東京ドラマアウォード、真田幸村&昌幸親子が受賞  堺雅人、共演者に感謝「“助演”を1年間積み重ねた」

2017年10月27日 / 10:07

授賞式に出席した堺雅人(左)と草刈正雄

 “世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、優れたテレビドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2017」授賞式が26日、東京都内で行われ、堺雅人、新垣結衣、草刈正雄、仲里依紗、星野源、山田孝之、松重豊、小越勇輝、倉本聰氏ほかが出席した。

 本アウォードは今年で10周年。昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」からは、堺が主演男優賞、草刈が助演男優賞を受賞。父・真田昌幸役の草刈は「すばらしい役を頂いた」、息子・真田信繁(幸村)役の堺は「真の主役は父だったり兄だったり主君だったり。“助演”を1年間積み重ねたと思っています。共演者の方々のおかげだと思う」と喜びを語った。

 「あなたのことはそれほど」(TBSテレビ)で助演女優賞を受賞した仲は「地味な役をやらせてもらうのが初めてだった。自分でも知らなかった引き出しを見つけることができて勉強になった」と話した。実生活での妻・母親ぶりが役作りにも反映できたといい、「寝ている赤ちゃんを置いて、寝かせたままお芝居が全部うまくいったときは『やっぱり母だね』と言われてうれしかった」と明かした。

 作品賞〈単発ドラマ部門〉のグランプリを受賞した「破獄」(テレビ東京)からは、史上最悪の脱獄犯を演じた山田が代表として出席した。作品が伝えたいメッセージを尋ねられると「うーん、その辺はプロデューサーに聞いてもらえれば」と丸投げして笑いを誘った。

「東京ドラマアウォード2017」の受賞者たち


芸能ニュースNEWS

浜中文一&松本幸大、ミュージカルで初共演 浜中「ここ数日、記憶があまりないんです」

舞台・ミュージカル2019年12月6日

 ミュージカル「ELF The Musical」の公開舞台稽古&囲み取材が6日、東京都内で行われ、出演者の浜中文一、松本幸大(宇宙Six/ジャニーズJr.)、沙央くらま、東山義久、吉田メタル、鳳翔大、ブラザートム、一路真輝が出席した。  本 … 続きを読む

安藤美姫「今ほしいのはスケートリンク」 「日本でコーチとして選手を育てたい」

トレンド2019年12月6日

 「Sea Sideアイススケートリンク」オープニングイベントが6日、東京都内で行われ、プロフィギュアスケーターの安藤美姫が出席した。 続きを読む

広瀬すず「身長があと5センチほしい」 栗田貫一「井上真樹夫さんにかわいがってもらった」

映画2019年12月6日

 映画『ルパン三世 THE FIRST』初日舞台あいさつが6日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務めた広瀬すず、藤原竜也、吉田鋼太郎が、ルパン三世役の栗田貫一、次元大介役の小林清志ほかと共に登場した。  『ルパン三世』の劇場最新作となる本作は … 続きを読む

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

page top