長澤まさみ、ベストアクトレス賞受賞で「精進します」 “新人賞”中条あやみは「暴れたい」

2017年12月12日 / 19:59

ベストアクトレス賞に輝いた長澤まさみ

 「エル シネマ大賞2017」の授賞式が12日、東京都内で行われ、女優の長澤まさみ、中条あやみ、俳優の坂口健太郎、河瀬直美監督が出席した。

 女性ファッション誌『ELLE(エル) 』が選出する賞で、長澤は主演映画『散歩する侵略者』など、洋画の吹き替えも含めて4本の映画が公開される活躍で「エル ベストアクトレス賞」を受賞した。

 長澤は「映画漬けの1年で、自分が何をやっているのか分からなくなるというか、女優は孤独な作業なので、賞をもらうとこのまま頑張れと言われている気がします」と語り、喜びをかみしめた。

 来年1月には主演映画『嘘を愛する女』の公開が控え、「目にした人が面白い、楽しい、気になる、と思ってもらえるよう精進します」とさらなる飛躍を誓った。

 公開中の映画『覆面系ノイズ』などで新人賞に当たる「エル・ガール ライジングアクトレス賞」に輝いた中条は、同誌でモデルを務めたことがあり「女優として、朝日が昇るような名前の賞ですごくうれしい」と満面の笑みを浮かべた。

 そして「いろんな人の力を借り、たくさんの人に支えられてここまでこられた。これからは恩返しをしたい」と感無量の面持ちで話した。

 恩返しの方法を問われると、「ちょっとずつでも名前を覚えてもらえるよう、暴れたいです」と大胆発言。これに長澤が「今しかできないことをやって、暴れてほしい」と先輩としてエールを送った。

 今年新設された「エル メン賞」に選ばれた坂口は、「すごく悩んで、苦しんだ1年だったけれど、少しは認められたのかな。最初の受賞というのがいいですね」と相好を崩した。

 来年に向けては「この受賞が力になっていくと思う。自分をあまり崩さずに、役に向き合っていきたい。一歩一歩です」と気持ちを引き締めた。

 河瀬監督は、カンヌ映画祭のコンペティション部門にも選出された『光』で「エル ベストディレクター賞」を獲得した。そのカンヌで出会った仏女優ジュリエット・ビノシュと新作『Vision』の撮影を終えたばかりで、「日本の文化を、誇りを持って世界に発信できる窓になっていきたい」と抱負を述べた。

 また、この日、受賞者4人に提供されたジュエリーは総額14億円に上り、中条は「びっくりした。裏に警備の方がいて、すごく怖かった」と話し、笑いを誘った。

(左から)中条あやみ、坂口健太郎、長澤まさみ、河瀬直美監督


芸能ニュースNEWS

井澤勇貴「高崎さんはおそ松そのもの」 「おそ松さん on STAGE」の舞台裏を語る

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 劇場版『えいがのおそ松さん』舞台あいさつが19日、東京都内で行われ、舞台「おそ松さん on STAGE」からおそ松役を演じている高崎翔太とF6おそ松役の井澤勇貴が登壇した。  プライベートで1度映画を見たという高崎は「年齢層が幅広くてびっ … 続きを読む

堤真一「橋本良亮が泣き出して…」と暴露 橋本「ご心配をお掛けしました」

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 俳優とオーケストラのための戯曲「良い子はみんなご褒美がもらえる」初日前会見&公開舞台稽古が19日、東京都内で行われ、出演者の堤真一、橋本良亮(A.B.C-Z)、演出家のウィル・タケット氏ほかが登場した。  ソビエトと思われる独裁国家の精神 … 続きを読む

広瀬すず「本当にうれしく、幸せに思います」 自分の顔がラッピングされた機体と対面

イベント2019年4月19日

 連続テレビ小説「なつぞら」特別塗装機お披露目会が19日、東京都内で行われ、同ドラマでヒロインの奥原なつを演じている女優の広瀬すずが出席した。  JALは、この日から「なつぞら」の特別塗装機(ボーイング737-800型機)を国内線に就航させ … 続きを読む

中田英寿「外国人の友達から評価が高い」 自身主催の“SAKE”イベントを開催

トレンド2019年4月19日

 「CRAFT SAKE WEEK at ROPPONGI HILLS 2019」「ご当地キットカット ペアリングBAR」オープニングセレモニーが19日、東京都内で行われ、元サッカー日本代表の中田英寿氏が登場した。 続きを読む

崎山つばさ、舞台初主演で「テンション上がりすぎた」 ゲネプロで負傷アクシデント

舞台・ミュージカル2019年4月19日

 舞台「幕末太陽傳 外伝」の公開ゲネプロおよび囲み取材が18日、東京都内で行われ、出演者の崎山つばさ、入江甚儀、中野あいみ、武藤十夢、愛原実花、柳亭小痴楽ほかが出席した。  本作は、日活クラシック映画を代表する故・川島雄三監督の生誕百年記念 … 続きを読む

page top