池井戸潤「萬斎さんは小説を読んでいないに違いない」 香川照之「萬斎さんに安心して寝ていただけるように頑張りました」

2019年2月2日 / 16:25

野村萬斎(左)と香川照之

 映画『七つの会議』公開初日舞台あいさつが1日、東京都内で行われ、出演者の野村萬斎、香川照之、及川光博、片岡愛之助、朝倉あき、吉田羊、北大路欣也、福澤克雄監督が登場した。

 本作は、池井戸潤氏の同名小説を映画化。物語の舞台は「結果が全て」という中堅メーカー。社内で起きたパワハラ騒動をきっかけに、そこに隠された謎が、社員たちの人生と会社の存在を揺るがすことになる。

 公開初日を迎え、萬斎は「“正義とは何か?”と、大きなものを扱っている気がします。個人のつながりではなくて、もっと大きな日本の企業のあり方を含めた問題提起にもなったんじゃないかと感じております」と語った。

 モーレツ管理職の北川を演じた香川は、ぐうたらで眠ってばかりの社員・八角を演じた萬斎との数々の対決シーンについて、「ご存じのように、萬斎さんはただ寝ているだけなので。これは僕がやらなきゃしょうがないということで、萬斎さんに安心して寝ていただけるように頑張りました」と振り返った。

 イベントでは、池井戸氏からの手紙がサプライズで読み上げられた。「映画の八角の姿は、原作のイメージとかけ離れたもので、きっと萬斎さんは小説を読んでいないに違いないと勝手に決めつけておりました。ところが、先日、萬斎さんとの対談で、原作をしっかり読み込んで撮影に臨まれたと伺い、本当に驚きました。原作の役柄を知った上で、あの八角像を作られたのは天賦の才能以外の何ものでもありません」と絶賛。

 その言葉に、萬斎は「お褒めの言葉を頂戴して恐縮至極でございます」と述べた。

(左から)福澤克雄監督、朝倉あき、及川光博、野村萬斎、香川照之、片岡愛之助、吉田羊、北大路欣也


芸能ニュースNEWS

菅田将暉、SMAPの解散発表前の空気に驚き 中居正広「あれ昔からなの」

テレビ2020年8月15日

 俳優の菅田将暉が14日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に出演。MCの中居と菅田が“2人きりのガチトーク”を展開した。  菅田は中居に興味を抱いたきっかけについて、「ザ!世界仰天ニュース」の収録時に、当時SMAPのメン … 続きを読む

「MIU404」に「UDIラボ」のメンバーが登場 「壮大な仕掛けがあった」

ドラマ2020年8月15日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第8話が14日に放送された。  今回は、山中で男性の変死体が見つかり、未解決の連続猟奇殺人の可能性が浮上する。事件の捜査はすぐに一課の管轄となり、伊吹(綾野)と志摩(星野 … 続きを読む

渡哲也さん10日に死去。78歳 日活アクション映画、「西部警察」などで活躍

ニュース2020年8月14日

 日活のアクション映画や刑事ドラマ「西部警察」で知られる俳優の渡哲也(わたり・てつや、本名渡瀬道彦=わたせ・みちひこ)さんが10日午後6時30分、肺炎のため死去した。78歳。兵庫県出身。14日に家族葬を行った。  渡さんは、青山学院大在学中 … 続きを読む

浜辺美波、学生たちの“青春写真”に涙 「もっと楽しんでおけばよかった」

映画2020年8月14日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』初日舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二と三木孝浩監督が出席した。  本作は、男女4人の高校生の恋愛模様を描いた青春ラブストーリー。  劇中に登場する夏祭 … 続きを読む

石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」 がん患者と家族の物語に「涙腺やられた」

ドラマ2020年8月14日

 石原さとみが主演するドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の5話が、13日に放送された。本作は、患者のために奮闘する総合病院の薬剤師の活躍を描く。  今回は、主人公の葵みどり(石原)が見守るがん患者とその家族 … 続きを読む

page top