上白石萌音「座右の銘にしようかな」 演じた起業家のモデルの言葉に感動

2019年7月23日 / 13:41

トークショーを行った山崎紘菜(左)と上白石萌音

 映画『スタートアップ・ガールズ』の先行上映イベントが22日、東京都内で行われ、ダブル主演の上白石萌音と山崎紘菜がトークショーに登壇した。

 2人は2011年の東宝「シンデレラ」オーディションで、共に審査員特別賞を受賞。本作が初共演だったが、上白石は「やりやすいことこの上ない。同じマネジャーの下で7年ぐらい支え合い、傷もなめ合った戦友。いつか一緒にお芝居がしたいという夢をこの映画にかなえてもらった」と話し、満面の笑みを浮かべた。

 本作は、上白石演じる天才的な学生起業家の光と、山崎扮(ふん)する堅実なOLの希が、反発し合いながらも新しいプロジェクトを成功させるため奔走するというストーリー。

 山崎は「萌音ちゃんは常にドンと構えてくれて、引っ張ってくれた。役としてリードしてくれるだけでなく、撮影が終わって帰るときも悩みを聞いてくれた。萌音ちゃんで良かったと心から思う。ありがとう」と感謝した。

 トークには、上白石の役のモデルで学生時代に起業した平野未来さん、新居日南恵さんも参加した。上白石は「私は何度もくじけそうになって沈みがちな夜もあったけれど、お二人の話を聞いて、つらさより楽しさが勝つと頑張れると思えるようになった」と明かした。

 山崎も「人には合う、合わないがあって、私は会ったときに、合わないと思うとシャットアウトするタイプだった。でも、光と希の化学反応を目の当たりにして、苦手な人とも向き合って仕事をするようになりました」と語った。

 さらに、山崎が「失敗したらどうしようという不安はなかったのですか?」と質問すると、平野さんが「どう考えてもいけるとしか思わなかった」と頼もしい回答を。すると上白石が「それ、座右の銘にしようかなあ」と憧れのまなざしを向けた。

 そして「大きな挑戦となった映画で、日常の小さな気付きをないがしろにしない。それを考えるだけでなく、何か一つのアクションを起こすことにつながっていくとすごく思った。見終わって何かに気付いたら、大切に持って帰って皆さんの希望と光になれば」とタイトルに絡めアピールした。

 山崎も「起業だけでなく、新しいことに挑戦しようとしている人に、少しでも前に進む追い風になるような、パワーのある映画です」と自信のほどを語った。

 映画は9月6日から全国公開。

(左から)山崎紘菜、上白石萌音、平野未来さん、新居日南恵さん


芸能ニュースNEWS

「ボス恋」子犬姿の玉森裕太に大反響 「こんなに犬の耳と尻尾の似合う男性、初めて見た」

ドラマ2021年1月27日

 上白石萌音が主演するドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系)の第3話が、26日に放送された。  本作はファッション雑誌の編集部を舞台に、主人公・鈴木奈未(上白石)が鬼編集長・宝来麗子(菜々緒)の雑用係として奮闘しながら、仕事も恋 … 続きを読む

菅田将暉“打ち上げ無し”を嘆く 「終わった感じがなければ、次に進める感じもしない」

映画2021年1月27日

 映画『花束みたいな恋をした』公開直前イベントが26日、東京都内で行われ、出演者の菅田将暉、有村架純と土井裕泰監督が登壇した。  本作は、坂元裕二氏のオリジナル脚本を映画化。終電を逃したことから偶然出会った麦(菅田)と絹(有村)の5年にわた … 続きを読む

香取慎吾が誹謗中傷の問題に切り込む 「アノニマス」初回放送が、ツイート15万件超え

ドラマ2021年1月26日

 香取慎吾が主演するドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」(テレビ東京系)の初回が、25日に放送された。  本作は、SNSの誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマに、キーボードによる殺人=指殺人の罪を犯す顔の見えない犯罪者を取り締まる、警 … 続きを読む

「監察医 朝顔」“朝顔”上野樹里の苦難が続く “つぐみ”加藤柚凪の演技に「天才子役」の声も

ドラマ2021年1月26日

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第11話が、25日に放送された。  入院中の祖父・浩之(柄本明)から朝顔(上野)に連絡が入った。転院することになった浩之は、東日本大震災で被災し、行方不明が続いてい … 続きを読む

西野七瀬、劇団☆新感線で初舞台 「本番までになじんで楽しんでいけたら」

舞台・ミュージカル2021年1月25日

 2021年劇団☆新感線41周年春興行「Yellow/新感線『月影花之丞大逆転』」制作発表が25日、東京都内で行われ、出演者の古田新太、阿部サダヲ、浜中文一、西野七瀬、木野花ほかが登壇した。  Yellow/新感線は、コロナ禍でも劇団☆新感 … 続きを読む

page top