阿部サダヲ「ショーケンさんに最後にたたかれた役者になると思う」 大河ドラマ「いだてん」新キャスト発表

2019年5月17日 / 19:48

(前列左から)薬師丸ひろ子、阿部サダヲ、麻生久美子、(後列左から)塚本晋也、リリー・フランキー、桐谷健太、加藤雅也

 NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の新たな出演者発表取材会が17日、東京都内で行われ、新キャストの麻生久美子、桐谷健太、薬師丸ひろ子、リリー・フランキー、加藤雅也、塚本晋也と、第2部の主人公・田畑政治役の阿部サダヲが登場。また、塩見三省、じろう(シソンヌ)の出演も発表された。

 薬師丸は、田畑が通う日本橋のバー「ローズ」のママ・マリー役。「皆さん実在の人物だけど私は架空の人物。接客というよりも、趣味の占いに没頭していて…」と自身の役どころを紹介した。

 また「阿部さんにババアと呼ばれる役」だといい、薬師丸は「ババアと言われるのは構わない。ただ阿部さん演じる田畑が皆さんから反感を買ったらいけないので“どうすればババアに見えるだろうか”とか、いろいろ余計なことを心配していた。ところが撮影が進むと(心配する)必要がなくなって。ババアと呼ばれるゆえんがたくさんあります」と語り、ほほ笑んだ。

 田畑の妻となる酒井菊枝を演じる麻生は、大河ドラマに出演するのは、2004年の「新選組!」以来15年ぶり。「久々でとても緊張して撮影に入ったのですが、すごく和やかな現場でとても楽しい。田畑さんをしっかりと支えられる女性を演じられたら」と語り、笑顔を見せた。

 麻生は、新聞社では速記係となる。「『水泳チームよりは大変ではない』と言われて練習もしたのですが、意外にもせりふを覚えるより時間がかかって苦労しました。でも速記はすごく勉強になって楽しい」と語った。

 また、3月に亡くなった萩原健一さんも政治家・高橋是清役で出演する。阿部は「リハーサルでショーケンさんにアドリブでたたかれたんですが、それが本番でも生かされた。多分、ショーケンさんに最後にたたかれた役者になると思う。すごくうれしかったです」と語り、「お芝居に対してすごく熱心で真剣に取り組んでいたのが印象的。(亡くなったのは)信じられなかった」とその死を悼んだ。

 その他、桐谷とじろうが新聞社での田畑の同僚記者を、リリーは上司の政治部長を演じる。加藤と塚本はIOC委員、塩見は第29代内閣総理大臣・犬養毅を演じる。


芸能ニュースNEWS

杉浦太陽「奥さんの笑顔を大事にしてる」 ノンスタ石田「娘が生まれてから幸せしかない」

トレンド2019年10月15日

 「第9回 イクメンオブザイヤー2019授賞式」が15日、東京都内で行われ、受賞者でタレントの杉浦太陽、お笑い芸人の石田明(NON STYLE)、山根良顕(アンガールズ)ほかが登場した。 続きを読む

中島裕翔「感慨無量です」 ベストジーニストV3で殿堂入り

授賞式2019年10月15日

 第36回「ベストジーニスト2019」発表会が15日、東京都内で行われ、全国からの一般投票で選ばれる「一般選出部門」の「男性部門」にタレントの中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、「女性部門」に女優の山本美月が選出された。  12万6853 … 続きを読む

北山宏光「梅雀さんの声を夜な夜な聞きながら」 大先輩に日本語のイントネーション指導を依頼

舞台・ミュージカル2019年10月11日

 舞台「THE NETHER ネザー」の公開舞台稽古が11日、東京都内で行われ、出演者の北山宏光(Kis-My-Ft2)、中村梅雀、シライケイタ、平田満が稽古後に囲み取材に応じた。  本作は、インターネット上の仮想空間にはびこる「人間の欲望 … 続きを読む

長谷川博己「サプライズ好き」 「相手に引かれることもありますが」

トレンド2019年10月11日

 NTTドコモ「2019-2020冬春 新サービス・新商品発表会」が11日、東京都内で行われ、同社のCM「星プロ」シリーズに出演している星野源、新田真剣佑、長谷川博己、浜辺美波が登場した。 続きを読む

小芝風花、大地震を伝えるアナウンサー役 「私に務まるのかという恐怖もありました」

ドラマ2019年10月11日

 ドラマ「パラレル東京」スタジオ取材会が10日、東京都内で行われ、出演者の小芝風花、高橋克典、伊藤淳史が出席した。  本作は、首都直下型地震に襲われた東京の架空のテレビ局で働くニュースチームの戦いを、4日間にわたり、リアルタイムで描く。東京 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top