山崎努、樹木希林さんとの共演を回顧 「現場ではものすごく元気で…」

2018年11月19日 / 14:26

樹木希林さんに思いをはせた山崎努

 「第10回TAMA映画賞」の授賞式が17日、東京都内で行われ、映画『モリのいる場所』に出演した俳優の山崎努が登壇した。

 本作は、30年間一歩も家の外へ出ることなく、庭の生命を見つめ、描きつづけた伝説の画家・熊谷守一(通称モリ)の生涯を描いたもの。本作に携わった沖田修一監督と山崎、故樹木希林さんはじめ、スタッフ・キャスト一同が同映画賞の「特別賞」を受賞した。

 山崎は「特別なことは何も起こらない映画。いろんな人が出入りしたり、電話がかかってきたりしますが、全く展開がありません。撮影中にこういう映画でお客さんが来てくれるのかなと思いました。もちろん沖田監督は自信があったでしょうが、僕はちょっと心配でした。でも(結果的に)いっぱい入ってくれました。そして喜んで、楽しんでくれました」と笑顔で振り返った。

 「特に特別賞はうれしいです」と語った山崎だが「ここに樹木希林がいればもっと良かったのですが残念です。仕方ありません」と9月に75歳で亡くなった樹木さんに触れ、無念さをにじませた。

 妻役の樹木さんとは「文学座」時代から50年以上の付き合いがあった山崎。共演はこれが初めてで「プライベートでもそんなに会ったことがなかった。実は(撮影に)入る前に病気でだいぶ体調が悪いと聞いてましたが、(現場では)ものすごく元気で。逆に僕が熱中症寸前でダウンしそうになりました。そして彼女に助けてもらいました」とエピソードを語った。

 今後の抱負について聞かれると「ないです。しばらく冬眠して、そのまま『あいつ、どうしたのかな…?』と言われて消えていきたいと思っております」と語り、静かにほほ笑んだ。


芸能ニュースNEWS

のん「ライブ衣装作りをパワーアップしたい」 「説明を聞いて勉強させていただいています」

イベント2020年2月20日

 「Omiai リブランディング発表会」が20日、東京都内で行われ、女優ののんが登壇した。  この日、恋活・婚活マッチングアプリ「Omiai」のブランドアンバサダーに就任したのんは、同アプリのウェブCMでも着用した黄色のワンピース姿で登場し … 続きを読む

橋本祥平、お風呂シーンの稽古は「ハプニングだらけ」 舞台「キンプリ」第2弾が開幕!

舞台・ミュージカル2020年2月20日

 舞台「KING OF PRISM ―Shiny Rose Stars―」初日会見が20日、東京都内で行われ、出演者の橋本祥平、横井翔二郎、長江崚行、横田龍儀ほかが登壇した。  本作は、歌、ダンス、ジャンプなどのパフォーマンスで観客をどれだ … 続きを読む

橋本環奈「タフさだけが私の取り柄」 「21歳は諸々責任もあるので誠実に」

トレンド2020年2月20日

 腕時計ブランド・エンジェルハート「ブランドミューズ 就任発表会」が20日、東京都内で行われ、女優の橋本環奈が出席した。 続きを読む

堀田真由「家でゆったりと4Kを楽しんでいる」 「宇多田ヒカルさんのライブにハマった」

トレンド2020年2月19日

 DEGジャパン主催「第12回 日本ブルーレイ大賞 授賞式」が19日、東京都内で行われ、アンバサダーを務める女優の堀田真由が登場した。 続きを読む

「麒麟がくる」新キャストにユースケ、本郷奏多ら 長谷川博己「遠慮は要りません」

ドラマ2020年2月19日

 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の新たな出演者発表会見が19日、東京都内で行われ、新キャストのユースケ・サンタマリア、間宮祥太朗、本郷奏多、安藤政信が、主人公・明智光秀役の長谷川博己と共に登場した。  越前の領主・朝倉義景を演じるユースケは … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top