妻夫木聡、蒼井優とは「結婚も今回で2回目」 多数共演も「1回もキスシーンがない」

2017年5月27日 / 13:38

 映画『家族はつらいよ2』の公開初日舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、出演者の橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、小林稔侍、中村鷹之資、徳永ゆうき、山田洋次監督が登壇した。

 本作は、熟年離婚を巡る家族の騒動を描いた山田監督の喜劇映画『家族はつらいよ』(2016年)の続編。

 この日は“ご縁を感じたこと”についてのトークが展開された。本作で蒼井と夫婦役を演じた妻夫木は「縁というと、僕は優ちゃんと結構恋人同士の役が多くて、結婚も今回で2回目なんです」と明かし、「けんかのシーンとかはいっぱいあるけど今のところ離婚はしていません」と言葉を続けて笑顔を見せた。

 さらに妻夫木は「これだけ恋人役をやっているにもかかわらず1回もキスシーンがない。不思議な関係だなって思う」と語り、本シリーズでも「山田監督が最初台本に書かれていたキスシーンが、現場に行ったら(直前で)カットになっていた。(そんな)未遂的なことはあったのですが…」と明かして苦笑いを浮かべた。

 司会者から「今後(パート3)にそういう展開もあるかもしれませんね?」と期待交じりに尋ねられた山田監督は「もう夫婦になっちゃったらそんなことしないんじゃない?」とあっさり返して会場の笑いを誘った。

 一方、蒼井も「妻夫木くんとすごく(恋人役が)多いなって思っていました」としたが、あえて別の話を披露した。「まだ10代の時に、山田監督の『学校』という映画のオーディションを受けたことがあるんです。落ちたのですが、山田監督の映画が本当に好きで、どうしても出たかったし、山田監督の映画が公開になったらお小遣いで映画館に見に行っていました」と山田作品に対する並々ならぬ思いを語った。

 オーディションで蒼井を選ばなかったことを「僕の失敗でした」と申し訳なさそうに語る山田監督に、蒼井は「そういう意味ではなくて…」とフォローしつつ「私が仕事をこれから続けていくべきかどうか、本当に真剣に考えて1回立ち止まった時に、山田監督から初めて映画のオファーを頂いた。それが『おとうと』という作品です。縁と言っていいのか分からないのですが、何かを感じて今ここに至っております。ありがとうございます」と感謝の言葉を口にした。

舞台あいさつに登壇したキャスト陣と山田洋次監督

舞台あいさつに登壇したキャスト陣と山田洋次監督


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「“車いすラグビー版スラムダンク”と言ってもいいと思う」「一番星=涼(山田裕貴)と褐色矮星=圭二郎(本田響矢)の出会いと対決に見入った」

ドラマ2026年4月20日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟”岡田将生&染谷将太が「最高」 「名作になる予感しかない」「もっちゃんが犯人はやめてほしい」

ドラマ2026年4月19日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「伊藤刑事(内博貴)が怪しくなってきた」「こら深沢刑事(ニシダ・コウキ)! 何で凛ちゃん(与田祐希)と連絡先交換してるんだ」

ドラマ2026年4月17日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)、涼子さん(麻生久美子)の寝姿を一体誰に送っているの」「文学ネタがてんこ盛りで勉強になって面白い」

ドラマ2026年4月16日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

page top