北川景子“ヒットメーカー”野木亜紀子と初タッグ ネット記者役に「意気込みを持ってクランクイン」

2018年8月31日 / 18:35

ネットメディアの女性記者を演じる北川景子

 NHK土曜ドラマ「フェイクニュース」スタジオ取材会が31日、東京都内で行われ、主演の北川景子、脚本家の野木亜紀子氏が出席した。

 ヒットドラマ「アンナチュラル」「逃げるは恥だが役に立つ」(いずれもTBS系)などの脚本家・野木氏が手掛ける本作は、ネット上に氾濫する「フェイクニュース」を切り口に、大手新聞社からネットメディアに出向してきた東雲樹(北川)が、事実を追い求め、孤軍奮闘する姿を描いた社会派エンターテインメント。

 この日は、樹が働く「EAST POST」のスタジオセットで取材が実施された。

 樹のデスクの前に立った北川は「NHKの“土ドラ”に参加させてもらうのは初めて。野木先生とも初めてのタッグで、お話を頂いたときはとてもうれしかったです。内容もインターネットが主流になっている今だからこそできる作品。ものすごく意気込みを持ってクランクインさせていただきました」と語った。

 インスタント食品への青虫混入事件を取材する中で、樹自身も「何が本当で何がうそか分からない世界」に立ち向かうことになる。

 撮影開始から約10日が経過しており、北川は「扱う内容はすごくライトでポップ…というわけでもないので、そこをいかにエンターテインメントとして、楽しいところは楽しく作っていけるかが今のところのテーマになっていると思う。監督と話しながら丁寧に作っている感じです」と現場の様子を報告した。

 一方、撮影現場を見学した野木氏は「モニターを見ていると、さすが“決まるな”と思いました」と北川の“たたずまい”を絶賛した。

 また「髪を切られましたよね。すごく(役に合って)いいと思います」と北川のヘアスタイルにも触れ、「全編を通して、(主人公の)硬軟取り合わせたいろんなシーンがあるので、北川さんのいろんな表情を楽しみにしています」とエールを送った。

 ドラマはNHK総合で10月20日に前編、10月27日に後編を、それぞれ午後9時から放送。


芸能ニュースNEWS

戸田恵梨香「子どもの『何で?』にハッとした」 「ごまかすことなく一生懸命向き合うことが大事」

映画2019年2月19日

 映画『あの日のオルガン』未来の保育士試写イベントが19日、東京都内の日本大学藝術学部江古田キャンパスで行われ、出演者の戸田恵梨香、大原櫻子と平松恵美子監督が登壇した。  本作は、太平洋戦争末期の日本で、子どもたちの命を守るために、日本で初 … 続きを読む

藤原丈一郎&大橋和也「とても楽しみ」 ジャニーズ初のバーチャルアイドルに!

アイドル2019年2月19日

 Johnny’s×SHOWROOM「バーチャルジャニーズプロジェクト」記者発表会が19日、東京都内で行われ、バーチャルキャラクターを演じる関西ジャニーズJr.内のユニット「なにわ男子」の藤原丈一郎と大橋和也、SHOWROOM代 … 続きを読む

「おかあさんといっしょ」体操のお兄さんらが卒業 よしお兄さん「今はほっとした気持ち…」

テレビ2019年2月18日

 NHK「おかあさんといっしょ」出演者交代発表会見が18日、東京都内で行われ、第11代目「体操のお兄さん」の小林よしひさ、「パント!のお姉さん」の上原りさが登場した。  会見では、60周年を迎える番組のリニューアルに伴い、小林と上原が3月末 … 続きを読む

長澤まさみ、木村拓哉へのドッキリに失敗 「途中で気付かれちゃって…」

映画2019年2月16日

 映画『マスカレード・ホテル』の大ヒット御礼舞台あいさつが16日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、長澤まさみと鈴木雅之監督が登壇した。  先月18日に公開された本作は、観客動員数累計280万人を突破した。  ホテルに潜入するエリート刑事 … 続きを読む

市川海老蔵“母不在”の子どもたちを憂慮 「父親だけではきっと支えられないものもある」

トレンド2019年2月16日

 「豊洲市場 Oishii(おいしい)土曜マルシェ」特別企画トークセッション「魚河岸と歌舞伎-豊洲市場の未来に寄せて-」が16日、東京都内で行われ、歌舞伎役者の市川海老蔵、小池百合子東京都知事らが出席した。 続きを読む

page top