エンターテインメント・ウェブマガジン
戸塚祥太のお父さんと同じ年、勝村政信
舞台「ディファイルド」のフォトコール&囲み会見が5日、東京都内で行われ、出演者の戸塚祥太(A.B.C-Z)と勝村政信が出席した。
この舞台は、自分の勤める図書館の目録カードが破棄され、コンピューター化されることに反対し、爆弾を仕掛けて立てこもるハリー(戸塚)と、ハリーを説得に来たベテラン刑事ブライアン(勝村)による二人芝居。
初の二人芝居に挑戦する戸塚は「ド緊張しております」と率直な心境を明かしつつ「“勝村兄やん”が稽古中も休憩中もずっと指導してくれました。実はお父さんと同じ年なので“お父やん”でもあるのですが、ものすごく頼りになる存在です」とあふれる感謝の思いを口にした。
また今回、膨大なせりふが課せられた戸塚だが「(当初は)全然覚えられなかったんです」と苦笑交じりに告白。「どうやって覚えたの?」と聞かれると「プレッシャーで。稽古開始のときに、勝村さんがほとんど覚えているのに後輩の僕が全く覚えてない…。これはさすがにまずい。もしかしたら本当にビンタされるぐらいの状況でした」と当初の失態を振り返った。これには勝村も「なめてるのかと思った」と冗談。「メークさんが同じ人なんですが、『戸塚くんがどのぐらい覚えているのか探り入れてくれない?』って聞いたら『ほとんど覚えてないみたいですよ』って。うそつけ!と思って初日来てみたら、本当に覚えていませんでしたからね」と暴露し、笑いを誘った。
そんなこともあり相当なプレッシャーを感じていたという戸塚は「寝てもすぐ起きるっていう…。夜中の2時に寝て、パって起きたら4時で、2時間しか寝られなかったり…。不思議な体内時計になっていましたね」と述懐した。それでも稽古がいざ始まると「演出の鈴木(勝秀)さんや勝村さんのご指導があってどんどん理解も進み、急ピッチでせりふを入れていきました」とニッコリ。初めは爆弾を持って図書館に立てこもるハリーについて「どうしてそんなことをするのか?」と考えすぎるあまり、自分の中に役柄を落とし込めずにいたが「どうやってもピタリとはその気持ちにはなれないんだ…と気付いてからは違う何かで(役を)作っていこうと方向転換したんです」と頭の切り替えが鍵となったことを明かした。
勝村も、当時の戸塚の様子を振り返り「途中からアクセルをベタ踏みしている感じで、そこからが早かった。最初は僕が圧倒的にリードしていたのですが、1週間ちょっとで追い抜かれました」と褒めちぎった。
また、作品の内容にちなんで「ご自身の中で守りたいものは?」と尋ねられた戸塚は「グループですね」と答えたが、これに勝村が「この流れだったら、俺じゃないのか! 老人が先だろ」と笑って突っ込みを入れた。戸塚も慌てて「そうですね、今回の舞台は長期間。その中でずっと守っていかなければいけないのは一緒に闘っていく勝村兄やん!もうA.B.C-Zはなしで!」と前言撤回、会場を盛り上げた。
舞台は4月5日~5月7日、都内のDDD青山クロスシアターで上演。その後、5月10日~12日、大阪のサンケイホールブリーゼ、5月19日、20日、福岡のももちパレス 大ホールで上演。
舞台上で刑事役を演じる勝村政信
ドラマ2025年7月3日
ドラマ「レプリカ 元妻の復讐」の記者会見が東京都内で行われ、出演者のトリンドル玲奈、宮本茉由、木村了、千賀健永(Kis-My-Ft2)が登場した。 本作は、子どもの頃から自分をいじめ続け、さらには夫も奪った因縁の相手への復讐(ふくしゅう … 続きを読む
ドラマ2025年7月2日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む
ドラマ2025年7月2日
ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。 本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む
イベント2025年7月1日
俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年6月30日
今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。 近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む