エンターテインメント・ウェブマガジン
樹木希林さんに思いをはせた山崎努
「第10回TAMA映画賞」の授賞式が17日、東京都内で行われ、映画『モリのいる場所』に出演した俳優の山崎努が登壇した。
本作は、30年間一歩も家の外へ出ることなく、庭の生命を見つめ、描きつづけた伝説の画家・熊谷守一(通称モリ)の生涯を描いたもの。本作に携わった沖田修一監督と山崎、故樹木希林さんはじめ、スタッフ・キャスト一同が同映画賞の「特別賞」を受賞した。
山崎は「特別なことは何も起こらない映画。いろんな人が出入りしたり、電話がかかってきたりしますが、全く展開がありません。撮影中にこういう映画でお客さんが来てくれるのかなと思いました。もちろん沖田監督は自信があったでしょうが、僕はちょっと心配でした。でも(結果的に)いっぱい入ってくれました。そして喜んで、楽しんでくれました」と笑顔で振り返った。
「特に特別賞はうれしいです」と語った山崎だが「ここに樹木希林がいればもっと良かったのですが残念です。仕方ありません」と9月に75歳で亡くなった樹木さんに触れ、無念さをにじませた。
妻役の樹木さんとは「文学座」時代から50年以上の付き合いがあった山崎。共演はこれが初めてで「プライベートでもそんなに会ったことがなかった。実は(撮影に)入る前に病気でだいぶ体調が悪いと聞いてましたが、(現場では)ものすごく元気で。逆に僕が熱中症寸前でダウンしそうになりました。そして彼女に助けてもらいました」とエピソードを語った。
今後の抱負について聞かれると「ないです。しばらく冬眠して、そのまま『あいつ、どうしたのかな…?』と言われて消えていきたいと思っております」と語り、静かにほほ笑んだ。
ドラマ2026年1月9日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む