エンターテインメント・ウェブマガジン
「第30回東京国際映画祭(TIFF)」のオープニングセレモニーが25日、東京・六本木のEX THEATER ROPPONGIで行われ、特別企画「銀幕のミューズたち」に参加する女優の安藤サクラ、蒼井優、満島ひかり、宮崎あおいの4人が登壇した。
現代日本映画をけん引する女優である4人は、東京国際映画祭30周年を記念して、映画を通して海外に日本の“今”と文化を紹介する「Japan Now部門」で「Japan Now 銀幕のミューズたち」として特集される。

シックな黒のパンツスタイルで登場した安藤サクラ
“同学年”の3人と並んだ安藤は「今まで絶対にこんなふうにそろうことはなかったし、これからもなかなかない機会。何も考えずにバカになって楽しんじゃえという気持ちでここに立っています」と興奮気味にあいさつ。
蒼井は「20代後半、特に30代になってから同世代の役者さんがいることを心強いと感じていた。この4人を使って映画を撮りたいという監督がいたらいいなと思います」と共演を熱望し、観客から拍手を浴びた。

着物姿で登場した蒼井優
満島も「その場の空気を自分の力に変えて、より多く感じてより少なく表現するようなすてきな俳優さんたち。その中に一緒に立てていることがすごくうれしい」と喜びのコメント。

赤いドレス姿を披露した満島ひかり
宮崎は「先ほどもレッドカーペットを歩かせてもらいましたが、ものすごい活気で、このお祭りに自分が参加できていることを改めて幸せに感じました」と感激の面持ちだった。

オリエンタルな衣装で登場した宮崎あおい
3人に対する思いを「ライバル?」と聞かれた安藤は「そういうのはないですね。同世代で映画に出る開拓者のような存在」と説明。蒼井も「ここにいない人も含めて“85年組”の女優さんがすごく大好き。地道に1本1本やっていたらこういう場所でまた再会できるんだな…と思うとうれしい」としみじみ語っていた。
第30回東京国際映画祭(TIFF)は、10月25日~11月3日、東京・六本木ヒルズほかにて開催。

壇上で笑い合う蒼井優(左)と満島ひかり
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む