上白石萌音「座右の銘にしようかな」 演じた起業家のモデルの言葉に感動

2019年7月23日 / 13:41

トークショーを行った山崎紘菜(左)と上白石萌音

 映画『スタートアップ・ガールズ』の先行上映イベントが22日、東京都内で行われ、ダブル主演の上白石萌音と山崎紘菜がトークショーに登壇した。

 2人は2011年の東宝「シンデレラ」オーディションで、共に審査員特別賞を受賞。本作が初共演だったが、上白石は「やりやすいことこの上ない。同じマネジャーの下で7年ぐらい支え合い、傷もなめ合った戦友。いつか一緒にお芝居がしたいという夢をこの映画にかなえてもらった」と話し、満面の笑みを浮かべた。

 本作は、上白石演じる天才的な学生起業家の光と、山崎扮(ふん)する堅実なOLの希が、反発し合いながらも新しいプロジェクトを成功させるため奔走するというストーリー。

 山崎は「萌音ちゃんは常にドンと構えてくれて、引っ張ってくれた。役としてリードしてくれるだけでなく、撮影が終わって帰るときも悩みを聞いてくれた。萌音ちゃんで良かったと心から思う。ありがとう」と感謝した。

 トークには、上白石の役のモデルで学生時代に起業した平野未来さん、新居日南恵さんも参加した。上白石は「私は何度もくじけそうになって沈みがちな夜もあったけれど、お二人の話を聞いて、つらさより楽しさが勝つと頑張れると思えるようになった」と明かした。

 山崎も「人には合う、合わないがあって、私は会ったときに、合わないと思うとシャットアウトするタイプだった。でも、光と希の化学反応を目の当たりにして、苦手な人とも向き合って仕事をするようになりました」と語った。

 さらに、山崎が「失敗したらどうしようという不安はなかったのですか?」と質問すると、平野さんが「どう考えてもいけるとしか思わなかった」と頼もしい回答を。すると上白石が「それ、座右の銘にしようかなあ」と憧れのまなざしを向けた。

 そして「大きな挑戦となった映画で、日常の小さな気付きをないがしろにしない。それを考えるだけでなく、何か一つのアクションを起こすことにつながっていくとすごく思った。見終わって何かに気付いたら、大切に持って帰って皆さんの希望と光になれば」とタイトルに絡めアピールした。

 山崎も「起業だけでなく、新しいことに挑戦しようとしている人に、少しでも前に進む追い風になるような、パワーのある映画です」と自信のほどを語った。

 映画は9月6日から全国公開。

(左から)山崎紘菜、上白石萌音、平野未来さん、新居日南恵さん


芸能ニュースNEWS

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

page top