A.B.C-Z主演「ジャニーズ伝説」の再演決定 塚田僚一、東山邸での伝説的エピソードを披露

2017年7月25日 / 16:49

「ABC座 ジャニーズ伝説2017」制作発表

 日生劇場10月公演「ABC座 ジャニーズ伝説2017」制作発表が25日、東京都内で行われ、出演するA.B.C-Z(橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一)が登壇した。

 舞台は、初代ジャニーズ、フォーリーブス、少年隊からA.B.C-Zに至るまでの、ジャニーズのそうそうたる歴史をエンターテインメントショーで描くもの。今回は、2013年、14年に続く3度目の上演で、新たなエピソードを加えて上演する。

 戸塚は「夢と現実の間にはすごい距離があると思うのですが、初代ジャニーズの方々のお話では、この夢と現実が限りなく近い、同じ位置にある気がしている。“事実は小説よりも奇なり”ということを、僕らがやらせていただけること、とてもうれしく思う」と話した。

 橋本も「昔よりブラッシュアップして、皆さんに楽しんでいただける舞台にしたい」とコメント。演劇ユニット「ABC座」としても6年目を迎えたが、「『SHOCK』、『PLAYZONE』を超える舞台にしていきたい」と長年続く公演を目標に掲げ、気合いを入れた。

 一方“ジャニーズ大好き”を公言する河合は「ジャニーズの名を汚さないように素晴らしいものを僕たち5人で届けていきたい」と笑顔を見せ、五関も「(過去の公演は)当時のジャニーさんの思い出話を聞きながらワクワクして作ったので、また思い出話が聞けるのが楽しみです」と声を弾ませた。

 塚田も「再演はプレッシャーがある」と吐露しつつ、新たに加わるエピソードに期待を寄せているとし「この作品はどんどんいつまでも再演したい。一生、再演です!」と宣言。「…それぐらいの気持ちで責任感を持って広めていきたいです」と付け足して笑わせた。

 また、公演内容にちなみ「グループとしての伝説的なエピソードは?」と尋ねられた塚田は、先輩の東山紀之の自宅に招待された時の失敗談を披露した。

 仕事で参加できなかった橋本と戸塚以外の3人で訪問したそうだが、塚田は「後輩としてしっかりしなきゃと思うと、お酒を注ぐ時に緊張して手が震えてしまって…。大きな洋酒だったのですが、グラスの縁のところが(注ぐ時に)カタカタとなってしまい、そのままカーペットを汚してしまいました。すみませんでした」と苦笑いで振り返った。

 さらに河合は、デビュー前にジャニー喜多川氏とハワイを訪れた際の“伝説話”を披露した。「ジャニーさんのお高めの自転車を僕と五関で借りてゲームセンターに行ったところ、盗まれちゃった。『ジャニーさん、ごめんなさい』と言った俺は『ユー、最悪だよ』って30分ぐらい怒られたのに、こいつ(五関)は全く怒られない…。これでジャニーさんに嫌われちゃったなと思ったら、1時間後ぐらいに『ショッピングセンターに行く?』と誘ってくれた。すごく心が広い方なんだなと胸に響きました」と振り返った。

 舞台は10月7日~28日、都内、日生劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生のキスシーンの予告に「心臓がバクバク」 「愛衣那は眞希を責めないでほしい」「巧巳と眞希は幸せになって」

ドラマ2025年11月29日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「コーチ」「向井チルドレンのチームワークが最高」「唐沢さんの配役が最高に効いている」

ドラマ2025年11月29日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第7話が、28日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

映画『どうしようもない10⼈』の公開が決定 荒廃した近未来を舞台にしたガン・アクション

映画2025年11月28日

 映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。  本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「小栗旬の『蜷川です』で大爆笑」「トニー(市原隼人)に真の役者魂を見て胸が熱くなった」

ドラマ2025年11月27日

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第9話が、26日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む

「スクープのたまご」週刊誌記者・日向子が“婚活パーティー”に潜入調査 「ピンチの連発でハラハラした」「理念があれば強くなれる」

ドラマ2025年11月26日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

Willfriends

page top