神山智洋「翼くんの思いも背負って」 舞台「オセロー」でイアーゴー役

2018年6月16日 / 13:20

イアーゴー役に挑む神山智洋

 舞台「オセロー」の制作発表記者会見が15日、東京都内で行われ、出演者の中村芝翫、檀れい、神山智洋(ジャニーズWEST)、前田亜季ほかが出席した。

 シェークスピアが残した四大悲劇の一つを舞台化。襲名後、初となる翻訳劇への出演でオセロー役に挑戦する芝翫は「まさかこの年になって、シェークスピアの作品をやらせていただけるなんて夢にも思っていなかった。シェークスピアというのは“遠いところの作品なのかな”と思っていたので、今回思いがけず声を掛けていただいたこと、感謝しております」と喜びを語った。

 神山は、忠臣イアーゴーを演じる。当初は今井翼が同役を演じると発表されていたが、今井がメニエール病の治療のため活動を休止。これを受けて神山が同役を引き継ぐことになった。

 芝翫は「残念ながら、翼くんはご病気でしたが、本当に早く治ってほしい。また一緒にお芝居をしたいなという思いが強いです」とエールを送った。

 一方、神山については「私の友達の生田斗真くんから『神山は大丈夫です』というふうにご連絡をいただいた」とエピソードを披露した。

 「イアーゴーは、いろんな俳優さんと話しても、みんなが『やりたい』という役。この若さでその役とめぐり会えるなんてうらやましい。若いのでいろんなことを言う人がいるかもしれませんが、神山くんならではのイアーゴーが作っていけるものだと思っています」と期待を寄せた。

 神山は「話を頂いたときは、まさか僕がシェークスピアをやる日が来るとは…とびっくりしましたが、いずれは挑戦してみたいお芝居であったので『やった!』という喜びの気持ちで台本を受け取りましたら、とんでもないせりふの量でして…。何度か本読みをやらせてもらいましたが、既に(演出家から)しごかれております」と苦笑した。

 また「先輩の今井翼くんから『よろしくお願いします』というお言葉を頂いたので、翼くんの思いも背負って、しっかりと、自分なりのイアーゴーを演じたい。『オセロー』の世界観を引っかき回してぶっ壊していきたいと思います」と言葉に力を込めた。

 舞台は9月2日~26日、都内の新橋演舞場で上演。

(左から)前田亜季、檀れい、中村芝翫、神山智洋


芸能ニュースNEWS

西銘駿「人の命の重さを感じられる作品」 主演舞台「ダンガンロンパ3」が開幕

舞台・ミュージカル2018年7月20日

 舞台「ダンガンロンパ3 THE STAGE 2018~The End of 希望ヶ峰学園~」の囲み取材が20日、東京都内で行われ、出演者の西銘駿、岡本夏美、神永圭佑、飯田里穂、竹若元博(バッファロー吾郎)らが出席した。  本作は、ハイスピ … 続きを読む

伊藤かな恵、田丸篤志と“ガンプラ歴”を語る 「塗装して自分好みのガンプラを作ったり…」

トレンド2018年7月20日

 「ガンダムビルドダイバーズフェスティバル2018」見どころ紹介ステージ&内覧会が20日、都内のダイバーシティ東京で開催され、声優の伊藤かな恵と田丸篤志がゲストで登場した。 続きを読む

坂上忍、盗みたいものは「シャンシャン」 犯罪チーム結成なら「ブラマヨ吉田と小籔と…」

イベント2018年7月20日

 映画『オーシャンズ8』の完成披露試写イベントが19日、東京都内で行われ、タレントの坂上忍とモデルの森星がゲストで登場した。  本作は、犯罪ドリームチームの活躍を描いた「オーシャンズ」シリーズの最新作。アカデミー賞女優3人を含む超豪華キャス … 続きを読む

AKB48チーム8の“キス顔”に注目!? 太田奈緒「みんなが主役になれる舞台」

舞台・ミュージカル2018年7月19日

 AKB48チーム8単独舞台「KISS KISS KISS」公開ゲネプロ&囲み取材が19日、東京都内で行われ、出演者の太田奈緒、佐藤栞、横山結衣、山田菜々美、濵咲友菜、大西桃香ほかが登場した。  本作は、チーム8のメンバーたちの現在や思い出 … 続きを読む

つるの剛士、打倒!?藤井聡太七段 「2歳の息子をバンバン鍛えて…」

トレンド2018年7月19日

 「『竜王戦』鹿島神宮 初開催」記者発表会が19日、東京都内で行われ、スペシャルサポーターのつるの剛士と高島礼子が出席した。 続きを読む

page top