中井貴一がバルコニーから演説 ディーン・フジオカ「この人は以前政治家だったのではないか」

2019年9月6日 / 15:25

 映画『記憶にございません!』公開直前“最後のお願い”イベントが5日、東京都内で行われ、出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、小池栄子、三谷幸喜監督が出席した。

 本作は、政界を舞台にしたシチュエーションコメディー。史上最低の支持率をたたき出した総理大臣(中井)が、ある日突然記憶喪失になったことから、周辺の人物たちと巻き起こす騒動を描く。

 イベントは、劇中で総理がバルコニーで演説するシーンをほうふつとさせるかのように、西武新宿ぺぺ前広場で開催された。中井は広場のバルコニーに姿を現すや、「新宿にお集まりいただいた皆さん、本当にありがとうございます。最後のお願いに参りました」と政見演説さながらのトークを始めた。

 「間もなく公開されます。政界を舞台にしておりまして、私は総理大臣を演じさせていただいておりますが、決して政治的な話ではなく、楽に見ていただける映画だと思います。ぜひご家族お誘い合わせの上、映画館にお越しいただきたいと思います」とあいさつし、観客を沸かせた。

 劇中では総理がバルコニーで毒づくシーンがあり、三谷監督が「史上最悪の駄目総理という感じで、好きなように毒づいてくれとお願いしました。『クソ野郎』とかポンポン出てきましたけど、ほぼアドリブです」と説明すると、中井は「アドリブの部分もありますけど、三谷演出ですから」と語り、苦笑いを浮かべた。

 そんな中井との共演について小池は「楽しい思い出しかないです。(劇中で)記憶をなくす前の総理とは接していないくて、後から映像で見て、こんな人に付いていたのかとびっくりしました。でも、中井さんはコメディーがとてもお上手なので、毎回お芝居をしながら楽しませていただきました」と語り、笑顔を浮かべた。

 ディーンも「今思い返すとありがたい日々でした。今こうして中井さんの隣に立たせていただいているのは光栄です。演技でも学ばせていただけることがたくさんあり、もしかしたら、この人は以前政治家だったのではないかと錯覚するぐらい、感じるものがありました」と中井の演技を絶賛した。

(左から)小池栄子、中井貴一、ディーン・フジオカ、三谷幸喜監督


芸能ニュースNEWS

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

page top