舘ひろし「昔から芝居には自信がなかった」 ブルーリボン賞主演男優賞、“娘”新垣も祝福

2019年2月7日 / 11:01

舘ひろし(左)と新垣結衣

 在京スポーツ紙7社が主催する「第61回 ブルーリボン賞授賞式」が6日、東京都内で行われ、主演男優賞に、映画『終わった人』で定年退職後の熟年男性を演じた舘ひろしが選ばれた。

 ステージで舘は、「昔から本当に芝居には自信がなくて。こんな素晴らしい賞を本当に頂いていいのかと今でも思っています」と喜びをかみしめた。同作では“さえないおじさん”を演じ切ったが「私は割とアドリブが許されてこなかった。『あぶない刑事』では柴田恭兵くんがアドリブをやって、僕もやってみると監督が『舘くんはやめとこう』と。僕には才能がないのかなと…。今回は中田(秀夫)監督に“ああしたい”と言うと、結構乗ってくれて楽しい撮影でした」と振り返った。

 授賞式の司会を担当したのは、前年の主演男優賞と主演女優賞を受賞した阿部サダヲと新垣結衣。舘は新垣と2007年のTBS系主演ドラマ「パパとムスメの7日間」で共演した仲。新垣から「パパ、おめでとう」と祝福されると、笑顔でハグを交わし「また今年は結衣と何かやりたいね」と再共演を熱望していた。

 また阿部から「現場に裸にバスローブで入ると聞いたことがありますが、本当ですか?」と尋ねられた舘は、「現場でどうせ着替えるでしょ?だったら…」とニヤリ。阿部が「かっこいい!」と感嘆すると、新垣はさらに「トースターも持参されてパンとコーヒーも。たまに朝、『結衣も食べるか?』って」と、共演当時の舘の様子を明かしていた。

「第61回 ブルーリボン賞授賞式」の受賞者と司会者たち


芸能ニュースNEWS

生田絵梨花、コロナ禍に感じた思いを吐露 「エンタメに触れていないと心が痩せていく」

舞台・ミュージカル2020年7月2日

 シアタークリエ発・新プロジェクト「TOHO MUSICAL LAB.」の制作発表が1日、東京都内で行われ、出演者の生田絵梨花(乃木坂46)、海宝直人、木村達成、田村芽実、妃海風ほかが出席した。  本プロジェクトは、新型コロナの状況を踏まえ … 続きを読む

指原莉乃「アユの尻尾が超うらやましかった」 古市憲寿「浜崎あゆみはただ失恋しただけ」

テレビ2020年7月2日

 タレントの指原莉乃、社会学者の古市憲寿氏、フットボールアワーの後藤輝基が1日に放送されたバラエティー番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)に出演した。  番組では「J-POPを語りたがる男と女」をテーマにトークを展開した。  J-P … 続きを読む

児嶋一哉、ぺこぱ松陰寺に「時を戻して~」 ファンキー加藤、渡部の不倫の話題に「憂鬱」

テレビ2020年7月2日

 アンジャッシュの児嶋一哉、ヒロミ、ファンキー加藤、ブラックマヨネーズの吉田敬と小杉竜一、ぺこぱの松陰寺太勇とシュウペイほかが、1日放送のバラエティー番組「ホンマでっか!?TV 2時間SP」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、ヒロミが … 続きを読む

大泉洋の出演舞台でPARCO劇場再開 三谷幸喜「大泉洋が雨男で、初日は大雨に」

舞台・ミュージカル2020年7月1日

 PARCO劇場オープニング・シリーズ 三谷幸喜三作品三連発公演「大地(Social Distancing Version)」のフォトコールが7月1日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、山本耕史、竜星涼、栗原英雄、藤井隆、作・演出の三谷幸喜 … 続きを読む

夏フェス施策「#ポカリsky」第2弾が配信開始 「ズーカラデル」「SUPER BEAVER」ら3組が登場

イベント2020年7月1日

 音楽番組専門チャンネル「SPACE SHOWER TV」と「ポカリスエット」(大塚製薬株式会社)のコラボレーションによる、夏フェスのファンに向けたWEBコンテンツ「SPACE SHOWER TV×POCARI SWEAT #ポカリsky  … 続きを読む

page top