松岡茉優『万引き家族』で新境地 是枝裕和監督と祝福のハグ

2018年6月2日 / 17:55

 是枝裕和監督(左)と松岡茉優

 第71回カンヌ国際映画祭で、最高賞「パルムドール」に輝いた映画『万引き家族』の是枝裕和監督の講義「マスター・オブ・シネマ」が2日、東京都内の早稲田大学で行われ、女優の松岡茉優がゲストで登壇した。

 カンヌでの受賞後、初の公の場への登場となった松岡は「是枝監督、パルムドール、おめでとうございます」と祝福し、歓喜のハグとハイタッチを交わした。

 松岡は、『万引き家族』に出演した際は「今までの経験則でお芝居をしたら、1回もOKが出なかった。だから、自分の中でシステム化していたものを全て捨てたんです」と明かした。

 さらに、共演の安藤サクラに対しては「全女優にとって、『うそでしょ』と絶望的になるぐらい素晴らしいお芝居をしている。私が10年後に、サクラさんのレベルに達しているかといえば難しい」と語った上で、「いつかはサクラさんと同じ笑顔で(カンヌの)レッドカーペットを歩きたい」と夢を膨らませた。

 松岡は子役から活躍しているが、「不遇の子役と女子中高生時代があったので、キャリアはギュッとすれば5年くらい。小さい頃から、是枝監督と三谷幸喜さんとお仕事をするのが目標だった」という。

 『万引き家族』の後、三谷氏作・演出の舞台「江戸は燃えているか」への出演を果たし、「人生のチャプター1は終わった。チャプター2は、人として豊かになりたい。年輪が分厚くならないと樹木希林さんやサクラさんのような芝居はできないので、いろいろな新しいものを吸収し、インプットしたい」とさらなる意欲を見せた。

 是枝監督は「『万引き家族』では、各世代の一番うまい人を集めるのがテーマだった。希林さんやサクラさんに太刀打ちするには、相当なものを持っていないと駄目だから」と松岡の演技を評価した。それを聞いた松岡は「やったーっ」と喜びの声を上げた。

 映画は6月8日からTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「ルパンの娘」最終回「杏の“Lの呼吸”が強くて笑った」 映画化決定に「公開が楽しみ過ぎる」

ドラマ2020年12月4日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の最終話が、3日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  華は、娘の杏(小畑 … 続きを読む

渡部建、会見で不倫騒動を謝罪 「離婚しませんということではない」

ニュース2020年12月3日

 多目的トイレなどでの不倫騒動で6月から無期限活動自粛中のお笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建が3日、東京都内で謝罪会見を行った。  黒のスーツ姿で登場した渡部は「この度、私がしてしまった大変軽率な行動により、多くの関係者の皆さまに大変ご迷 … 続きを読む

小芝風花が晴れ着姿を披露 「自分のペースで今まで通り頑張っていきたい」

イベント2020年12月3日

 「オスカープロモーション 2021年新春晴れ着お披露目」が2日、東京都内で行われ、同事務所に所属する小芝風花をはじめ、若手女優9人が晴れ着姿を披露した。  今年の「晴れ着お披露目」で10年連続の出席となった小芝は「とにかくあっという間でし … 続きを読む

オスカー、若手女優9人が晴れ着姿を披露 高橋ひかる「恐れを取っ払って成長したい」

イベント2020年12月3日

 「オスカープロモーション 2021年新春晴れ着お披露目」が2日、東京都内で行われ、同事務所に所属する小芝風花、吉本実憂、高橋ひかる、本田望結、尾碕真花、井頭愛海、井本彩花、宮本茉由、本田紗来が晴れ着姿を披露した。  毎年開催されていた「オ … 続きを読む

佐藤浩市、西島秀俊、中村倫也らが2階建てバスで渋谷を周遊! 石田ゆり子「車中でちょっと対立しました」

映画2020年12月2日

 映画『サイレント・トーキョー』公開直前渋谷ジャックイベントが2日、東京都内で行われ、出演者の佐藤浩市、石田ゆり子、西島秀俊、中村倫也、広瀬アリス、井之脇海、勝地涼と波多野貴文監督が登壇した。  本作は、クリスマスイブの東京で突如発生した連 … 続きを読む

page top