上白石萌歌、伝説のスイマー役で「7キロ増量」 大河ドラマ「いだてん」新キャスト発表

2019年4月24日 / 15:27

7キロの増量を明かした上白石萌歌

 NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の新たな出演者発表&スタジオ取材会が24日、東京都内で行われた。新キャストとして、斎藤工、林遣都、三浦貴大、大東駿介、皆川猿時、上白石萌歌、トータス松本が、第2部の主人公・田畑政治を演じる阿部サダヲと共に登場した。

 日本人女性初の金メダリストで、“伝説のスイマー”前畑秀子役の上白石は、「撮影3カ月前からトレーニングに入りました」と告白。水泳自体は「小さい頃に2年ぐらい習っていた」というが、「体形に説得力を持たせるために7キロ増量したり、ただの増量でなくて、筋トレしたり…。夜中にナポリタンを食べたりと楽しかったです」と笑顔で振り返った。水中特訓と並行して陸上トレーニングに励んだことも報告。「日サロにも行った」と明かし「前畑さんとしてうそなく生きられるように頑張りました」と胸を張った。

 日本人初のオリンピック連覇者・鶴田義行役の大東は、撮影前は「スタッフさんが引くぐらい、全く泳げなかった」と苦笑。全体稽古では間に合わず、個人稽古を積んだといい「最終的にはみんなとレースができるぐらいに泳げるようになった。全国の子どもたちに言いたい。おじさんにもできるんだから、できないことなんてない。プールに行こう。おじさんが保証する」と呼び掛けた。

 日本代表水泳監督・松沢一鶴役の皆川は、以前よりほっそりした体形で登場。「役作りで痩せろと言われました」と“20キロの減量”に挑んだことを明かし、「近所では『皆川さんのお父さんはご病気かしら』とうわさが立ったけど、やっと病気でないと分かってもらえるのでうれしい」と笑わせた。

 このほか、松本が、伝説の実況「前畑、ガンバレ!」で知られるNHKスポーツアナウンサーの河西三省役で出演。斎藤は、日本のクロールの第一人者・高石勝男役、林は1932年ロサンゼルス五輪銅メダリストの大横田勉役、三浦は同五輪アシスタント・コーチの野田一雄役で出演する。

大河ドラマ「いだてん」新キャスト発表会に出席したキャストたち


芸能ニュースNEWS

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

沢尻エリカ、2026年は「積極的に前向きにチャレンジしたい」 主演舞台に「緊張とワクワク」

舞台・ミュージカル2026年1月20日

 舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。  映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平さんのリブートの切り替えがすご過ぎた」「見た目は鈴木亮平、中身は松山ケンイチって面白い」

ドラマ2026年1月19日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む

Willfriends

page top