「第42回報知映画賞」に菅田将暉、蒼井優らが登壇 4作品対象の菅田、「感無量」

2017年12月20日 / 18:06

 「第42回報知映画賞」表彰式が20日に東京都内で行われ、主演男優賞を受賞した菅田将暉、主演女優賞を受賞した蒼井優をはじめ、各賞に輝いた役所広司、田中麗奈、北村匠海、浜辺美波、北野武監督、スティーブン・ノムラ・シブル監督らが出席した。

 同賞は、主要な映画賞の中で最も早く発表され、その年の映画賞の傾向を決めることでも知られている。

 主演男優賞を受賞した菅田は、『キセキ -あの日のソビト-』『帝一の國』『あゝ、荒野』『火花』と4作品の演技が対象という、同賞初の快挙を達成。「これが感無量ってやつなのかという感じです」と感激の言葉を口にし、作品賞も受賞した『あゝ、荒野』について「(撮影前に)岸(善幸)監督が『菅田の代表作にしたい』、その後に『俺の代表作にもしたい』と言ってくださった。作品賞も取れて、間違いなくその通りになったのではないかと思い切って言わせていただきたいと思います」と胸を張った。

 プレゼンターとして登壇し、『キセキ -あの日のソビト-』では菅田の兄役を演じた松坂桃李も、「こうしてここに立っているのを誇らしく思い、尊敬しています。『キセキ~』ではお兄ちゃん役をやらせてもらいましたが、兄として心からうれしいです」と喜びを分かち合った。

 主演女優賞は、『彼女がその名を知らない鳥たち』で阿部サダヲと共演した蒼井。花柄のあしらわれたベージュのドレスで登壇すると、この映画で共演し、今年亡くなった故・中嶋しゅうさんとの撮影を振り返り「心から尊敬していて、遺作となったこの作品で賞を取ることができて、すぐに報告しに行かせていただきました。しゅううさんとの出会いが大きくて、これからも教え子として精進していきたいと思います」と語った。

 『関ヶ原』『三度目の殺人』で助演男優賞に輝いた役所は「つくづく自分はラッキーな男だと思っています。今回は2作品で、原田眞人監督と是枝裕和という素晴らしい才能と出会え、導いていただいたと思っております。スタッフ・キャスト、共演者の方たちの力もあってこの賞があると思っています」とコメント。

 助演女優賞は『幼な子われらに生まれ』の田中。「去年は『葛城事件』で主演男優賞を受賞された三浦友和さんのプレゼンターとして、壇上に立ちました。『私もいつか』という思いを抱いたのを覚えています。ここに立っていることが、導かれたような気がしています」と感無量の表情を見せていた。

 第42回報知映画賞受賞結果は以下の通り。

 主演男優賞:菅田将暉『キセキ -あの日のソビト-』『帝一の國』『あゝ、荒野』『火花』
 主演女優賞:蒼井優『彼女がその名を知らない鳥たち』
 助演男優賞:役所広司『関ヶ原』『三度目の殺人』
 助演女優賞:田中麗奈『幼な子われらに生まれ』
 監督賞:三島有紀子監督『幼な子われらに生まれ』
 作品賞(邦画部門):『あゝ、荒野』(岸善幸監督)
 作品賞(海外部門):『美女と野獣』(ビル・コンドン監督)
 アニメ作品賞:『SING/シング』(ガース・ジェニングス監督)
 新人賞:北村匠海、浜辺美波『君の膵臓をたべたい』
 特別賞:北野武監督『アウトレイジ』3部作、スティーブン・ノムラ・シブル監督   『Ryuichi Sakamoto: CODA』

「第42回報知映画賞」受賞者たち

 


芸能ニュースNEWS

「コーチ」「益山班にパワーアップして帰っきてほしい」「いやー、唐沢寿明やっぱすげえわ」

ドラマ2025年12月13日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第9話(最終話)が、12日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まるで『鎌倉殿の13人』と同じような黒い話になってきた」「最終回は、蓬莱くん(神木隆之介)が何か仕掛けるのか」

ドラマ2025年12月11日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超 … 続きを読む

「スクープのたまご」最終章 “謎のサングラス男”の正体が判明 「黒幕感がすごい」「面白い展開になってきた」

ドラマ2025年12月10日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」優奈の夫“明彦”内藤秀一郎の裏切りが判明 「沙織がヤバ過ぎる」「田中笑太郎くんが出てきてびっくり」

ドラマ2025年12月10日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」最終話 “勝男”竹内涼真と“鮎美”夏帆の結末に反響 「勝男ロス過ぎる」「スペシャルドラマに期待」

ドラマ2025年12月10日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む

Willfriends

page top