吉高由里子、仕事のモットーは「スタッフさんの名前を覚えること」 向井理は「遅刻しないこと」

2019年4月8日 / 19:36

 ドラマ「わたし、定時で帰ります。」舞台あいさつが8日、東京都内で行われ、出演者の吉高由里子、向井理、中丸雄一、内田有紀、ユースケ・サンタマリアが出席した。

 本作は、朱野帰子氏の同名小説の実写化。過去の事情から「定時で帰る」をモットーにしている32歳の独身OLの東山結衣(吉高)が、くせ者モンスター社員が抱えるさまざまなトラブルを解決する様子を描く。

 イベントでは第1話が上映された。その後登壇した吉高は「16日の放送が待てないぐらいみんなのリアクションが見たくて。どうですか? 面白かったですか?」と満面の笑みで客席に質問した。

 大きな拍手を受け、司会者からOL役初挑戦であることが紹介されると「仕事をしている設定は(演じたことが)ありますけど、全体的に作品が会社の中というのは初めてです」と話した。

 ワーカホリックな結衣の元婚約者・晃太郎役の向井は「仕事は好きです。だから考えることはすごく分かります」と役への共感を語った。

 また「ただ、ブラック社員みたいなキャッチフレーズですけど、みんなが悪いことをしようとしているわけではなく、僕も含めて晃太郎も仕事が好きだったり、真面目だからこそ信念が出て結衣とぶつかると思うので、それぞれの信念があるからこのドラマは面白いのかと思います」と見どころを解説した。

 その後のトークでは、主人公にちなんで仕事のモットーを告白。ブラック上司を演じるユースケは、幅広い人間と仕事をするドラマの現場に触れ「年下の子を呼び捨てにしないというか、できない。かといってさん付けもなんじゃないですか。だから、年下の女の子はちゃん付けで、男性は君付けで呼んでいます」と気遣いを紹介。

 向井は「遅刻しないことですかね。決められた時間の中でやっていて、ドラマの1話を作るのに2週間ぐらい。それだけ膨大な時間とたくさんの人数でやっているので、そういうルールは守りながらやりたいと思っております」とコメントした。

 吉高は「スタッフさんの名前をより早く覚えることかなと思います。その方が現場に自分も入り込めるというか、楽しめる環境になるし、ちゃんと関係している実感も持てるので、そうするようになってから楽しめるようになりました」と語った。

 ドラマは16日から、毎週火曜午後10時に放送。

(左から)内田有紀、向井理、吉高由里子、中丸雄一、ユースケ・サンタマリア


芸能ニュースNEWS

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「やっぱり3人は何かを見ているんだ。そして忘れているんだ」「このドラマを見ている時は、自分も中2と中年を行ったり来たりしている」

ドラマ2026年2月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

「再会」“直人”渡辺大知が“衝撃の秘密”を告白 「“淳一”竹内涼真、マジか」「過去が重過ぎてしんどい」

ドラマ2026年2月11日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第5話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「お母さん(神野三鈴)の愛情の深さに涙」「家族の絆を描くストーリーに毎回温かい気持ちになる」

ドラマ2026年2月11日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第5話が、10日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

Willfriends

page top