香川照之“絶口調”で8Kに苦言 「阿部寛は古代ローマのにおい」

2018年3月12日 / 17:49

会見を行った香川照之(左)と阿部寛

 ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官スペシャル」の試写会が12日、東京都内で行われ、出演者の阿部寛と香川照之が会見に登場した。

 本作は、絶対的な嗅覚を持ち、事件現場に残されたにおいから真相に迫るコンサルタント役の阿部と、熱血漢の刑事役の香川が、難事件に挑む様子を描く。2016年に放送された連続ドラマの続編となる。

 阿部は「前回は、自分も迷いながらやっているところがあったが、今回はある種、吹っ切れて役を作れた。香川さんやみんなとまた会えるのも楽しみだった」と笑顔で話した。

 前回は4K、今回は8Kで撮影された。まだ8K版を見ていないという阿部は「時間はかかりましたが、よりいいものになっていると信じている。今年は8Kテレビを買おうかな」と語った。

 一方、香川は「前回は時間がかかった思い出しかない。2度とNHKには出ないと思っていたが、阿部ちゃんがどうしてもやりたいって言うから。今回も8Kのカメラがご機嫌斜めで、わがままな女優がいるようだった」とボヤいた。

 さらに香川は「どれだけ引いて撮っても、寄った時に画像がブレないらしいが、50代の2人のしわを撮ってどうするんだ。8Kには大反対です。抑止力があることによって前に進むのが、技術革新のことわりだから」と持論を展開させた。

 それでも、阿部については「日本一のコメディアンだと思っている。背が高くてスタイリッシュなのに、ちょっとしたところでクスッとさせるセンスがすごい。言葉にすれば『テルマエ・ロマエ』が好きなので、古代ローマのにおいかな」と絶賛した。

 これを聞いた阿部は、香川について「生き方の全てが深くて、人を分析するのは好きだけれど、その枠をはるかに越えている。このままどういうにおいを発していくのか想像がつかない」と返した。そして「僕も人の通っていない道を開いていくのが好きなので、いろんな可能性を深めていきたい」と語った。

 ドラマはNHK総合で21日午後10時から放送。


芸能ニュースNEWS

小泉今日子「“ツナグ女”になる」 「偉大な先輩方の教えを次の世代に…」 

映画2018年9月22日

 映画『食べる女』の公開記念舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の小泉今日子、沢尻エリカ、前田敦子、広瀬アリス、シャーロット・ケイト・フォックス、壇蜜、鈴木京香と原作者の筒井ともみ氏、生野慈朗監督が登壇した。  本作は、筒井氏の短 … 続きを読む

棚橋弘至と寺田心がそろって“男泣き” 木村佳乃「棚橋さんは女子力が高い」

映画2018年9月22日

 映画『パパはわるものチャンピオン』の公開記念舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の棚橋弘至、木村佳乃、子役の寺田心くんほかが登場した。  本作は、悪役レスラーを職業とするパパ・孝志(棚橋)が、自身のプライドと家族のために最強のチ … 続きを読む

野村周平、SNS利用の難しさを語る 「会ったこともないのに人格否定しないで」

映画2018年9月22日

 映画『純平、考え直せ』の初日舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、出演者の野村周平、柳ゆり菜、毎熊克哉、岡山天音、佐野岳、片岡礼子と森岡利行監督ほかが登壇した。  本作は、奥田英朗氏の同名小説を映画化した衝撃作。対立する組の幹部の命を取 … 続きを読む

佐藤美希「人の肩甲骨を見るのが好き」 ファースト写真集発売に「目が潤みました」

トレンド2018年9月22日

 『佐藤美希 1st写真集』発売イベント記者会見が22日、東京都内で行われ、女優でタレントの佐藤美希が登場した。 続きを読む

舞台「文豪ストレイドッグス 黒の時代」開幕 谷口賢志、40歳での主演に「命を懸ける」

舞台・ミュージカル2018年9月22日

 舞台「文豪ストレイドッグス 黒の時代」の囲み取材が21日、東京都内で行われ、出演者の谷口賢志、多和田秀弥、荒木宏文ほかが登壇した。  「文豪ストレイドッグス」は、架空の都市「ヨコハマ」を舞台に、歴史に残る文豪たちが繰り広げる異能力アクショ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top