安藤サクラ「納豆ご飯のようだった」 “是枝組”での幸せな撮影を振り返る

2018年6月9日 / 18:14

(前列左から)是枝裕和監督、佐々木みゆちゃん、(後列左から)安藤サクラ、リリー・フランキー、城桧吏くん

 映画『万引き家族』の公開記念舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者のリリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、池松壮亮、樹木希林、子役の城桧吏くん、佐々木みゆちゃんと是枝裕和監督が登壇した。

 本作は、東京の下町を舞台に、犯罪でしかつながれなかった家族の“許されない絆”を描いた物語。第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールに輝いた。

 是枝監督は「本当はもう少し小さく生んで小さな声で届けていこうと思ってスタートした作品でしたが、結果的にこんなに広く遠くまで届くことができたのは、スタッフとキャストがとてもいい形で支えてくれたおかげ。すごくうれしいです」と感謝を述べた。

 安藤は、是枝組での撮影を振り返り「穏やかで落ち着く感じ。ここにいる皆さんはものすごい方たちで、まるでキャビアを食べている感じなのに、納豆ご飯のようだったんです。初日を迎えて、この家族も一つ区切りがつくのだと思うと、悲しくて仕方ないです」と独特の表現で語った。

 撮影は2日だけだったという池松は「見終わったときにものすごく興奮して是枝さんについ握手を求めて『カンヌ取ってきてください』と言っちゃった。図々しいことしちゃったなと思っていたけど、本当にカンヌからとんでもないお土産を持ってきてくれて、まさか平成の終わりにこんなことが起こるなんて、ものすごくうれしいです」と興奮を伝えた。

 同映画祭に参加した樹木は「カンヌというのは全世界の映画の関係者が、いろんな思い、お金を掛けてやってくる本当にすごい場所。その中でみんなが目指しているのがこのパルムドール。正月もないような、寒くて汚い撮影の中で、夏のシーンを撮ったんです。あんな貧しいのがヒョイと(大賞を)取れるのというのは偶然じゃない。これだけは申し上げたい」と毒舌を交えながら、是枝監督に賛辞を送った。

 この日は、子役のみゆちゃんが“お手製”のパルムドール像を是枝監督にプレゼントする一幕も。是枝監督は「本物はプロデューサーにあげて、僕はこっちをいただこうと思います」と喜び、改めて「“納豆ご飯のような映画”なので、毎日食べられると思います」と、おちゃめにアピールした。

(左から)是枝裕和監督、樹木希林、佐々木みゆちゃん、安藤サクラ、リリー・フランキー、城桧吏くん、松岡茉優、池松壮亮


芸能ニュースNEWS

「麒麟がくる」新キャストにユースケ、本郷奏多ら 長谷川博己「遠慮は要りません」

ドラマ2020年2月19日

 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の新たな出演者発表会見が19日、東京都内で行われ、新キャストのユースケ・サンタマリア、間宮祥太朗、本郷奏多、安藤政信が、主人公・明智光秀役の長谷川博己と共に登場した。  越前の領主・朝倉義景を演じるユースケは … 続きを読む

杏、夫・東出の不倫騒動にコメント 「今後についてはゆっくり考えたい」

イベント2020年2月18日

 「文化プログラム参加促進シンポジウム」が18日、東京都内で行われ、ゲストとして女優の杏が出席し、“日本の歴史と文化に造詣の深い人物”としてトークを実施した。  歴史好きになったきっかけを問われると、「まずは幕末にハマった。当時って風景写真 … 続きを読む

坂口健太郎「頑張ったかいがあった」 『仮面病棟』の出来栄えに自信あり

映画2020年2月18日

 映画『仮面病棟』のジャパンプレミアが17日、東京都内で行われ、出演者の坂口健太郎、永野芽郁、内田理央、大谷亮平、高嶋政伸と木村ひさし監督が登壇した。  本作は、医師でもある知念実希人氏のベストセラー小説を映画化。ピエロの仮面をつけた凶悪犯 … 続きを読む

かまいたち山内「徳井義実さんに紹介したい」 確定申告アプリでシミュレーションを体験

トレンド2020年2月17日

 「freee 確定申告 SWITCH 2020」が17日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一、鬼越トマホークの坂井良多と金ちゃんが登場した。 続きを読む

磯山さやか、最近のバレンタイン事情を語る 「本命はいても多分あげない」

トレンド2020年2月17日

 「HOUSE JOURNEY JAPAN 茨城~常陸の国は、ラグジュアリー。~」のオープニングイベントが14日、東京都内で行われ、いばらき大使を務めるタレントの磯山さやか、荒磯親方(元横綱稀勢の里)ほかが出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top