阿部サダヲ「ショーケンさんに最後にたたかれた役者になると思う」 大河ドラマ「いだてん」新キャスト発表

2019年5月17日 / 19:48

(前列左から)薬師丸ひろ子、阿部サダヲ、麻生久美子、(後列左から)塚本晋也、リリー・フランキー、桐谷健太、加藤雅也

 NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の新たな出演者発表取材会が17日、東京都内で行われ、新キャストの麻生久美子、桐谷健太、薬師丸ひろ子、リリー・フランキー、加藤雅也、塚本晋也と、第2部の主人公・田畑政治役の阿部サダヲが登場。また、塩見三省、じろう(シソンヌ)の出演も発表された。

 薬師丸は、田畑が通う日本橋のバー「ローズ」のママ・マリー役。「皆さん実在の人物だけど私は架空の人物。接客というよりも、趣味の占いに没頭していて…」と自身の役どころを紹介した。

 また「阿部さんにババアと呼ばれる役」だといい、薬師丸は「ババアと言われるのは構わない。ただ阿部さん演じる田畑が皆さんから反感を買ったらいけないので“どうすればババアに見えるだろうか”とか、いろいろ余計なことを心配していた。ところが撮影が進むと(心配する)必要がなくなって。ババアと呼ばれるゆえんがたくさんあります」と語り、ほほ笑んだ。

 田畑の妻となる酒井菊枝を演じる麻生は、大河ドラマに出演するのは、2004年の「新選組!」以来15年ぶり。「久々でとても緊張して撮影に入ったのですが、すごく和やかな現場でとても楽しい。田畑さんをしっかりと支えられる女性を演じられたら」と語り、笑顔を見せた。

 麻生は、新聞社では速記係となる。「『水泳チームよりは大変ではない』と言われて練習もしたのですが、意外にもせりふを覚えるより時間がかかって苦労しました。でも速記はすごく勉強になって楽しい」と語った。

 また、3月に亡くなった萩原健一さんも政治家・高橋是清役で出演する。阿部は「リハーサルでショーケンさんにアドリブでたたかれたんですが、それが本番でも生かされた。多分、ショーケンさんに最後にたたかれた役者になると思う。すごくうれしかったです」と語り、「お芝居に対してすごく熱心で真剣に取り組んでいたのが印象的。(亡くなったのは)信じられなかった」とその死を悼んだ。

 その他、桐谷とじろうが新聞社での田畑の同僚記者を、リリーは上司の政治部長を演じる。加藤と塚本はIOC委員、塩見は第29代内閣総理大臣・犬養毅を演じる。


芸能ニュースNEWS

山里亮太、妻・蒼井優のラブシーンを「一緒に見た」 中居正広「僕は女優さんとは付き合えない」

テレビ2020年7月4日

 お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、3日放送のバラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへスペシャル」(TBS系)にゲストとして出演した。  番組では、山里のデビューから現在に至るまでの軌跡を、約20年分のお宝映像とともに … 続きを読む

有吉弘行、渡部不倫で「見る目あったのは俺とかおぎやはぎ」 田中みな実ブレークは予想できず

テレビ2020年7月4日

 有吉弘行、田中みな実、みちょぱほかが、3日放送のバラエティー番組「有吉ジャポンII ジロジロ有吉」(TBS系)に出演した。  2012年の放送開始から8年の「有吉ジャポン」が、世の中のいろいろな物事をジロジロ観察し、“人を見る目”を鍛えて … 続きを読む

佐藤浩市、自粛後の仕事に感慨を覚える 「自分が何者なのかを再確認できた」

映画2020年7月3日

 映画『銃2020』完成発表記者会見が2日、東京都内で行われ、出演者の日南響子、加藤雅也、佐藤浩市と武正晴監督ほかが出席した。  本作は、作家・中村文則氏のデビュー作を映画化した『銃』(18)を、企画・製作の奥山和由氏の着想により、新たな視 … 続きを読む

薬丸裕英、木下優樹菜“和解前”の復帰に「不思議」 坂上忍「フジモンは結構参っていた」

テレビ2020年7月3日

 タレントの坂上忍、薬丸裕英が2日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、芸能活動を自粛していたタレントの木下優樹菜が約7カ月ぶりに活動再開を発表したことを特集。  木下は、実姉との間でトラブルになったタピオ … 続きを読む

「BG」木村拓哉と豊原功補の共演に「ロンバケ同窓会」 市川実日子演じる女医との恋にも期待の声

ドラマ2020年7月3日

 木村拓哉が主演するドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)の3話が2日に放送された。  本作は、2018年1月期に放送されたドラマのシーズン2。木村演じる島崎章が、“利益優先”の組織から飛び出し、私設ボディーガードとして活躍する姿を描 … 続きを読む

page top