エンターテインメント・ウェブマガジン
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の最終話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)
ギター作りの職人になりたいというほたる(白鳥玉季)に付き添って、長野県のギター工房を見学する玄一(及川)と索(手越祐也)。工房の主人・岸部康夫(井上肇)と孫の和樹(柊木陽太)に案内されながら、職人たちの作業をキラキラした目で見るほたるの姿に、玄一も索も胸がいっぱい。
「働きたいです」と希望に胸を膨らませるほたるを、康夫も受け入れ、働きながら高校の定時制に通うことを許可。東京に戻ったほたるは受験のために猛勉強を始める。
一方、旅を終えて自首する決意を固めたほたるの母・ともえ(麻生久美子)のもとに、警察の松(土居志央梨)がやって来る。アパートの大家・井の頭(坂井真紀)は、ともえの旅の話を聞いているうちに、自分も遠くへ行ってみたいと心がウズウズしてきて…。
そんな中、玄一と索は“恋と革命”のために一大決心をするが、2人のもとに思いがけない“悩み人”が訪ねて来て…。

(C)日本テレビ
放送終了後、SNS上には、「最終回はずっと心がぽかぽか、涙がぽろぽろ流れる最高傑作」「玄一と索、ほたるの3人が完全に自分の中で生きていていとおしい。心の栄養になった」「ぼくたちはみんな『はずれ』なんかではなく『あたり』の人生。心優しい人たちと言葉にあふれた癒やしのドラマ」「エンディング曲も哲学的でチャーミングで良かった」「最終話に新キャラが登場してびっくりしたけれど、和樹の独白と、それを優しく受け止める玄一と索の姿に涙が出た」「このドラマを良いなと思える感性を持っていてよかった。幸せな時間をありがとう」などの感想が投稿された。
また、玄一と索が区役所に婚姻届を提出するシーンが描かれたことから、「今の制度では受理されるはずのない『婚姻届』だと分かっていたけれど、役場の人は誠意を持って対応してくれた。2人の関係を報告しに行けたことに満足した2人の笑顔が温かい」「婚姻届を受理できなかった区役所の人まで、人を思う気持ちにあふれていて泣けた」「区役所で玄一と索が起こした革命は、和樹が大人になる頃にきっと成就する」「玄一と索の婚姻届が受理される社会になるまで、年一でSPドラマをやってほしい」といった反響が集まった。

(C)日本テレビ
ドラマ2026年7月30日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
ドラマ2026年7月29日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) オーバードーズ … 続きを読む
ドラマ2026年7月28日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む
CM2026年7月27日
THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む