北川景子“ヒットメーカー”野木亜紀子と初タッグ ネット記者役に「意気込みを持ってクランクイン」

2018年8月31日 / 18:35

ネットメディアの女性記者を演じる北川景子

 NHK土曜ドラマ「フェイクニュース」スタジオ取材会が31日、東京都内で行われ、主演の北川景子、脚本家の野木亜紀子氏が出席した。

 ヒットドラマ「アンナチュラル」「逃げるは恥だが役に立つ」(いずれもTBS系)などの脚本家・野木氏が手掛ける本作は、ネット上に氾濫する「フェイクニュース」を切り口に、大手新聞社からネットメディアに出向してきた東雲樹(北川)が、事実を追い求め、孤軍奮闘する姿を描いた社会派エンターテインメント。

 この日は、樹が働く「EAST POST」のスタジオセットで取材が実施された。

 樹のデスクの前に立った北川は「NHKの“土ドラ”に参加させてもらうのは初めて。野木先生とも初めてのタッグで、お話を頂いたときはとてもうれしかったです。内容もインターネットが主流になっている今だからこそできる作品。ものすごく意気込みを持ってクランクインさせていただきました」と語った。

 インスタント食品への青虫混入事件を取材する中で、樹自身も「何が本当で何がうそか分からない世界」に立ち向かうことになる。

 撮影開始から約10日が経過しており、北川は「扱う内容はすごくライトでポップ…というわけでもないので、そこをいかにエンターテインメントとして、楽しいところは楽しく作っていけるかが今のところのテーマになっていると思う。監督と話しながら丁寧に作っている感じです」と現場の様子を報告した。

 一方、撮影現場を見学した野木氏は「モニターを見ていると、さすが“決まるな”と思いました」と北川の“たたずまい”を絶賛した。

 また「髪を切られましたよね。すごく(役に合って)いいと思います」と北川のヘアスタイルにも触れ、「全編を通して、(主人公の)硬軟取り合わせたいろんなシーンがあるので、北川さんのいろんな表情を楽しみにしています」とエールを送った。

 ドラマはNHK総合で10月20日に前編、10月27日に後編を、それぞれ午後9時から放送。


芸能ニュースNEWS

武田真治“筋肉番組”で紅白出場に期待!? 「生きる道が見つかりました」

トレンド2018年10月15日

 「Galaxy Note9発売記念イベント」が15日、東京都内で行われ、俳優の武田真治、お笑いコンビ・品川庄司の品川祐と庄司智春、モデルの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中島裕翔「僕の中で歴史に残る賞」 高橋一生、菜々緒らと共にベストジーニストを受賞

授賞式2018年10月15日

 “最もジーンズが似合う有名人”を表彰する「第35回ベストジーニスト2018」が15日、東京都内で行われ、受賞者の中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、菜々緒、高橋一生、荻野目洋子、長谷川潤ほかが出席した。  「一般選出部門」で選ばれ、2年 … 続きを読む

阿部サダヲ、友人の母親の言葉に感謝? 「30歳ぐらいになったら売れるよ」

映画2018年10月13日

 映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』の公開記念舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の阿部サダヲ、吉岡里帆、千葉雄大、ふせえり、田中哲司と三木聡監督が登壇した。  本作は、声が小さいことに悩むストリー … 続きを読む

黒木華、樹木希林さんに「初日迎えましたよ」 初共演映画『日日是好日』が公開に

映画2018年10月13日

 映画『日日是好日』の初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、多部未華子、鶴田真由、原作者の森下典子氏、大森立嗣監督が出席した。  本作は、茶道教室に通う20年以上の日々をつづった森下氏の人気エッセーを映画化。「タダモノ … 続きを読む

草なぎ剛「伝わるものが必ずある」 『ムタフカズ』日米英同時公開に歓喜

映画2018年10月13日

 アニメーション映画『ムタフカズ』の初日舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、日本語版ボイスキャストを務めた草なぎ剛、柄本時生、満島真之介と西見祥示郎監督ほかが登壇した。  本作は、『鉄コン筋クリート』(2006年)などの製作で知られる「 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top