柳楽優弥“初共演”奥田瑛二の印象を語る 「まずは顔が格好いい。そして圧倒的に元気」

2018年12月21日 / 15:06

柳楽優弥(左)と奥田瑛二

 NHK土曜ドラマ「母、帰る~AIの遺言~」の試写会が21日、東京都内で行われ、出演者の柳楽優弥と奥田瑛二が出席した。

 本作は“介護AI”が普及した近未来の物語。病死した妻が、夫(奥田)や息子(柳楽)の助けになるようにと、自分の記憶をAIに移植して遺す。AIは父子の仲を取り持とうとあれこれおせっかいを焼き始めるが…。

 2人は、本格的な共演はこれが初。奥田の印象を問われた柳楽は「まずは顔が格好いい。こんなバランスのいい人がいるんだなと、ビジュアルに感動した。あとは圧倒的に元気。僕も付いていくのに一生懸命になっちゃうぐらい、ものすごいエネルギーを持った人だなって思いました」と笑顔で語った。

 一方、奥田は、娘で女優の安藤サクラが、以前、柳楽とドラマ「ゆとりですがなにか」で共演していたことに触れ「サクラからは、同胞というか、今までで一番俳優さんたちと息の合った現場だったと聞いていた。その中の一人がここにいるわけですから、それは“ヨシ!”と思うわけで…」と、共演を楽しみにしていたことを明かした。

 また「彼を見詰めていると、やっぱりここまでくる若い役者はこうなんだなと思った。名前だけでなく、俳優としての精神、技量を兼ね備えている。それが一番にあったからこそ(共演が)楽しかった」と語った。

 一方「介護AIが本当にあったら?」と尋ねられた奥田は「僕は活用したい。残された者と先立った者。いろんなケースがあると思うけど、独居老人や孤独死も多い。一番は生きるというエネルギー、元気だと思うので、女房がいなくなってもAIが応えてくれて、一緒に生活できるというのはとてもいいことなんじゃないかな。ぜひとも開発していただきたい」と熱く語った。

 ドラマは2019年1月5日、午後9時からNHK総合で放送。


芸能ニュースNEWS

広瀬すず“最も美しい顔”選出に喜び Matt「今年は加工しかしていない1年」

授賞式2019年12月13日

 「VoCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」が13日、東京都内で行われ、受賞者の広瀬すずとMattが登場した。  美容雑誌『VoCE(ヴォーチェ)』が主催する同アワードは、その年に最も優秀なコスメなどを選出するもの。 … 続きを読む

寺尾聰「何だか知らないけど、向井理が好き」 「これだけクールに侍を演じる人はいない」

ドラマ2019年12月13日

 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」の試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理と寺尾聰が出席した。  本作は、2018年に放送され、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の続編スペシャル。市兵衛(向井 … 続きを読む

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

page top