エンターテインメント・ウェブマガジン
A.B.C—Zの塚田僚一と中島亜梨沙、黒川智花、片桐仁が2日、東京都内で行われた舞台「サクラパパオー」の製作発表に出席した。ジャニーズの中でもピカイチの運動神経を持つ塚田はこの日、馬に乗ってさっそうと登場。「僕もどうしたらいいか分からないんです」と馬の上から苦笑いで記者陣に語りかけ、会場を沸かせた。
本作は、塚田が単独主演を務める、競馬場を舞台としたコメディー作品。塚田が演じるのは、競馬場で婚約者とデートするサラリーマンという役柄だが、作品にちなんで塚田はこの日、乗馬姿を初披露した。塚田は「過去に何回かは(乗馬をしたことが)あったんですが、それは数分だけ。長い時間体験したのは初めてでした」と乗馬体験を振り返る。そして、「馬がゴツゴツしていて、馬を感じられました。馬との距離が縮まりました」と笑顔を見せた。
今回が塚田にとって初の単独主演となるが、塚田はセンターの立ち位置が落ち着かない様子で、「センターは居心地悪いんですよ」と苦笑い。作品のPRコメントを求められても「このコメントを見て、迷っている人が来るか決めるってことですよね? 片桐さんお願いします、と主演というポジションに及び腰で、会場を爆笑させた。しかし、最後には「競馬に興味ない方も楽しめる作品になっています」と力強くアピール。

黒川智花(左)と片桐仁
さらに、演出を務める中屋敷法仁氏から「台本上にはバク転はないんですが、(塚田が主演するので)バク転シーンを増やしたい。塚田くんは体を使っていろいろな表現ができると思う」と提案されると、塚田は「今から筋トレして仕上げておきます!」と胸を張り、座長らしさも見せた。
なお、この日の会見には脚本家の鈴木聡氏も出席した。舞台「サクラパパオー」は、4月26日〜30日に彩の国さいたま劇場芸術ほかで上演。

塚田僚一が乗った馬
テレビ2026年7月2日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が1日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年6月23日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む
ドラマ2026年6月21日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 31年前の事件の全貌が、ふみ(仙道敦子)の口から明かされた。貞夫(長江英和)はふみの手術費用をねん出するため、茂木(山 … 続きを読む
ドラマ2026年6月16日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む