樹木希林、エレノア監督&ダイアン・レインと初対面 「私は夫に仕えておりませんので」と“希林節”も

2017年6月7日 / 16:51

 映画『ボンジュール、アン』の来日記者会見が7日、東京都内で行われ、主演のダイアン・レイン、エレノア・コッポラ監督、ゲストとして女優の樹木希林が出席した。

 フランシス・フォード・コッポラの妻エレノア・コッポラが、自身の体験を基に描いた長編劇映画監督デビュー作。仕事ばかりの夫を持つアンが、夫の友人ジャックと共にカンヌからパリを旅する中で、自分を見つめ直し、人生の喜びを発見していく物語となっている。

 約4年ぶりの来日となったエレノア監督は、日本が大好きといい「夫や娘の記者会見は何度も傍聴してきましたが、自分が主役で記者会見をしたのはこれが初めて。皆さんの映画に対する関心を感じて大変うれしく思います」と感謝を述べた。

 これが15年ぶりの来日となったダイアンも「この作品を携えて来日できたこと、非常に誇りに思っています。最近よく作られている中毒性のあるアドレナリンが出るような映画ではありません。おなかもあごも緩ませて、90分間リラックスしながら楽しんでいただけたら」と笑顔でアピールした。

 この日は、80歳にして長編劇映画監督に挑戦したエレノア監督を祝福すべく、日本を代表する女優の樹木が駆け付けた。

 エレノア監督にバラの花束を手渡した樹木は「この前のカンヌで監督賞をもらったソフィア(・コッポラ)さんのお母さん、どんな佇まいの方なんだろうと思っていたら、いや~、やっぱりすごいですね…。80歳のエレノアさん、本当にお目にかかれてよかったです」と感激した様子。

 同作にも深く感銘を受けたようで「日本でもちょうど50過ぎて、こんな生活でいいのか、夫に沿って生きてきた自分は何だったんだろうと、特に才能のあった奥さんは悩み始める時なんです。私の周りにもたくさんいる。そして離婚しようかなと迷い、踏みとどまっている。そういう人たちがこの映画を見た時に、何か胸に落ちるのでないかと思います」と見どころをアピールした。

 一方で「アンという女性に共感した部分は?」と尋ねられた樹木は、夫の内田裕也を引き合いに「私はエレノアさんのように夫に仕えていませんので。長い間、50年近く別居しておりますので何も苦労していません。なので、共感できるところはちょっとないかもしれませんね」とちゃめっ気たっぷりに答え、会場を盛り上げた。

 映画は7月7日から全国公開。


芸能ニュースNEWS

広瀬すず“最も美しい顔”選出に喜び Matt「今年は加工しかしていない1年」

授賞式2019年12月13日

 「VoCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」が13日、東京都内で行われ、受賞者の広瀬すずとMattが登場した。  美容雑誌『VoCE(ヴォーチェ)』が主催する同アワードは、その年に最も優秀なコスメなどを選出するもの。 … 続きを読む

寺尾聰「何だか知らないけど、向井理が好き」 「これだけクールに侍を演じる人はいない」

ドラマ2019年12月13日

 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」の試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理と寺尾聰が出席した。  本作は、2018年に放送され、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の続編スペシャル。市兵衛(向井 … 続きを読む

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

page top