神山智洋「翼くんの思いも背負って」 舞台「オセロー」でイアーゴー役

2018年6月16日 / 13:20

 舞台「オセロー」の制作発表記者会見が15日、東京都内で行われ、出演者の中村芝翫、檀れい、神山智洋(ジャニーズWEST)、前田亜季ほかが出席した。

 シェークスピアが残した四大悲劇の一つを舞台化。襲名後、初となる翻訳劇への出演でオセロー役に挑戦する芝翫は「まさかこの年になって、シェークスピアの作品をやらせていただけるなんて夢にも思っていなかった。シェークスピアというのは“遠いところの作品なのかな”と思っていたので、今回思いがけず声を掛けていただいたこと、感謝しております」と喜びを語った。

 神山は、忠臣イアーゴーを演じる。当初は今井翼が同役を演じると発表されていたが、今井がメニエール病の治療のため活動を休止。これを受けて神山が同役を引き継ぐことになった。

 芝翫は「残念ながら、翼くんはご病気でしたが、本当に早く治ってほしい。また一緒にお芝居をしたいなという思いが強いです」とエールを送った。

 一方、神山については「私の友達の生田斗真くんから『神山は大丈夫です』というふうにご連絡をいただいた」とエピソードを披露した。

 「イアーゴーは、いろんな俳優さんと話しても、みんなが『やりたい』という役。この若さでその役とめぐり会えるなんてうらやましい。若いのでいろんなことを言う人がいるかもしれませんが、神山くんならではのイアーゴーが作っていけるものだと思っています」と期待を寄せた。

 神山は「話を頂いたときは、まさか僕がシェークスピアをやる日が来るとは…とびっくりしましたが、いずれは挑戦してみたいお芝居であったので『やった!』という喜びの気持ちで台本を受け取りましたら、とんでもないせりふの量でして…。何度か本読みをやらせてもらいましたが、既に(演出家から)しごかれております」と苦笑した。

 また「先輩の今井翼くんから『よろしくお願いします』というお言葉を頂いたので、翼くんの思いも背負って、しっかりと、自分なりのイアーゴーを演じたい。『オセロー』の世界観を引っかき回してぶっ壊していきたいと思います」と言葉に力を込めた。

 舞台は9月2日~26日、都内の新橋演舞場で上演。

(左から)前田亜季、檀れい、中村芝翫、神山智洋


芸能ニュースNEWS

北山宏光、“グアム恋愛旅”に行くなら「初日からアプローチする派」 石川恋、ドローンと並走する「北山さんの水上バイクの運転がプロ並み」

ドラマ2026年10月6日

 ドラマ「私があなたといる理由2~グアムを訪れた8人の男女の10日間~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の北山宏光、吉谷彩子、石川恋、雛形あきこ、少路勇介、佳久創、萩原聖人ほかが登場した。  本作は、マッチングアプリのキャンペーンに当選 … 続きを読む

『DIGGER/ディガー』来日記者会見 トム・クルーズ「せりふを覚えることは一番簡単な部分」

映画2026年10月5日

 映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。  本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「リュウは一体何者なんだ?」「予告は信用しない。必ず裏をついてくるから」

ドラマ2026年10月5日

 「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

page top