阿部寛「ちょっとエッチな映画です」 山村紅葉とのぬれ場は「芝居を忘れました」

2018年5月18日 / 15:20

主演の阿部寛

 映画『蚤(のみ)とり侍』の初日舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の阿部寛、寺島しのぶ、豊川悦司、斎藤工、松重豊と鶴橋康夫監督が登壇した。

 本作は、主人公の侍・小林寛之進(阿部)が、床で女性に愛を届ける裏稼業“ノミ取り”を命じられ、悪戦苦闘する姿を描く時代劇。

 主演の阿部は、R-15指定の本作を「色気のある作品ですが、高校生から見られますから」とアピール。共演者や監督への感謝を口にしながら、「とにかく劇場で大笑いしてもらえるちょっとエッチな映画です。皆さん、よろしくお願いします」と笑顔で呼び掛けた。

 そんな阿部を「役者の大先輩」と仰ぎ、「ご一緒できて幸せだった」と語った斎藤は、特に驚いたこととして「阿部さんは、役柄の心境によってサイズ感が小柄に見えるときがあった。心情によって自在に身長をコントロールできるんじゃないかと思うぐらい」とエピソードを披露した。

 これに対して阿部は「斎藤くんは監督をなさったり、いろんな才能を持った方ですが、いざこの現場に入ると役者に徹していた。その潔さが素晴らしかった」とたたえた。

 また多くの“ぬれ場”が登場する本作。阿部が「一番緊張したシーンは、山村紅葉さんのところです。あそこは、本当に見ていただければ分かる通り、芝居を忘れていました」と明かすと、鑑賞後の観客から一斉に笑いが起こった。

 完成作はまだ未鑑賞という寺島も「それこそ私が京都の撮影所に入る2日前が紅葉さんの撮影だった。スタッフさんが『本当にすごかった!すごかった!』とずっと山村さんを話題にしていたので、そこだけ見に行きたい」と語り、ほほ笑んだ。

 豊川も見どころとして同シーンを挙げると「あそこに阿部寛の役者魂を見た気がした。何でもできちゃうんだなって。撮影所全体が騒然としていて、僕も“火事があったのかな”って思ったぐらい。スタッフがあれだけ喜ぶシーンはなかなかない」と言葉に力を込めた。

 最後は「シャンパンタワー」で初日を祝った。乾杯してシャンパンを口にした阿部は「もう紅葉さんの味しかしません」と笑わせた。

(前列左から)鶴橋康夫監督、斎藤工、松重豊、(後列左から)豊川悦司、阿部寛、寺島しのぶ


芸能ニュースNEWS

指原莉乃、木下優樹菜&藤本敏史「憧れのカップル」に疑問 「そもそも、誰か本当に憧れてたのかな?」

テレビ2020年7月12日

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志、タレントの指原莉乃ほかが、12日放送の情報・ワイドショー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、活動再開からわずか5日後に芸能界から引退することを発表した木下優樹菜さんの騒動を … 続きを読む

「未満警察」激しさ増すアクションに「アイドルの域を超えている」 毎回割れる快の眼鏡にも注目

ドラマ2020年7月12日

 Sexy Zoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀がW主演するドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)の第3話が11日に放送された。  本作は、警察学校を舞台に、理論派の本間快(中島)と体力派の一ノ瀬次郎( … 続きを読む

宇宙Six、元メンバー原翔太の結婚を祝福 山本亮太「発表の30分前に連絡がきて…」

舞台・ミュージカル2020年7月12日

 舞台「トムとディックとハリー」取材会が10日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズJr.・宇宙Sixの江田剛、山本亮太、原嘉孝が出席した。  本作は、3兄弟に次から次へと巻き起こる騒動をユーモラスかつスリリングに描いたコメディー作品。長兄 … 続きを読む

「MIU404」菅田将暉のサプライズ出演に反響 「ゴールドメンツがそろいまくり」

ドラマ2020年7月11日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第3話が10日に放送された。  本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られた架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」を舞台に、刑事の伊吹藍(綾野)と志摩一未(星 … 続きを読む

NEWS増田「手越ふざけるなー」と爆発 千鳥・ノブ「いつまで二日酔いで来るんだ、大悟」

テレビ2020年7月10日

 NEWSの増田貴久、お笑いコンビ・千鳥のノブほかが9日に放送された「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」に出演。ゲームの対決の中で、NEWSメンバーの減少を嘆く場面があった。  番組 … 続きを読む

page top