上白石萌音、フランス語で歌唱を披露し「ド緊張」 美術展の“音声ガイドナビゲーター”に就任

2019年9月20日 / 16:08

 音声ガイドのピアノ演奏を担当する福間洸太朗氏(左)とナビゲーターを務める上白石萌音

 「横浜美術館開館30周年記念 オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」の取材会が20日、神奈川県内で行われ、同展の音声ガイドナビゲーターを務める女優の上白石萌音が出席した。

 同展は、パリ・オランジュリー美術館が所蔵する印象派とエコール・ド・パリの珠玉のコレクションが21年ぶりに来日し、ルノワールの傑作「ピアノを弾く少女たち」のほか、モネ、セザンヌ、ピカソらによる名作約70点を展示する。

 上白石はピアニストの福間洸太朗氏の伴奏で、エリック・サティ作曲の「ジュ・トゥ・ヴ」をフランス語で歌唱。美しい歌声を響かせた。歌い終えた上白石は「初めてフランス語で歌って、緊張しました。福田さんは先ほど初めてお会いして初めて合わせたので、ド緊張でしたが、何とか歌うことができて幸せでした」と感想を語った。

 福間氏が「上白石さんはいい表情で歌っていました。バッチリでした」と絶賛すると、上白石は「(福間氏に)たくさんフランス語のご指導をいただきました」と笑みを浮かべた。

 音声ガイドナビゲーターを務めた感想を聞かれた上白石は「私は美術館に行くのが好きで、音声ガイドができたらいいなという夢を抱いていたのでうれしかったです。一度見てみたいと思っていた絵がたくさんあったので、念願かなったりです」と喜びを語った。また、ルノワールの「ピアノを弾く少女たち」を実際に鑑賞したことについて「全身に鳥肌が立つのを感じました。絵の前にたたずんで幸せな時間でした」とコメントした。


芸能ニュースNEWS

佐藤浩市、自粛後の仕事に感慨を覚える 「自分が何者なのかを再確認できた」

映画2020年7月3日

 映画『銃2020』完成発表記者会見が2日、東京都内で行われ、出演者の日南響子、加藤雅也、佐藤浩市と武正晴監督ほかが出席した。  本作は、作家・中村文則氏のデビュー作を映画化した『銃』(18)を、企画・製作の奥山和由氏の着想により、新たな視 … 続きを読む

薬丸裕英、木下優樹菜“和解前”の復帰に「不思議」 坂上忍「フジモンは結構参っていた」

テレビ2020年7月3日

 タレントの坂上忍、薬丸裕英が2日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、芸能活動を自粛していたタレントの木下優樹菜が約7カ月ぶりに活動再開を発表したことを特集。  木下は、実姉との間でトラブルになったタピオ … 続きを読む

「BG」木村拓哉と豊原功補の共演に「ロンバケ同窓会」 市川実日子演じる女医との恋にも期待の声

ドラマ2020年7月3日

 木村拓哉が主演するドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)の3話が2日に放送された。  本作は、2018年1月期に放送されたドラマのシーズン2。木村演じる島崎章が、“利益優先”の組織から飛び出し、私設ボディーガードとして活躍する姿を描 … 続きを読む

生田絵梨花、コロナ禍に感じた思いを吐露 「エンタメに触れていないと心が痩せていく」

舞台・ミュージカル2020年7月2日

 シアタークリエ発・新プロジェクト「TOHO MUSICAL LAB.」の制作発表が1日、東京都内で行われ、出演者の生田絵梨花(乃木坂46)、海宝直人、木村達成、田村芽実、妃海風ほかが出席した。  本プロジェクトは、新型コロナの状況を踏まえ … 続きを読む

指原莉乃「アユの尻尾が超うらやましかった」 古市憲寿「浜崎あゆみはただ失恋しただけ」

テレビ2020年7月2日

 タレントの指原莉乃、社会学者の古市憲寿氏、フットボールアワーの後藤輝基が1日に放送されたバラエティー番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「J-POPを語りたがる男と女」をテーマにトークを展開した。  J-P … 続きを読む

page top