エンターテインメント・ウェブマガジン
ベストアクトレス賞に輝いた長澤まさみ
「エル シネマ大賞2017」の授賞式が12日、東京都内で行われ、女優の長澤まさみ、中条あやみ、俳優の坂口健太郎、河瀬直美監督が出席した。
女性ファッション誌『ELLE(エル) 』が選出する賞で、長澤は主演映画『散歩する侵略者』など、洋画の吹き替えも含めて4本の映画が公開される活躍で「エル ベストアクトレス賞」を受賞した。
長澤は「映画漬けの1年で、自分が何をやっているのか分からなくなるというか、女優は孤独な作業なので、賞をもらうとこのまま頑張れと言われている気がします」と語り、喜びをかみしめた。
来年1月には主演映画『嘘を愛する女』の公開が控え、「目にした人が面白い、楽しい、気になる、と思ってもらえるよう精進します」とさらなる飛躍を誓った。
公開中の映画『覆面系ノイズ』などで新人賞に当たる「エル・ガール ライジングアクトレス賞」に輝いた中条は、同誌でモデルを務めたことがあり「女優として、朝日が昇るような名前の賞ですごくうれしい」と満面の笑みを浮かべた。
そして「いろんな人の力を借り、たくさんの人に支えられてここまでこられた。これからは恩返しをしたい」と感無量の面持ちで話した。
恩返しの方法を問われると、「ちょっとずつでも名前を覚えてもらえるよう、暴れたいです」と大胆発言。これに長澤が「今しかできないことをやって、暴れてほしい」と先輩としてエールを送った。
今年新設された「エル メン賞」に選ばれた坂口は、「すごく悩んで、苦しんだ1年だったけれど、少しは認められたのかな。最初の受賞というのがいいですね」と相好を崩した。
来年に向けては「この受賞が力になっていくと思う。自分をあまり崩さずに、役に向き合っていきたい。一歩一歩です」と気持ちを引き締めた。
河瀬監督は、カンヌ映画祭のコンペティション部門にも選出された『光』で「エル ベストディレクター賞」を獲得した。そのカンヌで出会った仏女優ジュリエット・ビノシュと新作『Vision』の撮影を終えたばかりで、「日本の文化を、誇りを持って世界に発信できる窓になっていきたい」と抱負を述べた。
また、この日、受賞者4人に提供されたジュエリーは総額14億円に上り、中条は「びっくりした。裏に警備の方がいて、すごく怖かった」と話し、笑いを誘った。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む