エンターテインメント・ウェブマガジン
初日前会見に登場した蒼井優(左)と生瀬勝久
舞台「アンチゴーヌ」の初日前会見&公開舞台稽古が8日、東京都内で行われ、出演者の蒼井優と生瀬勝久が登場した。
本作は、権力者として政治の責任を貫く冷静な王クレオンと、自分の良心に従い、自己の信念を貫くアンチゴーヌの対立を描く悲劇。
アンチゴーヌを演じる蒼井は「明日から初日で、演出家の方から『うそのない舞台にしましょう』という言葉を頂いたんですけど、毎回公演ごとに真実は変わってくるので、何が本当かということを大切にしながら、1回ずつ頑張っていきたいです」と意気込みを語った。
一方、クレオンを演じる生瀬は「手応えのあるお芝居に仕上がりました。この作品を蒼井さんと2人で演劇史の歴史に残るものにする自信があります。ご期待ください」とアピールした。
役者としては初共演の二人。「お互いの印象は?」と聞かれると、蒼井は生瀬について「舞台上ではすごすぎて飲み込まれそうになるんですけど、アンチゴーヌもそうだったと思うので、蒼井優としてもクレオン王の生瀬さんに思いっきりぶつかっていきたいなと思います」と答えた。
生瀬は、蒼井の印象について「2009年に(演出家として蒼井を)演出した時に、役者になるために生まれてきたんだなという印象だったんですけど、役者として対峙(たいじ)したときに、自分の技が掛からない、通り抜けちゃうみたいな感じの、力だけではどうにもならない女優さんです。存在感が素晴らしいです」と絶賛した。
また「理想に生きる子どものアンチゴーヌと、リアリストで大人のクレオン、自分はどっちのタイプ?」と質問されると、蒼井は「アンチゴーヌを演じるからには、アンチゴーヌに100パーセント染まりたいなと思うんですけど、私はどちらの気持ちも分かる中途半端なタイプです」と答えた。
生瀬は「僕はアンチゴーヌです。僕は嫌なときは『嫌だ』っていいます」と答えて笑いを誘った。
舞台は9日~27日、都内・新国立劇場 小劇場ほかで上演。
舞台・ミュージカル2025年5月16日
舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。 本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む
ドラマ2025年5月15日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む
ドラマ2025年5月14日
橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第4話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む