ビートたけし、“大河の顔”に大抜擢も「意味が分からない」 森山未來、たけしと二人一役に「アガりました」

2017年11月29日 / 17:15

 宮藤官九郎が脚本を手掛ける、NHKの2019年大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」の古今亭志ん生役発表会見が29日、東京都内で行われ、ビートたけし、森山未來、神木隆之介、橋本愛、峯田和伸、川栄李奈、松尾スズキが出席した。

 本ドラマは“日本で五輪に初参加した男”金栗四三(中村勘九郎)と“日本に五輪を呼んだ男”田畑政治(阿部サダヲ)、2人の主役をリレーしながら、1912年「ストックホルム」から1936年「ベルリン」、1964年「東京」までの3大会を中心に、知られざる五輪の歴史を描くもので、物語は希代の落語家・古今亭志ん生の落語によって語られる。

 志ん生の波乱万丈な人生は劇中でも描かれており、まさにドラマの顔となる志ん生役を演じるたけしは、「子供時代に親と末廣(亭)、鈴本(演芸場)あたりで見たことがあって、全盛期のものはDVDで持っていたり、落語家として一番尊敬する方なので、その役が来たことはうれしくてしょうがないです」と喜びのコメント。「ほとんどの仕事にプレッシャーがかかったことはないけど、今度は久々に夜中に落語をやったりして頑張っています。国宝みたいな人だから、少しでもそんな感じが出ればいいな」と望んだ。また、「宮藤さんの脚本とか芝居は嫌いじゃない。台本を読んでも(宮藤の)世界が分かる感じだった。非常に楽しみです」と期待を寄せた。

 しかし、いつも通りのたけし節もさく裂。「なぜ、俺を大河に使ってくれたのか意味が分からない」と首をひねると、「大河は収録が長くて頭が痛くなっちゃうので、どうにかならないかな」とぼやき、会場の笑いを誘った。

 一方、若き日の志ん生・美濃部孝蔵役の森山は、たけしと二人一役を務めることを知ったときの心境を「アガりました。すごいことだと思いました」と明かし、自分らしい孝蔵を作り出したいという思いも語った。宮藤とは舞台「R2C2 ~サイボーグなのでバンド辞めます!~」(2009)でタッグを組んでおり、宮藤が脚本を手掛けた連続テレビ小説「あまちゃん」(2013)のファンでもあるため、「脚本や演出に対して不安に思っていない。信頼してやらせてもらおうかなと思っています」と声を弾ませた。

 そのほか、神木は志ん生の弟子・五りん、橋本は浅草の遊女・小梅、峯田は浅草の人力車夫・清さん、川栄は五りんの彼女・知恵、松尾は伝説の落語家・橘屋圓喬を演じる。


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top