戸田恵梨香、撮影現場で子役たちを一喝 「うるさいねん」

2019年2月5日 / 15:39

主演の戸田恵梨香

 映画『あの日のオルガン』プレミア上映イベントが4日、東京都内で行われ、出演者の戸田恵梨香、大原櫻子、佐久間由衣、三浦透子、堀田真由、平松恵美子監督が出席した。

 本作は、戸田と大原のダブル主演で、太平洋戦争末期の日本で子どもたちの命を守るために、日本で初めて保育園を疎開させることに挑んだ保母たちの姿を描く。

 役作りのために保育所で実習を行った戸田は「とにかく体力が要りました」と語った。

 保母役の女優たちが、それぞれペアになって園児たちの世話をしたそうで、戸田は「私とさくちゃん(大原)はひたすら子どもたちと鬼ごっこをして、公園まで走って、着いてからも走って、終わってからも走って、とにかく子どもたちに見つからないように隠れようとした記憶があります」と振り返った。

 また、撮影現場では子役が大勢いたために、スタッフの言うことを聞かずに遊んでしまう者もいたという。大原が「みんなに『集中して!』と言ったけどまとまらなくて。そんなときに恵梨香さんが『うるさい!』と言ったんです」と語ると、平松監督が「関西弁でしたね」と補足した。

 これを聞いた戸田は「子役さんたちに、関西の子たちが多くて、私も地元が兵庫県なものでそれにつられて『うるさいねん』って初めて怒りました」と照れくさそうに説明した。

 戸田の一喝で現場は静まり返ったそうで、大原は「そのときに『楓さんだ!』って思いました」と、保母のリーダーという役柄と戸田自身のイメージが重なったことを明かした。

 その後、子役たちも登壇し、再会の喜びを分かち合った一同。最後に戸田は「この作品は、未来ある子どもたちを守りたいと、私も実感した現場でした。(劇中の)ケンちゃんのモデルになった方は、今も生きていらっしゃいます。それだけ重要な役で、私たちが演じるのが、どういうことかという責任を持ちながら、しっかり向き合ってやってきました」と語った。

 映画は2月22日から全国公開。

左から)平松恵美子監督、三浦透子、戸田恵梨香、大原櫻子、佐久間由衣、堀田真由


芸能ニュースNEWS

新メンノンモデル、沢村一樹の長男・野村大貴らを選出 成田凌、沢尻エリカ逮捕の質問にはノーコメント

イベント2019年11月18日

 「第34回 新メンズノンノモデル発表式」が18日、東京都内で行われ、俳優でメンズノンノモデルの成田凌、清原翔、宮沢氷魚、鈴木仁ほかが登場した。  これまで、田辺誠一、東出昌大、坂口健太郎を輩出するなど、人気俳優の登竜門となっている雑誌『メ … 続きを読む

大和田伸也、神様役は「清らかな心で臨んだ」 仕事のモットーは「面白いことを一生懸命やる」

トレンド2019年11月18日

 「聴くドラマ聖書」アプリ記者発表会が18日、東京都内で行われ、収録に参加した俳優の大和田伸也、井上芳雄、つるの剛士、六平直政が出席した。 続きを読む

本田礼生「クリスマスを感じる理想のエンタメ」 THE CONVOY SHOW「ONE!」

舞台・ミュージカル2019年11月18日

 12月14日から上演されるTHE CONVOY SHOW vol.38「ONE!」に出演する本田礼生、加藤良輔、高橋駿一が公演への思いを語った。  本作は、昨年上演された「THE CONVOY SHOW vol.36「ONE!」の再演。主 … 続きを読む

土村芳「私は何人の女性を敵に回しているんだろう」 深田晃司監督の連続ドラマで難役に挑戦

映画2019年11月18日

 ドラマ「本気のしるし」のクラウドファンディングのコレクター向け上映イベントが16日、東京都内で行われ、ヒロインの葉山浮世を演じている土村芳と深田晃司監督が上映後にトークショーを行った。  本作は、『淵に立つ』(16)、『よこがお』(19) … 続きを読む

ウサイン・ボルト「東京五輪をファンとして楽しみたい」 「常にベストを尽くし、ビジネスの世界でも成功を」

トレンド2019年11月15日

 陸上男子100メートル世界記録保持者のウサイン・ボルト氏が、創始者の一人であり、ブランド・アンバサダーも務める「BOLT Mobility」の「日本ローンチ発表会」が15日、東京都内で行われ、ボルト氏本人が出席した。 続きを読む

page top