長澤まさみ、ベストアクトレス賞受賞で「精進します」 “新人賞”中条あやみは「暴れたい」

2017年12月12日 / 19:59

 「エル シネマ大賞2017」の授賞式が12日、東京都内で行われ、女優の長澤まさみ、中条あやみ、俳優の坂口健太郎、河瀬直美監督が出席した。

 女性ファッション誌『ELLE(エル) 』が選出する賞で、長澤は主演映画『散歩する侵略者』など、洋画の吹き替えも含めて4本の映画が公開される活躍で「エル ベストアクトレス賞」を受賞した。

 長澤は「映画漬けの1年で、自分が何をやっているのか分からなくなるというか、女優は孤独な作業なので、賞をもらうとこのまま頑張れと言われている気がします」と語り、喜びをかみしめた。

 来年1月には主演映画『嘘を愛する女』の公開が控え、「目にした人が面白い、楽しい、気になる、と思ってもらえるよう精進します」とさらなる飛躍を誓った。

 公開中の映画『覆面系ノイズ』などで新人賞に当たる「エル・ガール ライジングアクトレス賞」に輝いた中条は、同誌でモデルを務めたことがあり「女優として、朝日が昇るような名前の賞ですごくうれしい」と満面の笑みを浮かべた。

 そして「いろんな人の力を借り、たくさんの人に支えられてここまでこられた。これからは恩返しをしたい」と感無量の面持ちで話した。

 恩返しの方法を問われると、「ちょっとずつでも名前を覚えてもらえるよう、暴れたいです」と大胆発言。これに長澤が「今しかできないことをやって、暴れてほしい」と先輩としてエールを送った。

 今年新設された「エル メン賞」に選ばれた坂口は、「すごく悩んで、苦しんだ1年だったけれど、少しは認められたのかな。最初の受賞というのがいいですね」と相好を崩した。

 来年に向けては「この受賞が力になっていくと思う。自分をあまり崩さずに、役に向き合っていきたい。一歩一歩です」と気持ちを引き締めた。

 河瀬監督は、カンヌ映画祭のコンペティション部門にも選出された『光』で「エル ベストディレクター賞」を獲得した。そのカンヌで出会った仏女優ジュリエット・ビノシュと新作『Vision』の撮影を終えたばかりで、「日本の文化を、誇りを持って世界に発信できる窓になっていきたい」と抱負を述べた。

 また、この日、受賞者4人に提供されたジュエリーは総額14億円に上り、中条は「びっくりした。裏に警備の方がいて、すごく怖かった」と話し、笑いを誘った。

(左から)中条あやみ、坂口健太郎、長澤まさみ、河瀬直美監督


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

夏フェスの熱気を映像で ヤバイ T シャツ屋さんとポカリスエットがコラボ

音楽2026年8月18日

 大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む

「GTO」“柏原先生”生見愛瑠のブチ切れシーンに反響 「鬼塚の10倍怖い」「いろんな意味で良過ぎた」

ドラマ2026年8月18日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

page top