上白石萌音、フランス語で歌唱を披露し「ド緊張」 美術展の“音声ガイドナビゲーター”に就任

2019年9月20日 / 16:08

 音声ガイドのピアノ演奏を担当する福間洸太朗氏(左)とナビゲーターを務める上白石萌音

 「横浜美術館開館30周年記念 オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」の取材会が20日、神奈川県内で行われ、同展の音声ガイドナビゲーターを務める女優の上白石萌音が出席した。

 同展は、パリ・オランジュリー美術館が所蔵する印象派とエコール・ド・パリの珠玉のコレクションが21年ぶりに来日し、ルノワールの傑作「ピアノを弾く少女たち」のほか、モネ、セザンヌ、ピカソらによる名作約70点を展示する。

 上白石はピアニストの福間洸太朗氏の伴奏で、エリック・サティ作曲の「ジュ・トゥ・ヴ」をフランス語で歌唱。美しい歌声を響かせた。歌い終えた上白石は「初めてフランス語で歌って、緊張しました。福田さんは先ほど初めてお会いして初めて合わせたので、ド緊張でしたが、何とか歌うことができて幸せでした」と感想を語った。

 福間氏が「上白石さんはいい表情で歌っていました。バッチリでした」と絶賛すると、上白石は「(福間氏に)たくさんフランス語のご指導をいただきました」と笑みを浮かべた。

 音声ガイドナビゲーターを務めた感想を聞かれた上白石は「私は美術館に行くのが好きで、音声ガイドができたらいいなという夢を抱いていたのでうれしかったです。一度見てみたいと思っていた絵がたくさんあったので、念願かなったりです」と喜びを語った。また、ルノワールの「ピアノを弾く少女たち」を実際に鑑賞したことについて「全身に鳥肌が立つのを感じました。絵の前にたたずんで幸せな時間でした」とコメントした。


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

Willfriends

page top