神木隆之介、新海誠展に興奮 「入ってすぐにワッとなりました」

2017年11月10日 / 15:28

記者発表会に出席した新海誠監督(左)と神木隆之介

 「新海誠展『ほしのこえ』から『君の名は。』まで」の記者発表会が10日、東京都内の国立新美術館で行われ、アニメーション映画監督の新海誠氏と俳優の神木隆之介が出席した。

 本展は、新海監督のデビュー15周年を記念し、絵コンテや作画、設定資料や映像、作品の世界を体感できる造形物などを通じて、その軌跡を紹介する。

 自他共に認める新海作品のファンであり、『君の名は。』で主人公・立花瀧の声を演じた神木は、会場を一足先に見学し、「どこまで言っていいのか分からないけど、入ってすぐにワッとなりました」と興奮気味にコメントした。

 また「新海監督の作品に出てくる風景の絵って本当に写真のように美しいのですが、この展覧会を通じて、本当に一本一本、手で描いていらっしゃるんだなと実感しました」としみじみ語った。

 新海監督は「そんなふうに言ってもらえて僕もうれしいし、スタッフも喜ぶ。アニメーションの絵は一カットあたり、平均4秒ぐらいしか映らないけど、今回の展示では一枚一枚、その成り立ちから見ることができる。僕というより、スタッフが心血注いでやってくれているものなので、彼らの映画作りの軌跡をここで感じていただけたら」とアピールした。

 一方、自身が生み出した作品が、新たに“生まれ変わった”ことについて聞かれた新海監督は「すごくすてきな展覧会。ただ、個別に褒めると自分自身を褒めることになってしまうので」と言葉を濁した。

 続けて「よく自分の作品を自分の子どもに例えたりしますが、その子どもがどうなっていくかというのは、実は僕はそんなに興味がないんです」と率直な思いを明かした。

 “生まれ変わり”に絡め『君の名は。』がハリウッドで実写映画化されることにも触れた新海監督は「どうなるのかな…と楽しみであるのと同時に、それはもう旅立ってしまったものだから、どういう“大人”になるのかは彼の問題だというふうに思ったりもします」と冷静にコメントした。

 展覧会は11日~12月18日、都内、国立新美術館の企画展示室2Eで開催。


芸能ニュースNEWS

滝沢秀明、今年の漢字一文字は「行」 「『さよなら』は使いたくない」

ドラマ2018年12月12日

 WOWOW「連続ドラマW 孤高のメス」の完成披露試写会が12日、東京都内で行われ、出演者の滝沢秀明、仲村トオル、工藤阿須加、山本美月、長塚京三、内片輝監督が登壇した。  年内で芸能活動を引退、プロデュース業に専念することを発表している滝沢 … 続きを読む

綾瀬はるか、クリスマスは「大河の撮影」 ボーイフレンドの理想は「お兄さんタイプ」

トレンド2018年12月12日

 「VOCE BEST COSMETICS AWARDS 2018」授賞式が12日、東京都内で行われ、美容誌『VOCE』によって、「2018年“最も美しい顔”」に選出された女優の綾瀬はるかが出席した。 続きを読む

玉木宏、“猫と共演”も「なかなか一線を越えられない」 怖くて近づけない理由語る

ドラマ2018年12月12日

 WOWOW「連続ドラマW 盗まれた顔~ミアタリ捜査班~」の完成披露試写会が11日、東京都内で行われ、出演者の玉木宏、内田理央、町田啓太、渋川清彦、伊藤歩、武正晴監督、原作者の羽田圭介氏が登壇した。  本作は、記憶と勘を武器に指名手配犯を捜 … 続きを読む

ブラッドリー・クーパー5年ぶり来日 胸元ざっくりなローラ気遣う

映画2018年12月12日

 映画『アリー/スター誕生』ジャパンプレミアが11日、東京都内で行われ、来日した出演者で監督のブラッドリー・クーパー、スペシャルサポーターのローラが出席した。  本作は、アーティストのレディー・ガガが主演を務め、『アメリカン・スナイパー』な … 続きを読む

松井珠理奈「変顔も出していきたい」 “TikTokerデビュー”に笑顔

トレンド2018年12月11日

 「SKE48」TikTokerデビューお披露目会が11日、東京都内で行われ、SKE48の松井珠理奈、高柳明音、竹内彩姫、日高優月、お笑い芸人の小島よしおほかが登壇した。 続きを読む

page top