安藤サクラ「納豆ご飯のようだった」 “是枝組”での幸せな撮影を振り返る

2018年6月9日 / 18:14

(前列左から)是枝裕和監督、佐々木みゆちゃん、(後列左から)安藤サクラ、リリー・フランキー、城桧吏くん

 映画『万引き家族』の公開記念舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者のリリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、池松壮亮、樹木希林、子役の城桧吏くん、佐々木みゆちゃんと是枝裕和監督が登壇した。

 本作は、東京の下町を舞台に、犯罪でしかつながれなかった家族の“許されない絆”を描いた物語。第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールに輝いた。

 是枝監督は「本当はもう少し小さく生んで小さな声で届けていこうと思ってスタートした作品でしたが、結果的にこんなに広く遠くまで届くことができたのは、スタッフとキャストがとてもいい形で支えてくれたおかげ。すごくうれしいです」と感謝を述べた。

 安藤は、是枝組での撮影を振り返り「穏やかで落ち着く感じ。ここにいる皆さんはものすごい方たちで、まるでキャビアを食べている感じなのに、納豆ご飯のようだったんです。初日を迎えて、この家族も一つ区切りがつくのだと思うと、悲しくて仕方ないです」と独特の表現で語った。

 撮影は2日だけだったという池松は「見終わったときにものすごく興奮して是枝さんについ握手を求めて『カンヌ取ってきてください』と言っちゃった。図々しいことしちゃったなと思っていたけど、本当にカンヌからとんでもないお土産を持ってきてくれて、まさか平成の終わりにこんなことが起こるなんて、ものすごくうれしいです」と興奮を伝えた。

 同映画祭に参加した樹木は「カンヌというのは全世界の映画の関係者が、いろんな思い、お金を掛けてやってくる本当にすごい場所。その中でみんなが目指しているのがこのパルムドール。正月もないような、寒くて汚い撮影の中で、夏のシーンを撮ったんです。あんな貧しいのがヒョイと(大賞を)取れるのというのは偶然じゃない。これだけは申し上げたい」と毒舌を交えながら、是枝監督に賛辞を送った。

 この日は、子役のみゆちゃんが“お手製”のパルムドール像を是枝監督にプレゼントする一幕も。是枝監督は「本物はプロデューサーにあげて、僕はこっちをいただこうと思います」と喜び、改めて「“納豆ご飯のような映画”なので、毎日食べられると思います」と、おちゃめにアピールした。

(左から)是枝裕和監督、樹木希林、佐々木みゆちゃん、安藤サクラ、リリー・フランキー、城桧吏くん、松岡茉優、池松壮亮


芸能ニュースNEWS

戸塚祥太「最初は絶望ぐらいからスタート」 ビートルズ創成期のメンバー役で一からベースを練習

舞台・ミュージカル2019年5月25日

 舞台「BACKBEAT」のフォトコールおよび囲み取材会が25日、東京都内で行われ、出演者の戸塚祥太(A.B.C-Z)、加藤和樹、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、JUON(FUZZY CONTROL)、上口耕平、演出の石丸さち子氏ほかが出席した。 … 続きを読む

西島秀俊「熱気を感じてわくわくしている」 斎藤工「見守る側になりたい」

トレンド2019年5月25日

 ジョルジオ・アルマーニ史上初となるクルーズコレクションを発表するファッションショーが24日、東京都内で開催され、約12年ぶりに来日したデザイナーのジョルジオ・アルマーニ氏のほか、海外ゲストとしてハリウッド女優のユマ・サーマン、日本からは西島秀俊、斎藤工、上白石萌歌、剛力彩芽、鈴木保奈美、建築家の安藤忠雄氏ほかがコレクション発表に駆けつけた。 続きを読む

西島秀俊「平和の大切さを感じてほしい」 佐々木蔵之介「『空母いぶき』への参加は怖かった」

映画2019年5月24日

 映画『空母いぶき』初日舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊、佐々木蔵之介、本田翼、市原隼人、深川麻衣、藤竜也、若松節朗監督が登場した。  本作は、国籍不明の軍事勢力から攻撃を受け、戦後最大の危機に陥った日本を舞台に、命 … 続きを読む

京本政樹“大先輩”里見浩太朗と舞台初共演 「先生、私も還暦になりました」

舞台・ミュージカル2019年5月24日

 舞台「赤と黒 サムライ・魂」の囲み取材会が24日、東京都内で行われ、出演者の里見浩太朗、越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)、福士申樹(MADE/ジャニーズJr.)、小川菜摘、堤下敦(インパルス)、京本政樹が登場した。  本作は、往年の名俳優と次世代の … 続きを読む

松本白鸚、父の顔見せ「小さな喜び」 3人の子に自らの仕事を承継

トレンド2019年5月24日

 「松竹大歌舞伎」東コース制作発表が24日、東京都内で行われ、松本白鸚、松本幸四郎が出席した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top