エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「池袋ウエストゲートパーク SONG&DANCE」の囲み取材が22日、東京都内で行われ、出演者の大野拓朗、矢部昌暉(DISH//)、染谷俊之が出席した。
本作は、石田衣良氏原作の『池袋ウエストゲートパーク』(IWGP)を、ミュージカル舞台化したもの。池袋西口公園にたむろする若者、警官、町の人々、悪の黒幕が登場し、いつの時代も変わることのない争いや友情を描く。2000年に連続ドラマ化された際には、社会現象を巻き起こし、爆発的なヒットを記録した。
主人公の青年マコトを演じる大野は「よく『ドラマのイメージが強いからそれがプレッシャーじゃない?』と聞かれますが、特にないです。今回はミュージカルということで、また別物という感覚。客席との距離もとにかく近い。ものすごい臨場感の中で、みんなが舞い踊る姿を楽しんでもらえたら」と語り、笑顔を見せた。
現在放送中のNHK連続テレビ小説「わろてんか」にキース役で出演している大野は、朝ドラ撮影の合間を縫って、東京での稽古に励んできた。
「往復は大変じゃない?」と聞かれると、大野は「おかげさまで。でも、どっちの現場も楽しくてめちゃくちゃ刺激的です。キースはちょうど今、新しい芸を身に付けるために試行錯誤しているところですが、僕も舞台で主演を張らせてもらうということで、自分への挑戦、闘い、成長の時期。キースと(内面で)かぶる部分があるので、やりがいを感じています」と語った。
レッドエンジェルスのリーダー・京一役の矢部は、大野に「芝居やダンスで引っ張ってくれる頼もしい存在」と信頼を寄せ、G-Boysのキングことタカシ役を演じる染谷も「(現場を)すごく明るくしてくれる存在。これは再演なんじゃないかと思うぐらい、みんなが仲良くなれた」と大野の座長ぶりをたたえた。
舞台が上演される東京芸術劇場は、池袋西口公園の目の前に位置する。役作りのため「西口公園を散策した?」と聞かれた大野は「改めて来たということはないです。僕の庭なので。大学も(近くの)立教(大学)だったので、イベントなどをやった後にたまる場所はここでした」と明かして、笑わせた。
舞台は23日~2018年1月14日、都内・東京芸術劇場シアターウエスト、1月19日~21日、兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールで上演。
ドラマ2026年10月12日
「VIVANT」(TBS系)の第20話が11日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
ドラマ「ライフトレード」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の馬場ふみか、真木よう子、鈴木大河(IMP.)、山崎樹範が登場した。 本作は、自由奔放ゆえに周囲とのあつれきが絶えないキャバ嬢・杏子(馬場)と、家族のために自分を押し殺し、抑圧 … 続きを読む
ドラマ2026年10月8日
ドラマ「ポリティカルパン」の舞台あいさつ&試写会が7日、東京都内で行われ、出演者の石原さとみ、河合優実、渡部篤郎、草刈正雄、寛一郎、きょん(コットン)が登場した。 本作は、ドラマ「アンナチュラル」「MIU404」などのヒット作の … 続きを読む