阿部寛「これで引退します!?」 主演シリーズ完結に万感の思い

2018年1月27日 / 14:28

 映画『祈りの幕が下りる時』の初日舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、出演者の阿部寛、松嶋菜々子、溝端淳平、田中麗奈、福澤克雄監督が顔をそろえた。

 本作は、2010年に連続ドラマとしてスタートし、その後、スペシャルドラマ2本、映画1本が製作された『新参者』シリーズの完結編。

 阿部は「心の琴線に触れる、感情が揺さぶられる、最後にふさわしい映画ができて感無量。自分の中でもしっかり完結できた」と感慨深げに話した。

 阿部と8年間コンビを組んだ溝端は「最高のフィナーレを迎えたい。でも、ちょっと寂しい。初日はうれしいはずなのに、こんな気持ちは初めて」と複雑な表情を見せた。

 初参加の松嶋も「もともとシリーズのファンだったので、私も寂しい。(原作の)東野圭吾先生には、ぜひ続編を書いてほしい」と要望した。

 主題歌「東京」を歌うJUJUも祝福に駆け付け、同曲をアコースティックバージョンで披露。溝端は「20歳の頃から阿部さんの隣で芝居をさせてもらい、たくさんの貴重な経験ができた。ご一緒した8年は一生の宝物。これからも指針として背中を追い掛けていきたい」と目に涙を浮かべながら、感謝の思いを熱弁した。

 阿部もねぎらいの抱擁で応えたが、さらに女性陣から花束を贈られるサプライズの連続に「まさか、こういう展開になるとは思ってもみなかった」と声を詰まらせた。

 そして「これで引退します」とまさかの引退宣言。もちろん照れ隠しのジョークだが、溝端は「ちょっとやめてくださいよ」とおろおろしていた。

(左から)松嶋菜々子、阿部寛、溝端淳平、田中麗奈


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)が救われる結末であってほしい」「原作のあるドラマがこんなに楽しみなのは久しぶり」

ドラマ2026年8月27日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「桐生先生(磯村勇斗)がかっこよ過ぎる。あんな先生と一緒に働きたい」「特撮ヒーロー出身の知念英和くんと井内悠陽くんの絡みがよかった」

ドラマ2026年8月26日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第8話が25日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

「GTO」生徒に寄り添う“鬼塚”反町隆史は「やっぱりグレート」 「AIでは解決しないもの、頼れる存在に気付けてよかった」

ドラマ2026年8月25日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

page top