吉高由里子、仕事のモットーは「スタッフさんの名前を覚えること」 向井理は「遅刻しないこと」

2019年4月8日 / 19:36

32歳の独身OLを演じる吉高由里子

 ドラマ「わたし、定時で帰ります。」舞台あいさつが8日、東京都内で行われ、出演者の吉高由里子、向井理、中丸雄一、内田有紀、ユースケ・サンタマリアが出席した。

 本作は、朱野帰子氏の同名小説の実写化。過去の事情から「定時で帰る」をモットーにしている32歳の独身OLの東山結衣(吉高)が、くせ者モンスター社員が抱えるさまざまなトラブルを解決する様子を描く。

 イベントでは第1話が上映された。その後登壇した吉高は「16日の放送が待てないぐらいみんなのリアクションが見たくて。どうですか? 面白かったですか?」と満面の笑みで客席に質問した。

 大きな拍手を受け、司会者からOL役初挑戦であることが紹介されると「仕事をしている設定は(演じたことが)ありますけど、全体的に作品が会社の中というのは初めてです」と話した。

 ワーカホリックな結衣の元婚約者・晃太郎役の向井は「仕事は好きです。だから考えることはすごく分かります」と役への共感を語った。

 また「ただ、ブラック社員みたいなキャッチフレーズですけど、みんなが悪いことをしようとしているわけではなく、僕も含めて晃太郎も仕事が好きだったり、真面目だからこそ信念が出て結衣とぶつかると思うので、それぞれの信念があるからこのドラマは面白いのかと思います」と見どころを解説した。

 その後のトークでは、主人公にちなんで仕事のモットーを告白。ブラック上司を演じるユースケは、幅広い人間と仕事をするドラマの現場に触れ「年下の子を呼び捨てにしないというか、できない。かといってさん付けもなんじゃないですか。だから、年下の女の子はちゃん付けで、男性は君付けで呼んでいます」と気遣いを紹介。

 向井は「遅刻しないことですかね。決められた時間の中でやっていて、ドラマの1話を作るのに2週間ぐらい。それだけ膨大な時間とたくさんの人数でやっているので、そういうルールは守りながらやりたいと思っております」とコメントした。

 吉高は「スタッフさんの名前をより早く覚えることかなと思います。その方が現場に自分も入り込めるというか、楽しめる環境になるし、ちゃんと関係している実感も持てるので、そうするようになってから楽しめるようになりました」と語った。

 ドラマは16日から、毎週火曜午後10時に放送。

(左から)内田有紀、向井理、吉高由里子、中丸雄一、ユースケ・サンタマリア


芸能ニュースNEWS

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

page top