「第42回報知映画賞」に菅田将暉、蒼井優らが登壇 4作品対象の菅田、「感無量」

2017年12月20日 / 18:06

 「第42回報知映画賞」表彰式が20日に東京都内で行われ、主演男優賞を受賞した菅田将暉、主演女優賞を受賞した蒼井優をはじめ、各賞に輝いた役所広司、田中麗奈、北村匠海、浜辺美波、北野武監督、スティーブン・ノムラ・シブル監督らが出席した。

 同賞は、主要な映画賞の中で最も早く発表され、その年の映画賞の傾向を決めることでも知られている。

 主演男優賞を受賞した菅田は、『キセキ -あの日のソビト-』『帝一の國』『あゝ、荒野』『火花』と4作品の演技が対象という、同賞初の快挙を達成。「これが感無量ってやつなのかという感じです」と感激の言葉を口にし、作品賞も受賞した『あゝ、荒野』について「(撮影前に)岸(善幸)監督が『菅田の代表作にしたい』、その後に『俺の代表作にもしたい』と言ってくださった。作品賞も取れて、間違いなくその通りになったのではないかと思い切って言わせていただきたいと思います」と胸を張った。

 プレゼンターとして登壇し、『キセキ -あの日のソビト-』では菅田の兄役を演じた松坂桃李も、「こうしてここに立っているのを誇らしく思い、尊敬しています。『キセキ~』ではお兄ちゃん役をやらせてもらいましたが、兄として心からうれしいです」と喜びを分かち合った。

 主演女優賞は、『彼女がその名を知らない鳥たち』で阿部サダヲと共演した蒼井。花柄のあしらわれたベージュのドレスで登壇すると、この映画で共演し、今年亡くなった故・中嶋しゅうさんとの撮影を振り返り「心から尊敬していて、遺作となったこの作品で賞を取ることができて、すぐに報告しに行かせていただきました。しゅううさんとの出会いが大きくて、これからも教え子として精進していきたいと思います」と語った。

 『関ヶ原』『三度目の殺人』で助演男優賞に輝いた役所は「つくづく自分はラッキーな男だと思っています。今回は2作品で、原田眞人監督と是枝裕和という素晴らしい才能と出会え、導いていただいたと思っております。スタッフ・キャスト、共演者の方たちの力もあってこの賞があると思っています」とコメント。

 助演女優賞は『幼な子われらに生まれ』の田中。「去年は『葛城事件』で主演男優賞を受賞された三浦友和さんのプレゼンターとして、壇上に立ちました。『私もいつか』という思いを抱いたのを覚えています。ここに立っていることが、導かれたような気がしています」と感無量の表情を見せていた。

 第42回報知映画賞受賞結果は以下の通り。

 主演男優賞:菅田将暉『キセキ -あの日のソビト-』『帝一の國』『あゝ、荒野』『火花』
 主演女優賞:蒼井優『彼女がその名を知らない鳥たち』
 助演男優賞:役所広司『関ヶ原』『三度目の殺人』
 助演女優賞:田中麗奈『幼な子われらに生まれ』
 監督賞:三島有紀子監督『幼な子われらに生まれ』
 作品賞(邦画部門):『あゝ、荒野』(岸善幸監督)
 作品賞(海外部門):『美女と野獣』(ビル・コンドン監督)
 アニメ作品賞:『SING/シング』(ガース・ジェニングス監督)
 新人賞:北村匠海、浜辺美波『君の膵臓をたべたい』
 特別賞:北野武監督『アウトレイジ』3部作、スティーブン・ノムラ・シブル監督   『Ryuichi Sakamoto: CODA』

「第42回報知映画賞」受賞者たち

 


芸能ニュースNEWS

山本舞香&桜井日奈子が“令和”に意気込み 「変なライバル心があった」

トレンド2019年4月26日

 鳥取県・岡山県の共同アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」リニューアルオープン発表会が26日、東京都内で行われ、鳥取県出身の山本舞香、岡山県出身の桜井日奈子が出席した。 続きを読む

岡本健一、三浦翔平の芝居に感嘆 「若いエネルギーにあふれている」

舞台・ミュージカル2019年4月26日

 舞台「ピカソとアインシュタイン~星降る夜の奇跡~」の公開舞台稽古が26日、東京都内で行われ、出演者の岡本健一、川平慈英、三浦翔平、村井良大ほかが登場した。  約19年ぶりの再演となる本作は、同時代に生きながらも、実際には出会っていなかった … 続きを読む

「A3!」春組単独公演が開幕 横田龍儀「涙あり笑いありの超大作です!」

2019年4月26日

 MANKAI STAGE「A3!」〜SPRING 2019〜の初日会見が25日に東京都内で行われ、横田龍儀、牧島輝、前川優希、立石俊樹、古谷大和、笹森裕貴が登壇した。  イケメン役者育成ゲーム「A3!」を舞台化した本作。新生MANKAI … 続きを読む

東出昌大「6千メートルの山、ちょっとずつ登り切れた」 初主演の連続ドラマ「悪党」で松重豊と探偵役

ドラマ2019年4月26日

 「連続ドラマW 悪党 ~加害者追跡調査~」舞台あいさつが25日、東京都内で行われ、出演者の東出昌大、松重豊ほかが登壇した。  映画『友罪』以来の瀬々敬久督×ベストセラー作家・薬丸岳原作となる本作。罪を償い出所した犯罪加害者の現在の状況を調 … 続きを読む

宮本亜門氏、前立腺がん完治誓う 「病気なんか吹き飛ばしちゃいます」

トレンド2019年4月26日

 「Hibiya Festival」のオープニングショーの公開ゲネプロが25日、東京都内の東京ミッドタウン日比谷ステップ広場で行われた。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top