香川照之「すごい逸材が出てきたな」 “昆虫好き”の8歳に圧倒される

2018年9月12日 / 15:31

 松島理桜ちゃん(左)に当選パネルを授与した香川照之

 「新種昆虫ネーミングセレモニー」が12日、東京・上野の国立科学博物館で行われ、俳優の香川照之が登場した。

 同博物館では、昆虫をテーマとした特別展「昆虫展」を7月13日から開催中。このたび、マダガスカルで採取されたセイボウ(青蜂)の一種が、その後の調査で新種(未記載種)であることがわかり、このハチに来場者の名前を付けて論文を発表する、という企画を実施。約1000通の応募の中から、8歳の松島理桜ちゃんが当選者に決定した。

 同展のオフィシャルサポーターを務める香川から、当選パネルを授与された理桜ちゃんは「前からの夢だったので、うれしくてうれしくてたまりません」と大喜び。また、以前から“大ファン”だった香川に、直接会えると知ってからは「ドキドキして心臓が飛び出しそうでした」と興奮気味に明かした。香川は「すごい逸材が出てきたな」と圧倒されながらも、「きょうは私がしゃべらなくてもいい」と上機嫌だった。

 自宅でオオクワガタなどの昆虫を約20匹飼っているという理桜ちゃんは、「将来は昆虫博士になりたい」という。NHK・Eテレの「香川照之の昆虫すごいぜ!」で“カマキリ先生”として人気を集める香川も「これだけで昆虫に詳しくて『興味がある』と正面切って言える小学生はなかなかいない。明日、Eテレのスタジオ収録があるから、そこに来てしゃべってくれる?」とラブコールを送っていた。

 そんな香川も、子ども時代は「カマキリの飼育にいそしんでいました」と回想。本展のキャッチコピー「昆活しようぜ!」にちなみ、「最近の昆活は?」と問われると、「カマキリに出会えた、いい夏でしたね。今年はセミが少なかったな…」とコメント。「プライベートでは?」と突っ込まれると、「これがプライベート。私はまだ思春期を迎えてないから」と笑わせていた。


芸能ニュースNEWS

小泉今日子「“ツナグ女”になる」 「偉大な先輩方の教えを次の世代に…」 

映画2018年9月22日

 映画『食べる女』の公開記念舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の小泉今日子、沢尻エリカ、前田敦子、広瀬アリス、シャーロット・ケイト・フォックス、壇蜜、鈴木京香と原作者の筒井ともみ氏、生野慈朗監督が登壇した。  本作は、筒井氏の短 … 続きを読む

棚橋弘至と寺田心がそろって“男泣き” 木村佳乃「棚橋さんは女子力が高い」

映画2018年9月22日

 映画『パパはわるものチャンピオン』の公開記念舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の棚橋弘至、木村佳乃、子役の寺田心くんほかが登場した。  本作は、悪役レスラーを職業とするパパ・孝志(棚橋)が、自身のプライドと家族のために最強のチ … 続きを読む

野村周平、SNS利用の難しさを語る 「会ったこともないのに人格否定しないで」

映画2018年9月22日

 映画『純平、考え直せ』の初日舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の野村周平、柳ゆり菜、毎熊克哉、岡山天音、佐野岳、片岡礼子と森岡利行監督ほかが登壇した。  本作は、奥田英朗氏の同名小説を映画化した衝撃作。対立する組の幹部の命を取 … 続きを読む

佐藤美希「人の肩甲骨を見るのが好き」 ファースト写真集発売に「目が潤みました」

トレンド2018年9月22日

 『佐藤美希 1st写真集』発売イベント記者会見が22日、東京都内で行われ、女優でタレントの佐藤美希が登場した。 続きを読む

舞台「文豪ストレイドッグス 黒の時代」開幕 谷口賢志、40歳での主演に「命を懸ける」

舞台・ミュージカル2018年9月22日

 舞台「文豪ストレイドッグス 黒の時代」の囲み取材が21日、東京都内で行われ、出演者の谷口賢志、多和田秀弥、荒木宏文ほかが登壇した。  「文豪ストレイドッグス」は、架空の都市「ヨコハマ」を舞台に、歴史に残る文豪たちが繰り広げる異能力アクショ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top