東京ドラマアウォードで「逃げ恥」5冠 新垣結衣&星野源の2ショットが久々実現

2017年10月27日 / 10:25

「東京ドラマアウォード2017」で久々に実現した新垣結衣(左)と星野源の2ショット

 “世界に見せたい日本のドラマ”というコンセプトのもと、優れたテレビドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2017」授賞式が26日、東京都内で行われ、新垣結衣、星野源ほかが出席。2人が出演し昨年大ヒットしたTBS系連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が5冠を達成した。 

 ドラマ「逃げ恥」は、「社会現象になるまでの影響力を持ち、契約結婚という社会性を持った題材で見応えもあった」として作品賞〈連続ドラマ部門〉のグランプリを受賞。新垣が主演女優賞に、「恋ダンス」も大きな話題となった星野による「恋」が主題歌賞に選ばれた。さらに、演出賞を金子文紀氏、プロデュース賞を那須田淳氏がそれぞれ受賞した。

 新垣が「作品のおかげで頂ける賞だと思っています。ただただ楽しく撮影したので」と受賞の喜びを語ると、司会を務めた石坂浩二は「肩がいい。肩が生きている」と独特な着眼点で褒めたたえた。予想外の部分に注目された新垣は「初めて言われました。覚えておきます」と苦笑い。その後、ステージに上った星野は「書類を出すときやダンスのときの手がいい」と褒められ、同じように苦笑しながら自らの手をまじまじと見つめた。

 また、2人は作品賞グランプリで再び登壇すると隣同士に並び、“みくり&津崎”による2ショットが久々に実現。新垣は、金子氏の演出について「乙女ちっくなところもあって繊細で。楽しそうにやっていただいたので、私たちも楽しくできた」と振り返った。星野も「藤井隆さんや古田新太さんが出すアドリブが本当にひどくて、笑っちゃいけないシーンだけど最高に面白い」と振り返り、「監督もカットをかけないので延々と面白いのが続く。それを楽しみにしていました」と和やかな撮影風景を懐かしんでいた。


芸能ニュースNEWS

吉本興業・岡本社長、宮迫&田村亮との関係修復を希望 「非常につらい思いをさせてしまった」

ニュース2019年7月22日

 吉本興業の岡本昭彦社長が22日、反社会的勢力の会合に参加した“闇営業“に端を発する一連の騒動を受け、東京都内で会見を行った。  この日の会見は、20日、同社と契約解消となったお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之と、謹慎中のロンドンブーツ … 続きを読む

岸恵子、幼少期の悲惨な戦争体験を告白 清原果耶「同世代の方にも見てほしい」

ドラマ2019年7月22日

 NHK特集ドラマ「マンゴーの樹の下で ~ルソン島、戦火の約束~」試写会見が22日、東京都内で行われ、出演者の岸恵子、清原果耶、渡辺美佐子、山口まゆ、伊東四朗が登場した。  本作は、太平洋戦争の中で最も凄惨(せいさん)を極めたフィリピン攻防 … 続きを読む

斎藤工「業界全体が変わらなきゃいけない時代」 芸人らに「気が気じゃないだろうな」

トレンド2019年7月22日

 「読売新聞 特別記者」任命式が22日、東京都内で行われ、特別記者に任命された俳優の斎藤工が登場した。 続きを読む

城田優「今までで一番すてきな加藤和樹を作る」 加藤「最後まで付いていく」

舞台・ミュージカル2019年7月22日

 ミュージカル「ファントム」制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の加藤和樹、城田優、愛希れいか、木下晴香ほかが登壇した。  本作は、フランスの人気小説『オペラ座の怪人』を原作に、同作に登場する怪人ファントムの人間像に焦点を当てた物 … 続きを読む

NHK発の地下アイドルグループが誕生! Twitterでミュージックビデオを公開

ドラマ2019年7月22日

 女優の白石聖、松田るか、田中珠里、松川星、天木じゅんをメンバーとする地下アイドルグループ「サニーサイドアップ」が22日にNHKからデビューし、オリジナル曲「おちゃのこサニサイ」のミュージックビデオをTwitterで公開した。  27日から … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top