リリー・フランキー“劇中家族”に愛着 「撮影が終わってほしくなかった」

2018年4月26日 / 15:28

(左から)松岡茉優、佐々木みゆちゃん、安藤サクラ、リリー・フランキー、城桧吏くん、樹木希林、是枝裕和監督

 映画『万引き家族』の完成披露試写会が25日、東京都内で行われ、出演者のリリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林、子役の城桧吏くん、佐々木みゆちゃんと是枝裕和監督が登壇した。

 本作は、東京の下町を舞台に、犯罪でしかつながれなかった家族の“許されない絆”を描いた衝撃作。息子と協力して万引きを重ねる父・治をリリー、その妻・信代を安藤、彼女の妹・亜紀を松岡、家族の“定収入”として年金を当てにされる祖母・初枝を樹木が演じた。

 本作は「71回カンヌ国際映画祭」のコンペティション部門に正式出品されることが決定している。『海街diary』以来、3年ぶり5回目の出品となる是枝監督は「できたてホヤホヤの作品。先週、初号試写で今日が完成披露。来月にカンヌということで事態が先に進んでいっちゃっているので、追い付くのに精いっぱい」と率直な思いを語った。

 続けて「各世代で僕が一番撮りたいと思う役者を集めて作った映画。彼らと過ごした濃密な時間が、映画の中にもみなぎっていると思う」と自信をのぞかせた。

 一方、これまで何度も「是枝組」に参加してきたリリーは「こんなに長く撮影に参加したのは初めて。いつもは『早く終わらないかな』と思いながらやっているけど、今回は『終わってほしくないな』とずっと思いながらの2カ月でした」と告白した。

 「家に帰って1人ポツンとしているより、この家族たちといる方が心地よくなってきて。いつもは貧乏なランニング一丁の祥太(息子役の桧吏くん)が、おしゃれな服に着替えて、本当のお母さんと帰っていく姿とかも僕は見たくなくて…」と切なげに振り返り、笑いを誘った。

 さらにリリーは「この映画は“万引き家族”ですが、この前、樹木さんと一緒に取材を受けたときに、『あんたの今着ている服をちょうだい』と言われて“追いはぎ家族”をされました。それが今、樹木さんが着ている服なんです」と驚きのエピソードも披露した。

 司会者から真相を問われた樹木は「あまり高そうでもないし。前に私、(リリーに)あげたものがあるのでちょうどいいんですよ」とあっけらかんと語り、会場を盛り上げた。

 映画は6月8日からTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

Willfriends

page top