戸田恵梨香「子どもの『何で?』にハッとした」 「ごまかすことなく一生懸命向き合うことが大事」

2019年2月19日 / 18:03

 映画『あの日のオルガン』未来の保育士試写イベントが19日、東京都内の日本大学藝術学部江古田キャンパスで行われ、出演者の戸田恵梨香、大原櫻子と平松恵美子監督が登壇した。

 本作は、太平洋戦争末期の日本で、子どもたちの命を守るために、日本で初めて保育園を疎開させることに挑んだ保育士たちの姿を描いた真実の物語。

 主任保育士の板倉楓を演じた戸田は、学生から「子どもと接する中で一番大変だったこと」を聞かれると、「体力」と即答。「子どもたちは本当にすごくて、『抱っこ!』となったら、前から後ろから同時にくる。腰(の痛み)との戦いでした」と苦笑まじりに振り返った。

 また、撮影を通して、子どもたちから学ぶことも多かったという戸田。「なんで戦争なんてやるの?」「戦争なんかしなきゃいいのに」と純粋な瞳で問われ、「ハッとさせられることもあった」という。

 戸田は「子どもたちは何でも『なんで』『どうして?』と聞いてくるけど、それに対してごまかすことなく、一生懸命向き合うことが大事。そのためには慎重に接っしなければ、とも思いました」と話した。

 撮影に際し、6歳の頃に自身が経験した「阪神・淡路大震災のことをずっと思い返していた」と明かした戸田は「その当時の気持ちや、今大人になったからこそ考えることを(胸に)抱きながらこの作品に関わりました。大人も子どもも“命をつないでいくことが大事”というのは痛感しているところです」と熱く語った。

 映画は2月22日から新宿ピカデリーほか全国公開。

(左から)平松恵美子監督、戸田恵梨香、大原櫻子


芸能ニュースNEWS

「ラムネモンキー」「マチルダ(木竜麻生)、生きていてほしいなあ」「『Everyday』が流れる中で、皆でラムネを開けるシーンにうるっときた」

ドラマ2026年3月19日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第10話が、18日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、 … 続きを読む

「再会」最終回 “真犯人”の裏の顔に衝撃「まさかの極悪人」 ラストの展開に「運命の2人」「博美がかわいそう」の声

ドラマ2026年3月18日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「最後に『えっ?』となる展開。最終回が早く見たい」「颯太の養子説が浮上か」

ドラマ2026年3月18日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第9話が、17日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキに死亡フラグが 「栄大の『逃げるなよ』がド正論」「最終回はどう着地するの」

ドラマ2026年3月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  妊娠という想定外の事態に朝比聖子(松下)がぼうぜんとしている頃、栄大(山﨑真斗)は近くに紗春(桜 … 続きを読む

「リブート」「最強リブート夫婦誕生!」「何だかリブートのバーゲンセールみたいになってきた」

ドラマ2026年3月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第8話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

page top