「第42回報知映画賞」に菅田将暉、蒼井優らが登壇 4作品対象の菅田、「感無量」

2017年12月20日 / 18:06

 「第42回報知映画賞」表彰式が20日に東京都内で行われ、主演男優賞を受賞した菅田将暉、主演女優賞を受賞した蒼井優をはじめ、各賞に輝いた役所広司、田中麗奈、北村匠海、浜辺美波、北野武監督、スティーブン・ノムラ・シブル監督らが出席した。

 同賞は、主要な映画賞の中で最も早く発表され、その年の映画賞の傾向を決めることでも知られている。

 主演男優賞を受賞した菅田は、『キセキ -あの日のソビト-』『帝一の國』『あゝ、荒野』『火花』と4作品の演技が対象という、同賞初の快挙を達成。「これが感無量ってやつなのかという感じです」と感激の言葉を口にし、作品賞も受賞した『あゝ、荒野』について「(撮影前に)岸(善幸)監督が『菅田の代表作にしたい』、その後に『俺の代表作にもしたい』と言ってくださった。作品賞も取れて、間違いなくその通りになったのではないかと思い切って言わせていただきたいと思います」と胸を張った。

 プレゼンターとして登壇し、『キセキ -あの日のソビト-』では菅田の兄役を演じた松坂桃李も、「こうしてここに立っているのを誇らしく思い、尊敬しています。『キセキ~』ではお兄ちゃん役をやらせてもらいましたが、兄として心からうれしいです」と喜びを分かち合った。

 主演女優賞は、『彼女がその名を知らない鳥たち』で阿部サダヲと共演した蒼井。花柄のあしらわれたベージュのドレスで登壇すると、この映画で共演し、今年亡くなった故・中嶋しゅうさんとの撮影を振り返り「心から尊敬していて、遺作となったこの作品で賞を取ることができて、すぐに報告しに行かせていただきました。しゅううさんとの出会いが大きくて、これからも教え子として精進していきたいと思います」と語った。

 『関ヶ原』『三度目の殺人』で助演男優賞に輝いた役所は「つくづく自分はラッキーな男だと思っています。今回は2作品で、原田眞人監督と是枝裕和という素晴らしい才能と出会え、導いていただいたと思っております。スタッフ・キャスト、共演者の方たちの力もあってこの賞があると思っています」とコメント。

 助演女優賞は『幼な子われらに生まれ』の田中。「去年は『葛城事件』で主演男優賞を受賞された三浦友和さんのプレゼンターとして、壇上に立ちました。『私もいつか』という思いを抱いたのを覚えています。ここに立っていることが、導かれたような気がしています」と感無量の表情を見せていた。

 第42回報知映画賞受賞結果は以下の通り。

 主演男優賞:菅田将暉『キセキ -あの日のソビト-』『帝一の國』『あゝ、荒野』『火花』
 主演女優賞:蒼井優『彼女がその名を知らない鳥たち』
 助演男優賞:役所広司『関ヶ原』『三度目の殺人』
 助演女優賞:田中麗奈『幼な子われらに生まれ』
 監督賞:三島有紀子監督『幼な子われらに生まれ』
 作品賞(邦画部門):『あゝ、荒野』(岸善幸監督)
 作品賞(海外部門):『美女と野獣』(ビル・コンドン監督)
 アニメ作品賞:『SING/シング』(ガース・ジェニングス監督)
 新人賞:北村匠海、浜辺美波『君の膵臓をたべたい』
 特別賞:北野武監督『アウトレイジ』3部作、スティーブン・ノムラ・シブル監督   『Ryuichi Sakamoto: CODA』

「第42回報知映画賞」受賞者たち

 


芸能ニュースNEWS

田村淳「今年は“直営業”がはやりそう」 相方・亮のテレビ復帰は「春に実現できたら」

トレンド2020年1月21日

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。 続きを読む

中山優馬、生田斗真は「ほとんど完璧。99点」 マイナス1点は「お化粧が下手なこと」

舞台・ミュージカル2020年1月21日

 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」記者会見が21日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、りょう、中山優馬、藤原さくらほかが登壇した。  本作は、2019年3月から4月にかけて、座付 … 続きを読む

ENEOS応援団特設サイトで ドラマ「その火は、必ず来る」公開開始 

CM2020年1月20日

 東京 2020 オリンピック聖火リレーサポーティングパートナーのENEOSは 、3月に福島県からスタートするオリンピック聖火リレーを盛り上げるため、「東京 2020 オリンピック聖火リレーを応援しよう!ENEOS応援団」を結成した。  総 … 続きを読む

伊織もえ「ルーズソックスの長さにびっくり」 イベントで“制服コスプレ姿”を披露

トレンド2020年1月20日

 「とある電撃姫の蹴自販機」設置記念イベントが20日、東京都内で行われ、人気コスプレイヤーの伊織もえが出席した。 続きを読む

村井良大、初舞台の甲斐翔真に「すごくフレッシュ!」 吉柳咲良「今までの役とは正反対の役」

舞台・ミュージカル2020年1月20日

 ミュージカル「デスノート THE MUSICAL」の公開フォトコールと囲み取材が19日に、東京都内で行われ、出演者の村井良大、甲斐翔真、高橋颯、吉柳咲良が登壇した。  大ヒット漫画『DEATH NOTE』をミュージカル化した本作。今回は2 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top