エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『麻雀放浪記2020』の初日舞台あいさつが5日、東京都内で行われ、出演者の斎藤工、もも、ベッキー、岡崎体育、音尾琢真、竹中直人、白石和彌監督ほかが登壇した。
本作には麻薬取締法違反の罪で起訴されたピエール瀧被告が出演しているが、協議の結果、公開中止や延期をせずに当初の予定通り5日、ノーカットで公開された。
イベント終了後、白石監督と斎藤が囲み取材に対応した。4日、瀧被告が保釈されたことを受け、現在の心境を聞かれた斎藤は「特に保釈されたからといって気持ちが変わるわけでない。ただこれだけ大きな波紋が広がるということも、ご自身は多分想像できていても、いざ目の当たりにして、実感されているんじゃないかな…」とコメントした。
これまでも、インタビューなどを受ける中で「皆さん(マスコミ)からのなかなか厳しい質問にも白石監督が真摯(しんし)に受け答えする姿を見てきたので、この姿こそピエールさんに見てほしいと思っている。今は本当に猛省していただきたい」と厳しい表情で語った。
また「僕らの職業も信頼、モラルの部分というのは互いに確かめた上で…というよりは“大丈夫だろう”という前提で仕事が進んでいきますが、もしかしたら、僕ら自身(俳優)も信用され過ぎているんじゃないか…」と語った。
続けて「かといって検査を常にするとか。でも僕はそれでもいいと思っている。尿検査でも何だろうが。そのぐらいキャストもスタッフも信頼の上で仕事が成り立ち、放送や公開にたどり着く。そのことについて今回とても深く考えました」と複雑な思いを口にした。
瀧被告が関わった数多くの作品への対応についても「もちろん作品ごとに審議、議論は必要だと思う」とした上で「『麻雀放浪記2020』は一つの特殊ケースかもしれませんが、この答えが、同じ映画人の希望になることを祈っています」と語った。
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む