東京ドラマアウォード、真田幸村&昌幸親子が受賞  堺雅人、共演者に感謝「“助演”を1年間積み重ねた」

2017年10月27日 / 10:07

 “世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、優れたテレビドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2017」授賞式が26日、東京都内で行われ、堺雅人、新垣結衣、草刈正雄、仲里依紗、星野源、山田孝之、松重豊、小越勇輝、倉本聰氏ほかが出席した。

 本アウォードは今年で10周年。昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」からは、堺が主演男優賞、草刈が助演男優賞を受賞。父・真田昌幸役の草刈は「すばらしい役を頂いた」、息子・真田信繁(幸村)役の堺は「真の主役は父だったり兄だったり主君だったり。“助演”を1年間積み重ねたと思っています。共演者の方々のおかげだと思う」と喜びを語った。

 「あなたのことはそれほど」(TBSテレビ)で助演女優賞を受賞した仲は「地味な役をやらせてもらうのが初めてだった。自分でも知らなかった引き出しを見つけることができて勉強になった」と話した。実生活での妻・母親ぶりが役作りにも反映できたといい、「寝ている赤ちゃんを置いて、寝かせたままお芝居が全部うまくいったときは『やっぱり母だね』と言われてうれしかった」と明かした。

 作品賞〈単発ドラマ部門〉のグランプリを受賞した「破獄」(テレビ東京)からは、史上最悪の脱獄犯を演じた山田が代表として出席した。作品が伝えたいメッセージを尋ねられると「うーん、その辺はプロデューサーに聞いてもらえれば」と丸投げして笑いを誘った。

「東京ドラマアウォード2017」の受賞者たち


芸能ニュースNEWS

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

page top