生田斗真、3度目共演・瑛太の印象語る 「どこか太い部分でつながっている」

2018年4月25日 / 10:35

3度目の共演となった瑛太(左)と生田斗真

 映画『友罪』の完成披露試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、瑛太、夏帆、山本美月、富田靖子、佐藤浩市、瀬々敬久監督が登壇した。

 本作は薬丸岳のミステリー小説を、『64-ロクヨン-』などの瀬々監督が映像化した人間ドラマ。町工場で働く益田(生田)が、同僚で友人の鈴木(瑛太)を17年前に世間を騒然とさせた連続児童殺傷事件の犯人ではないかと考え、葛藤するさまを描く。

 重いテーマだけにオファーが来た際にはそれぞれ思うところがあったそうで、生田は「これは絶対やらないといけない題材だと感じました。とはいえ、製作中も出来上がってからもスタッフのみなさんと本当に作って良かったのか、ずっと考えていた記憶があります。でも、同じ時代に生きてきた者として、エンターテインメントとして僕らが表現する事は必要ではないかと思い、覚悟をもって挑むことにしました」と吐露。

 元少年Aを演じた瑛太は、衣装合わせの段階で瀬々監督から「僕が俳優だったらこの役は受けないけどね」と言われたという。「少年Aの手記を読ませていただいていろいろ感じるところがありました。殺人を犯した人間に対して否定的なことを感じますが、少年Aに対してはどこか光のようなものを感じてしまいました。そこは演じる上で大事なところだなと思い、彼がスクリーンに出る上でお客様に対してどんな光を当てられるのかなと想像しながら演じていました」と、役との向き合い方を語った。

 鈴木に思いを寄せる元AV女優・美代子を演じた夏帆は「この役を好きになれるのかと正直悩みました。だだ、この難しい題材を瀬々さんがどう作っていくのか現場で見てみたいところもあり、覚悟を決めて臨みました」と振り返った。益田の元恋人・清美を演じた山本は「監督から『唯一君は普通の人だから、普通を演じてくれ』と言われました。みなさんみたいに重い過去があるわけでありませんが、普通って何だろうと考えさせられました」と語った。

 生田と瑛太は3度目の共演。気心の知れた仲で、壇上では冗談を言い合う姿も見せた。お互いの印象について生田は「20代前半から一緒に仕事をしていて、多くを語らなくてもどこか太い部分でつながっているような。現場でも隣同士に座っているときもあれば離れて座っているときもあるし、たくさん話すときもあれば全然話さないときもあるし、それが心地良い現場でした」と2人の距離感を紹介。瑛太も「3度目なので、生田斗真という俳優が現場にどんな心持ちで来るかは分かっている。現場では、鈴木というキャラクターに集中していればそこで色々と反応が起こるので、斗真に甘えているというか、委ねている感じでした」と俳優としての信頼感を語った。

(左から)富田靖子、夏帆、瑛太、生田斗真、佐藤浩市、山本美月、瀬々敬久監督


芸能ニュースNEWS

「アンメット」ラスト10分の、プロポーズ、グミ、焼肉丼の伏線回収に反響 「焼肉丼とグミまで伏線かよ!号泣」

ドラマ2024年6月25日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の最終話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医 … 続きを読む

「9ボーダー」“七苗”川口春奈の恋の結末に「心が満たされた」 “百合子”大政絢に「いい人過ぎる」「どうか幸せになって」の声も

ドラマ2024年6月23日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の最終話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  リニューアルしたおおば湯は、新設した酵素風呂と飲食部門の集客に伸び悩んでおり、頭を抱える七苗(川口)。  さらに、清澄白河で再開 … 続きを読む

「Believe」怒涛の伏線回収ラッシュとめがね橋を歩く狩山夫妻に反響 「陸が図面で顔覆って涙こらえるシーンで涙腺崩壊」

ドラマ2024年6月21日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の 最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村) … 続きを読む

「Re:リベンジ」最終話 ラストの展開に「寒気を感じる」「予想を裏切られた」 “海斗”赤楚衛二と“大友”錦戸亮の表情に注目集まる

ドラマ2024年6月21日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂記念病院の理事会が開かれた。理事長の天堂海斗(赤楚)は、会長である天堂皇一郎(笹野高史)の同席のもと … 続きを読む

目黒蓮、Snow Manへの“メンバー愛”が爆発 「本当に仲がいい友達は応援したくなる」

イベント2024年6月20日

 TVS REGZA 新製品&新グローバルブランドアンバサダー発表会が20日、東京都内で行われ、Snow Manの目黒蓮が登場した。  目黒は、TVブランド「REGZA」の新ハイエンドモデル「X9900Nシリーズ」「Z970Nシリー … 続きを読む

Willfriends

page top