戸田恵梨香「子どもの『何で?』にハッとした」 「ごまかすことなく一生懸命向き合うことが大事」

2019年2月19日 / 18:03

学生たちを前に、撮影エピソードを語った戸田恵梨香

 映画『あの日のオルガン』未来の保育士試写イベントが19日、東京都内の日本大学藝術学部江古田キャンパスで行われ、出演者の戸田恵梨香、大原櫻子と平松恵美子監督が登壇した。

 本作は、太平洋戦争末期の日本で、子どもたちの命を守るために、日本で初めて保育園を疎開させることに挑んだ保育士たちの姿を描いた真実の物語。

 主任保育士の板倉楓を演じた戸田は、学生から「子どもと接する中で一番大変だったこと」を聞かれると、「体力」と即答。「子どもたちは本当にすごくて、『抱っこ!』となったら、前から後ろから同時にくる。腰(の痛み)との戦いでした」と苦笑まじりに振り返った。

 また、撮影を通して、子どもたちから学ぶことも多かったという戸田。「なんで戦争なんてやるの?」「戦争なんかしなきゃいいのに」と純粋な瞳で問われ、「ハッとさせられることもあった」という。

 戸田は「子どもたちは何でも『なんで』『どうして?』と聞いてくるけど、それに対してごまかすことなく、一生懸命向き合うことが大事。そのためには慎重に接っしなければ、とも思いました」と話した。

 撮影に際し、6歳の頃に自身が経験した「阪神・淡路大震災のことをずっと思い返していた」と明かした戸田は「その当時の気持ちや、今大人になったからこそ考えることを(胸に)抱きながらこの作品に関わりました。大人も子どもも“命をつないでいくことが大事”というのは痛感しているところです」と熱く語った。

 映画は2月22日から新宿ピカデリーほか全国公開。

(左から)平松恵美子監督、戸田恵梨香、大原櫻子


芸能ニュースNEWS

かまいたち山内「徳井義実さんに紹介したい」 確定申告アプリでシミュレーションを体験

トレンド2020年2月17日

 「freee 確定申告 SWITCH 2020」が17日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一、鬼越トマホークの坂井良多と金ちゃんが登場した。 続きを読む

磯山さやか、最近のバレンタイン事情を語る 「本命はいても多分あげない」

トレンド2020年2月17日

 「HOUSE JOURNEY JAPAN 茨城~常陸の国は、ラグジュアリー。~」のオープニングイベントが14日、東京都内で行われ、いばらき大使を務めるタレントの磯山さやか、荒磯親方(元横綱稀勢の里)ほかが出席した。 続きを読む

今泉佑唯「たくさんの現実と向き合うことが多かった」 瀬戸利樹「ワクワクを100パーセントに持っていけたら」

舞台・ミュージカル2020年2月14日

 舞台「あずみ~戦国編~」公演成功祈願会見が14日、東京都内で行われ、出演者の今泉佑唯、瀬戸利樹、味方良介、高橋龍輝ほかが登壇した。  本作は、小山ゆう氏の人気漫画を原作とし、刺客として育てられた美しい少女、あずみが戦国の乱世に身を投じてい … 続きを読む

成田凌「役は選ばず、地道にやっていく」 「毎日映画コンクール」で男優主演賞に輝く

授賞式2020年2月14日

 「第74回毎日映画コンクール 表彰式」が13日、川崎市で行われ、周防正行監督作の『カツベン!』で男優主演賞を受賞した成田凌が登壇した。  『カツベン!』は、日本映画の黎明(れいめい)期の大正時代に、映画の語り部として人気を博した活動弁士た … 続きを読む

シム・ウンギョン『新聞記者』で女優主演賞 「もっと良い俳優になれるよう謙虚に臨む」

授賞式2020年2月14日

 「第74回毎日映画コンクール 表彰式」が13日、川崎市で行われ、藤井道人監督作『新聞記者』が日本映画優秀賞を受賞し、シム・ウンギョンが女優主演賞を獲得した。  本作は、真実に迫ろうともがく若き新聞記者・吉岡エリカ(ウンギョン)と、「闇」の … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top