上白石萌歌、伝説のスイマー役で「7キロ増量」 大河ドラマ「いだてん」新キャスト発表

2019年4月24日 / 15:27

7キロの増量を明かした上白石萌歌

 NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の新たな出演者発表&スタジオ取材会が24日、東京都内で行われた。新キャストとして、斎藤工、林遣都、三浦貴大、大東駿介、皆川猿時、上白石萌歌、トータス松本が、第2部の主人公・田畑政治を演じる阿部サダヲと共に登場した。

 日本人女性初の金メダリストで、“伝説のスイマー”前畑秀子役の上白石は、「撮影3カ月前からトレーニングに入りました」と告白。水泳自体は「小さい頃に2年ぐらい習っていた」というが、「体形に説得力を持たせるために7キロ増量したり、ただの増量でなくて、筋トレしたり…。夜中にナポリタンを食べたりと楽しかったです」と笑顔で振り返った。水中特訓と並行して陸上トレーニングに励んだことも報告。「日サロにも行った」と明かし「前畑さんとしてうそなく生きられるように頑張りました」と胸を張った。

 日本人初のオリンピック連覇者・鶴田義行役の大東は、撮影前は「スタッフさんが引くぐらい、全く泳げなかった」と苦笑。全体稽古では間に合わず、個人稽古を積んだといい「最終的にはみんなとレースができるぐらいに泳げるようになった。全国の子どもたちに言いたい。おじさんにもできるんだから、できないことなんてない。プールに行こう。おじさんが保証する」と呼び掛けた。

 日本代表水泳監督・松沢一鶴役の皆川は、以前よりほっそりした体形で登場。「役作りで痩せろと言われました」と“20キロの減量”に挑んだことを明かし、「近所では『皆川さんのお父さんはご病気かしら』とうわさが立ったけど、やっと病気でないと分かってもらえるのでうれしい」と笑わせた。

 このほか、松本が、伝説の実況「前畑、ガンバレ!」で知られるNHKスポーツアナウンサーの河西三省役で出演。斎藤は、日本のクロールの第一人者・高石勝男役、林は1932年ロサンゼルス五輪銅メダリストの大横田勉役、三浦は同五輪アシスタント・コーチの野田一雄役で出演する。

大河ドラマ「いだてん」新キャスト発表会に出席したキャストたち


芸能ニュースNEWS

菅田将暉、松坂桃李との不思議な関係を語る 「他の先輩陣とは違う距離感」

ドラマ2019年5月20日

 ドラマ「パーフェクトワールド」のスペシャルナイトが20日、東京都内で行われ、出演者の松坂桃李、山本美月、瀬戸康史、中村ゆり、木村祐一、菅田将暉が出席した。  本作は、有賀リエ氏の同名コミックを実写ドラマ化。大学時代の事故で車いす生活を送る … 続きを読む

稲村亜美“自転車の魅力”をアピール 「自転車で海や川に行っています」

トレンド2019年5月20日

 「令和元年度 自転車活用推進功績者表彰式」が20日、東京都内で行われ、自転車アンバサダーを務めるタレントの稲村亜美が登場した。 続きを読む

永瀬廉、共演者に“褒め言葉”の復唱をおねだり 「ちょっと聞こえへんかったわ」

映画2019年5月18日

 映画『うちの執事が言うことには』の公開記念舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者でKing & Princeの永瀬廉と神宮寺勇太、清原翔、優希美青、神尾楓珠と久万真路監督が登壇した。  本作は、名門・烏丸家第27代当主となる主人公 … 続きを読む

長澤まさみ、小手伸也に“東宝シンデレラ”を譲る?! 小手「この1年で僕の生活が激変した」

映画2019年5月18日

 映画『コンフィデンスマンJP』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の長澤まさみ、東出昌大、小日向文世、小手伸也、織田梨沙、竹内結子、三浦春馬、江口洋介、田中亮監督が登壇した。  本作は、昨年放送の“月9ドラマ”「コンフィデ … 続きを読む

松坂桃李「本当にうれしく思う」 『居眠り磐音』公開に安堵

映画2019年5月18日

 映画『居眠り磐音』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の松坂桃李、木村文乃、芳根京子、柄本佑、本木克英監督ほかが登壇した。  本作は、佐伯泰英氏の人気シリーズ小説が原作で、松坂にとっては時代劇初主演映画となる。麻薬取締法違 … 続きを読む

page top