戸田恵梨香、撮影現場で子役たちを一喝 「うるさいねん」

2019年2月5日 / 15:39

主演の戸田恵梨香

 映画『あの日のオルガン』プレミア上映イベントが4日、東京都内で行われ、出演者の戸田恵梨香、大原櫻子、佐久間由衣、三浦透子、堀田真由、平松恵美子監督が出席した。

 本作は、戸田と大原のダブル主演で、太平洋戦争末期の日本で子どもたちの命を守るために、日本で初めて保育園を疎開させることに挑んだ保母たちの姿を描く。

 役作りのために保育所で実習を行った戸田は「とにかく体力が要りました」と語った。

 保母役の女優たちが、それぞれペアになって園児たちの世話をしたそうで、戸田は「私とさくちゃん(大原)はひたすら子どもたちと鬼ごっこをして、公園まで走って、着いてからも走って、終わってからも走って、とにかく子どもたちに見つからないように隠れようとした記憶があります」と振り返った。

 また、撮影現場では子役が大勢いたために、スタッフの言うことを聞かずに遊んでしまう者もいたという。大原が「みんなに『集中して!』と言ったけどまとまらなくて。そんなときに恵梨香さんが『うるさい!』と言ったんです」と語ると、平松監督が「関西弁でしたね」と補足した。

 これを聞いた戸田は「子役さんたちに、関西の子たちが多くて、私も地元が兵庫県なものでそれにつられて『うるさいねん』って初めて怒りました」と照れくさそうに説明した。

 戸田の一喝で現場は静まり返ったそうで、大原は「そのときに『楓さんだ!』って思いました」と、保母のリーダーという役柄と戸田自身のイメージが重なったことを明かした。

 その後、子役たちも登壇し、再会の喜びを分かち合った一同。最後に戸田は「この作品は、未来ある子どもたちを守りたいと、私も実感した現場でした。(劇中の)ケンちゃんのモデルになった方は、今も生きていらっしゃいます。それだけ重要な役で、私たちが演じるのが、どういうことかという責任を持ちながら、しっかり向き合ってやってきました」と語った。

 映画は2月22日から全国公開。

左から)平松恵美子監督、三浦透子、戸田恵梨香、大原櫻子、佐久間由衣、堀田真由


芸能ニュースNEWS

本上まなみ、外出自粛中は自宅で子どもと相撲 「夫婦間、自分自身と向き合う時間も増えた」

イベント2020年7月8日

 エイジングケアブランド「ブライトエイジ」の「500万本突破記念 ブライトエイジPR発表会」が8日、東京都内で行われ、女優の本上まなみがゲストで出席した。  同スキンケアシリーズの売り上げが500万本を突破。アンバサダーを務めて2年目となる … 続きを読む

松本穂香&奈緒、七夕イベントで浴衣姿を披露 願い事は「一緒にキャンプに行けますように」

映画2020年7月8日

 映画『みをつくし料理帖』七夕大ヒット祈願!記者会見イベントが7日、東京都内で行われ、出演者の松本穂香、奈緒と角川春樹監督が出席した。  本作は、高田郁氏のベストセラー時代劇小説を映画化。大阪に生まれた少女・澪(みお)が、天性の料理の才を武 … 続きを読む

「私の家政夫ナギサさん」スタート 多部未華子のせりふが「エグいぐらいグサグサくる」

ドラマ2020年7月8日

 多部未華子が主演するドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の初回が7日に放送された。  本作は、MR(医薬情報担当者)としてバリバリ働く28歳の独身女性・相原メイ(多部)が、おじさん家政夫の鴫野ナギサ(大森南朋)を雇ったことから巻き起 … 続きを読む

坂上忍、木下優樹菜の不倫疑惑に「そんなあほなことやるの」 「彼女に新しいスキャンダルがあった」

テレビ2020年7月7日

 タレントの坂上忍、ヒロミ、FRIDAYデジタル芸能デスクの荒木田範文氏が、7日放送のトークバラエティー番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、活動再開からわずか5日で芸能界引退を発表した木下優樹菜について特集。所属事務 … 続きを読む

中居正広「一生物をずっと探している」 会社名が「ていねいなかい」になるかも

テレビ2020年7月7日

 タレントの中居正広が4日放送のテレビ番組「新・日本男児と中居」(日本テレビ系)に出演した。  番組では、「丁寧な暮らし」を実践し、日々の行動を変えたところ、年収4000万円の社長になった堀口英剛氏が登場した。  堀口氏が「丁寧な暮らし」に … 続きを読む

page top