蒼井優、“嫌な女”熱演で主演女優賞 「一歩一歩前を向いて頑張っていきたい」

2017年12月28日 / 17:50

授賞式前に金屏風の前で笑顔を見せる蒼井優

 「第30回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」授賞式が28日、東京都内で行われ、主演女優賞を受賞した蒼井優、主演男優賞を受賞した菅田将暉をはじめ、各賞に輝いた役所広司、尾野真千子、浜辺美波ほかが登壇した。

 映画『彼女がその名を知らない鳥たち』などで主演女優賞を受賞した蒼井は「この世界で15、6年、ずっと頂いたお仕事と向き合ってきましたが、こうして賞を頂くと、一瞬だけ立ち止まって後ろを振り返る時間を頂けます。この16年、一度も仕事が途切れることなく『蒼井優と仕事をしてもいいかな』と思ってくださる人がいてくれたということがとてもありがたいです」と感謝のスピーチ。「これから先、どうなっていくかわかりませんが、一歩一歩前を向いて頑張っていきたいと思います」と言葉に力を込めた。

 また昨年度『湯を沸かすほどの熱い愛』で同賞を受賞した宮沢りえが、蒼井に表彰盾を贈呈した。蒼井とハグを交わした宮沢は、「いつもすごく男前なのですが、きょうはとってもきれいなので私もドキドキしています。一度、舞台でご一緒したのですが、役に徹する潔さがすごくてほんとに男前なんです」と蒼井に対する尊敬の念を口にした。

 『彼女がその名を知らない鳥たち』でメガホンを取った白石和彌監督も、劇中で自分勝手で嫌な女・十和子を熱演した蒼井について「“見たくない表情”をいつも出してくれた。いつも想像の斜め上を行く芝居で『きょうは難しいシーンだな、どうしよう…』と思っていても、そんな悩みを一瞬で吹き飛ばしてくれる女優さん」と蒼井のパワーを褒めたたえた。

 各賞の受賞者、作品は次の通り。

 

 作品賞:「あゝ、荒野」(岸善幸監督)
 監督賞:石井裕也「夜空はいつでも最高密度の青色だ」
 主演男優賞:菅田将暉「あゝ、荒野」「キセキ -あの日のソビト-」「帝一の國(くに)」「あゝ、荒野』「火花」
 主演女優賞:蒼井優「彼女がその名を知らない鳥たち」「アズミ・ハルコは行方不明」
 助演男優賞:役所広司「三度目の殺人」「関ヶ原」
 助演女優賞:尾野真千子「ナミヤ雑貨店の奇蹟(きせき)」
 新人賞:浜辺美波「君の膵臓(すいぞう)をたべたい」「亜人」
 外国作品賞:「ダンケルク」(クリストファー・ノーラン監督)

 石原裕次郎賞:「アウトレイジ 最終章」(北野武監督)
 石原裕次郎新人賞:竹内涼真「帝一の國(くに)」

主演女優賞に輝いた蒼井優(左)とプレゼンターを務めた宮沢りえ


芸能ニュースNEWS

井上小百合、卒業発表直後の舞台に「ご縁を感じた」 フラダンスの稽古は「びっくりするぐらいしんどい」

舞台・ミュージカル2019年10月18日

 舞台「フラガール-dance for smile-」の公開舞台稽古が18日、東京都内で行われ、稽古前に出演者の井上小百合(乃木坂46)、矢島舞美、富田望生、太田奈緒(AKB48)、福島雪菜(劇団4ドル50セント)ほかが囲み取材に応じた。 続きを読む

ウィル・スミス、日本のファンの歓迎に感謝 若き自分のクローン映像は「美しいショック」

映画2019年10月18日

 映画『ジェミニマン』ジャパンプレミア・レッドカーペットイベントが17日、東京都内で行われ、主演のウィル・スミス、アン・リー監督、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマー氏が登場した。  本作は、史上最強の暗殺者ヘンリー(ウィル)と、23歳 … 続きを読む

マツコ・デラックス、加藤アナにライバル宣言 「男性はEXILEのNAOTOがいい」

トレンド2019年10月17日

 令和元年産北海道米「新米発表会」が17日、東京都内で行われ、同商品のCMキャラクターを務めるマツコ・デラックスが出席した。 続きを読む

佐野勇斗、台風による初日公演中止は「悔しい」 「少しでも勇気づけられる作品になれば」

舞台・ミュージカル2019年10月17日

 スペクタクル時代劇「里見八犬伝」の囲み取材が17日、東京都内で行われ、出演者の佐野勇斗、松田凌、岐洲匠、神尾楓珠、塩野瑛久、財木琢磨ほかが登壇した。  本作は、知勇に優れ、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌という八つの玉に導かれた8人の勇猛果 … 続きを読む

広瀬すず「ハマっているのは串揚げ」 「揚げ物が大好き。毎日でも苦じゃない」

イベント2019年10月17日

 クロックス・ジャパン「“COLOR FOR COME AS YOU ARE”2019秋冬キャンペーン記者発表会」が17日、東京都内で行われ、同社のグローバルキャンペーンアンバサダーを務める女優の広瀬すずが出席した。  キャンペーンのテーマ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top