をするようになりました」と語った。

 さらに、山崎が「失敗したらどうしようという不安はなかったのですか?」と質問すると、平野さんが「どう考えてもいけるとしか思わなかった」と頼もしい回答を。すると上白石が「それ、座右の銘にしようかなあ」と憧れのまなざしを向けた。

 そして「大きな挑戦となった映画で、日常の小さな気付きをないがしろにしない。それを考えるだけでなく、何か一つのアクションを起こすことにつながっていくとすごく思った。見終わって何かに気付いたら、大切に持って帰って皆さんの希望と光になれば」とタイトルに絡めアピールした。

 山崎も「起業だけでなく、新しいことに挑戦しようとしている人に、少しでも前に進む追い風になるような、パワーのある映画です」と自信のほどを語った。

 映画は9月6日から全国公開。

(左から)山崎紘菜、上白石萌音、平野未来さん、新居日南恵さん


芸能ニュースNEWS

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「今回で本物のバディになれたね」「ヒナタ(関水渚)が初めて磯貝さん(横山裕)のことを“おじさん”って呼ばなかった」

ドラマ2026年7月23日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

藤原紀香「この作品からしか受け取れないものがある」末原拓馬「お話を語れる場を立ち上げていきたい」 「まんが日本昔ばなし劇場」取材会

舞台・ミュージカル2026年7月23日

 8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。  本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「正しいことは何なのかを考えさせられる回だった」「森崎ウィンくんがアイン先生を演じている意味を重く感じた」

ドラマ2026年7月22日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、産廃処理 … 続きを読む

『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア ドウェイン・ジョンソンの神対応に涙するファンも

映画2026年7月21日

 映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。   会場となった恵比寿ガー … 続きを読む

page top