神山智洋「翼くんの思いも背負って」 舞台「オセロー」でイアーゴー役

2018年6月16日 / 13:20

イアーゴー役に挑む神山智洋

 舞台「オセロー」の制作発表記者会見が15日、東京都内で行われ、出演者の中村芝翫、檀れい、神山智洋(ジャニーズWEST)、前田亜季ほかが出席した。

 シェークスピアが残した四大悲劇の一つを舞台化。襲名後、初となる翻訳劇への出演でオセロー役に挑戦する芝翫は「まさかこの年になって、シェークスピアの作品をやらせていただけるなんて夢にも思っていなかった。シェークスピアというのは“遠いところの作品なのかな”と思っていたので、今回思いがけず声を掛けていただいたこと、感謝しております」と喜びを語った。

 神山は、忠臣イアーゴーを演じる。当初は今井翼が同役を演じると発表されていたが、今井がメニエール病の治療のため活動を休止。これを受けて神山が同役を引き継ぐことになった。

 芝翫は「残念ながら、翼くんはご病気でしたが、本当に早く治ってほしい。また一緒にお芝居をしたいなという思いが強いです」とエールを送った。

 一方、神山については「私の友達の生田斗真くんから『神山は大丈夫です』というふうにご連絡をいただいた」とエピソードを披露した。

 「イアーゴーは、いろんな俳優さんと話しても、みんなが『やりたい』という役。この若さでその役とめぐり会えるなんてうらやましい。若いのでいろんなことを言う人がいるかもしれませんが、神山くんならではのイアーゴーが作っていけるものだと思っています」と期待を寄せた。

 神山は「話を頂いたときは、まさか僕がシェークスピアをやる日が来るとは…とびっくりしましたが、いずれは挑戦してみたいお芝居であったので『やった!』という喜びの気持ちで台本を受け取りましたら、とんでもないせりふの量でして…。何度か本読みをやらせてもらいましたが、既に(演出家から)しごかれております」と苦笑した。

 また「先輩の今井翼くんから『よろしくお願いします』というお言葉を頂いたので、翼くんの思いも背負って、しっかりと、自分なりのイアーゴーを演じたい。『オセロー』の世界観を引っかき回してぶっ壊していきたいと思います」と言葉に力を込めた。

 舞台は9月2日~26日、都内の新橋演舞場で上演。

(左から)前田亜季、檀れい、中村芝翫、神山智洋


芸能ニュースNEWS

東京女子流「ずんだ」のアロエヨーグルトを試食 “考案者“新井ひとみ「すごくおいしい!」

トレンド2019年1月19日

 「森永アロエヨーグルト 天下一フレーバー限定試食会」が19日、東京都内で行われ、東京女子流(山邊未夢、新井ひとみ、中江友梨、庄司芽生)が登場した。 続きを読む

瑛太「時代劇のできる俳優になっていきたい」 緒形直人「若かりしころの高倉健さんのようだった」

ドラマ2019年1月19日

 時代劇専門チャンネル開局20周年記念作品「闇の歯車」の初日舞台あいさつが19日、東京都内で行われ、出演者の瑛太、緒形直人と山下智彦監督が出席した。この日、登壇予定だった橋爪功は体調不良のため欠席した。  藤沢周平原作の本作は、とある謎めい … 続きを読む

長澤まさみ、木村拓哉に悪役を提案 「いい人じゃ駄目。とことん悪くないと」

映画2019年1月19日

 映画『マスカレード・ホテル』の初日舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、長澤まさみ、小日向文世、渡部篤郎と鈴木雅之監督が登壇した。  本作は、連続殺人事件を解明するためにホテルに潜入するエリート刑事・新田(木村)と、彼 … 続きを読む

中尾彬、市原悦子さんとの思い出を語る 「温かい肉まんみたいな人」

ニュース2019年1月18日

 12日に心不全のため、82歳で亡くなった女優の市原悦子さん(本名・塩見悦子)の告別式が18日、東京都内の青山葬儀所で営まれ、中尾彬・池波志乃夫妻、ベンガル、林遣都、相島一之ら、関係者とファン、合わせて約500人が参列。市原さんに最後の別れ … 続きを読む

市原悦子さん告別式に500人が参列 恩地監督「いつも悦っちゃんが何とかしてくれた」

ニュース2019年1月18日

 12日に心不全のため、82歳で亡くなった女優の市原悦子さん(本名・塩見悦子)の告別式が18日、東京都内の青山葬儀所で営まれ、中尾彬・池波志乃夫妻、ベンガル、林遣都、相島一之ら、関係者とファン、合わせて約500人が参列。市原さんに最後の別れ … 続きを読む

page top