「いだてん」新キャストに菅原小春、黒島結菜ら 演技初挑戦の菅原「自分の思いを体でぶつけたい」

2019年3月5日 / 15:07

(左から)柄本佑、黒島結菜、中村勘九郎、寺島しのぶ、菅原小春

 NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の新たな出演者発表&スタジオ取材会が5日、東京都内で行われ、新キャストとして、寺島しのぶ、黒島結菜、菅原小春、柄本佑が、主人公の金栗四三を演じる中村勘九郎と共に登場。このほか新キャストとして板尾創路、夏帆、イッセー尾形の出演も発表された。

 本作は、日本が初参加した1912年の「ストックホルム五輪」から、1964年の「東京五輪」実現までの激動の半世紀を描く。新キャストの面々は、4月から放送する第2ステージ・大正時代編に出演する。

 日本に女子体育を普及させた第一人者・二階堂トクヨを演じる寺島は「トクヨさんは日本女子体育大学を設立された実在の方で、男尊女卑が激しい中、女子も負けていられないと、しっかりと立っていらした方です」と自身の役柄を紹介した。

 金栗の教え子を演じる黒島は「真面目で気が強くて、金栗先生に向かってすごいことを言ってしまうクラスのボス的な存在です。撮影では走ったり跳んだり、いろんなスポーツをさせていただいて、とても楽しくて、これまでにない『いだてん』の雰囲気があると思います」と笑顔で話した。

 日本人女性初の五輪選手・人見絹枝を演じる菅原は「初めてお芝居をやらせていただきます。私は日本では浮いてしまう体形とか筋力を持っているんですけど、世界に飛び出したときに、何だ私は普通じゃないか、だったら思い切りやってしまおうと思って。人見さんと通じるものがあるので、自分が抱いてる思いを、体でぶつけたいです」と抱負を語った。

 柄本は「一人一人が“濃厚とんこつ”で個性的な中、“あっさりしょうゆ”な普通の男性の役です。お祭り騒ぎみたいな大河ドラマに参加できてうれしいです」と喜びを語った。

 最後に、勘九郎が「皆さんとの出会い方が衝撃です。お楽しみください」とアピールした。


芸能ニュースNEWS

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

前田敦子、ワンオペ育児に奮闘するママ役 夫・勝地涼は「協力的に育児に参加してくれた」

ドラマ2020年1月24日

 NHKよるドラ「伝説のお母さん」完成試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、玉置玲央、大倉孝二、大地真央が出席した。  本作は、ロールプレイングゲームの世界が舞台。“伝説の魔法使い”ことメイ(前田)は、現在はワンオペ家事育児と … 続きを読む

小池栄子「大泉さんはパワーを吸い取とる」 大泉洋「それはお互い様」

映画2020年1月24日

 映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、濱田岳、松重豊と成島出監督が登場した。  本作は、優柔不断だがなぜかモテる田島(大 … 続きを読む

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

page top