「いだてん」新キャストに菅原小春、黒島結菜ら 演技初挑戦の菅原「自分の思いを体でぶつけたい」

2019年3月5日 / 15:07

(左から)柄本佑、黒島結菜、中村勘九郎、寺島しのぶ、菅原小春

 NHKの大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の新たな出演者発表&スタジオ取材会が5日、東京都内で行われ、新キャストとして、寺島しのぶ、黒島結菜、菅原小春、柄本佑が、主人公の金栗四三を演じる中村勘九郎と共に登場。このほか新キャストとして板尾創路、夏帆、イッセー尾形の出演も発表された。

 本作は、日本が初参加した1912年の「ストックホルム五輪」から、1964年の「東京五輪」実現までの激動の半世紀を描く。新キャストの面々は、4月から放送する第2ステージ・大正時代編に出演する。

 日本に女子体育を普及させた第一人者・二階堂トクヨを演じる寺島は「トクヨさんは日本女子体育大学を設立された実在の方で、男尊女卑が激しい中、女子も負けていられないと、しっかりと立っていらした方です」と自身の役柄を紹介した。

 金栗の教え子を演じる黒島は「真面目で気が強くて、金栗先生に向かってすごいことを言ってしまうクラスのボス的な存在です。撮影では走ったり跳んだり、いろんなスポーツをさせていただいて、とても楽しくて、これまでにない『いだてん』の雰囲気があると思います」と笑顔で話した。

 日本人女性初の五輪選手・人見絹枝を演じる菅原は「初めてお芝居をやらせていただきます。私は日本では浮いてしまう体形とか筋力を持っているんですけど、世界に飛び出したときに、何だ私は普通じゃないか、だったら思い切りやってしまおうと思って。人見さんと通じるものがあるので、自分が抱いてる思いを、体でぶつけたいです」と抱負を語った。

 柄本は「一人一人が“濃厚とんこつ”で個性的な中、“あっさりしょうゆ”な普通の男性の役です。お祭り騒ぎみたいな大河ドラマに参加できてうれしいです」と喜びを語った。

 最後に、勘九郎が「皆さんとの出会い方が衝撃です。お楽しみください」とアピールした。


芸能ニュースNEWS

二階堂ふみ「役所広司さんは特別な方」 二階堂家の食育は「悩んだときは食べて寝ろ」

トレンド2019年8月19日

 「マルちゃん正麺 新CM発表会」が19日、東京都内で行われ、新CMに出演する役所広司と二階堂ふみが登場した。 続きを読む

水原希子、今年初の浴衣姿を披露 「今年の夏は解放しっ放し」

トレンド2019年8月19日

 エビアン限定ボトル発売記念イベント「#IWANNA BON-ODORI」が19日、東京都内で行われ、ブランドアンバサダーの水原希子が浴衣姿で出席した。 続きを読む

演劇「ハイキュー!!」新生烏野が始動 醍醐虎汰朗「僕が一から始めるんだという気持ち」

舞台・ミュージカル2019年8月19日

 ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“飛翔”制作発表が19日、東京都内で行われ、出演者の醍醐虎汰朗、赤名竜之輔ほかが登壇した。  本作は『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)に連載中の古舘春一氏の人気バレーボール漫画を舞台化したもので … 続きを読む

三吉彩花「1回、自信をなくした」 矢口史靖監督からの手紙に涙

映画2019年8月19日

 映画『ダンスウィズミー』の初日舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の三吉彩花、やしろ優、chay、三浦貴大、ムロツヨシ、宝田明と矢口史靖監督が登壇した。  本作は『スウィングガールズ』などで知られる矢口監督が監督・脚本を担当した … 続きを読む

財木琢磨「最初は弾けるものかと思った」 田中日奈子「パニックになってしまいました」

舞台・ミュージカル2019年8月19日

 舞台「この音とまれ!」の初日前会見が16日、東京都内で行われ、出演者の財木琢磨、田中日奈子ほかが登壇した。  本作の原作は『ジャンプスクエア』(集英社刊)に連載中の大人気コミックス。和楽器「箏(こと)」を題材に、箏に情熱を注ぐ高校生たちの … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top