神木隆之介、新海誠展に興奮 「入ってすぐにワッとなりました」

2017年11月10日 / 15:28

記者発表会に出席した新海誠監督(左)と神木隆之介

 「新海誠展『ほしのこえ』から『君の名は。』まで」の記者発表会が10日、東京都内の国立新美術館で行われ、アニメーション映画監督の新海誠氏と俳優の神木隆之介が出席した。

 本展は、新海監督のデビュー15周年を記念し、絵コンテや作画、設定資料や映像、作品の世界を体感できる造形物などを通じて、その軌跡を紹介する。

 自他共に認める新海作品のファンであり、『君の名は。』で主人公・立花瀧の声を演じた神木は、会場を一足先に見学し、「どこまで言っていいのか分からないけど、入ってすぐにワッとなりました」と興奮気味にコメントした。

 また「新海監督の作品に出てくる風景の絵って本当に写真のように美しいのですが、この展覧会を通じて、本当に一本一本、手で描いていらっしゃるんだなと実感しました」としみじみ語った。

 新海監督は「そんなふうに言ってもらえて僕もうれしいし、スタッフも喜ぶ。アニメーションの絵は一カットあたり、平均4秒ぐらいしか映らないけど、今回の展示では一枚一枚、その成り立ちから見ることができる。僕というより、スタッフが心血注いでやってくれているものなので、彼らの映画作りの軌跡をここで感じていただけたら」とアピールした。

 一方、自身が生み出した作品が、新たに“生まれ変わった”ことについて聞かれた新海監督は「すごくすてきな展覧会。ただ、個別に褒めると自分自身を褒めることになってしまうので」と言葉を濁した。

 続けて「よく自分の作品を自分の子どもに例えたりしますが、その子どもがどうなっていくかというのは、実は僕はそんなに興味がないんです」と率直な思いを明かした。

 “生まれ変わり”に絡め『君の名は。』がハリウッドで実写映画化されることにも触れた新海監督は「どうなるのかな…と楽しみであるのと同時に、それはもう旅立ってしまったものだから、どういう“大人”になるのかは彼の問題だというふうに思ったりもします」と冷静にコメントした。

 展覧会は11日~12月18日、都内、国立新美術館の企画展示室2Eで開催。


芸能ニュースNEWS

高橋優斗「楽しみな気持ちが勝っている」 「ジャニーズ銀座2018」記者発表

アイドル2018年2月23日

 「ジャニーズ銀座2018 ~ボクたちの作るジャニカルとスペシャルショータイム~」の記者発表が22日、東京都内で行われ、ジャニーズJr.内ユニット「東京B少年」から佐藤龍我、那須雄登、金指一世、藤井直樹、浮所飛貴、岩崎大昇、「HiHi Je … 続きを読む

川栄李奈、大杉漣さん訃報に沈痛「温かい方でした」 共演者らの中で“顔がカッコいい人”は「矢作さん」

舞台・ミュージカル2018年2月22日

 舞台『東京03 FROLIC A HOLIC「何が格好いいのか、まだ分からない。」』の公開ゲネプロ&囲み取材が東京都内で行われ、出演者の東京03(豊本明長、飯塚悟志、角田晃広)、おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)、川栄李奈、浜野謙太ほかが登場 … 続きを読む

田口淳之介、私生活でオンラインゲームをプレー 「名前を出さずに、友達っぽい会話」も!?

イベント2018年2月22日

 PCオンラインゲーム「ガンダムヒーローズ」プレス発表会が22日、東京都内で行われ、タレントの大原優乃と田口淳之介が登場した。「ガンダムとゲームという好きなものが2つも出てきた」とイベント出演を喜んだ田口は、大原とゲームで対戦。「(ガンダム … 続きを読む

深田恭子、リラックスタイムの過ごし方“伝授”  「ヱビス 華みやび」のWEB限定動画が公開

ニュース2018年2月22日

 女優の深田恭子が出演する、ホワイトビール「ヱビス 華みやび」のWEB限定動画「ヱビス 華みやび Night Routine篇」が22日から公開された。  動画は、深田が自宅へ帰ってからベッドに向かうまでのリラックスタイムの過ごし方を解説し … 続きを読む

トレエン斎藤「男の子ならジャニーズ入り」 初夏誕生予定の我が子に「アイドルの夢託す」

トレンド2018年2月22日

 「レゴ ニンジャゴー」新車(新商品)発表会が22日、東京都内で行われ、ゲストとしてお笑いコンビ、トレンディエンジェルの斎藤司とたかしが出席した。 続きを読む

page top